月100時の時間外労働、退職翌日に自殺 「過労が原因」労災認定:朝日新聞デジタル

 自動車部品メーカー、岐阜工機(岐阜県八百津町)の男性社員(当時33)が2017年9月に自殺し、関労働基準監督署が、過労による精神障害が自殺の原因だとして労災認定した。遺族側が13日発表した。認定は8...

ツイッターのコメント(26)

こんばんは。
またもや過労死の報道。

私の場合も、80時間/月で半年くらい、直近で110時間超/月の超勤、🆘を求める資料も出来が悪いと受理されず。
幸い、家族の支えで消えずに踏み止まりましたが、一歩間違えば…。

部下を虐げている上司の方々は注意してほしいものです。
「過労が原因」労災認定:朝日新聞デジタルら
・岐阜工機の労災。17年に33歳で自殺。技術部に所属17年1月から労働時間が増加。6月中旬から1か月の残業時間が100時間を超える。認定は8月2日。19年7月25日から休職、退職の翌日に死亡。主要取引先は矢崎部品株式会社。
月140時間の残業を四ヶ月続けたことあるけど、途中からはもうそういうアトラクションとして楽しんでた
その時の残業代で起業して今があるのでそういうのも含めていい経験だしラッキー
いつもこの手のニュースで言いますが、単なる労働時間の多さだけで人はそこまで弱くはならないと思います。

労働時間の多寡に関係なく、人の心を弱らせるのは周りの人間です。
ハラスメントをするような上長がいると...
業務のプレッシャーの中、月90時間残業したときは頭がもうろうとして精神状態がおかしかったです。。。
「過労が原因」労災認定


自動車部品メーカー、岐阜工機(岐阜県八百津町)の男性社員(当時33)が2017年9月に自殺し、関労働基準監督署が、過労による精神障害が自殺の原因だとして労災認定した。遺族側が13日発表した。
22h→100h超って急激な増加。上司とトラブル、会社で罵声って肉体的にも精神的にもキツいやつだな。
複合的な要因と推測いたしますが、(記事が事実とすれば)ハラスメント+長時間労働のダブルパンチは相当につらかっただろうと思います。

ご冥福をお祈りするとともに、会社として根本的な解決がなされることを望みます。
 
PR
PR