看護師や保育士らの賃上げ財源は…首相「増税ではなく、まず成長」:朝日新聞デジタル

 岸田文雄首相は11日夜のテレビ東京の報道番組で、所信表明で掲げた看護師や介護福祉士、保育士らの所得を引き上げるための財源について、「税を引き上げることによって財源にすることは想定していない」との考え...

ツイッターのコメント(418)

増税だの、財源だの、そういう言葉が出ること自体おかしいんだよ。

金を突っ込まずに、看護師や保育士の給料を上げる仕組みを考えるのがプロだろ。
増税ではなく、まず成長、岸田首相に完全同意

岸田首相「介護職の賃上げの財源は、増税ではなく、経済成長してからそれを分配する。成長なくして分配なし」
他のエッセンシャルワーカーの賃上げもお願いします。
個人的にはなぜ賃上げが看護師保育士などの職種に限られるのか意味不明。コロナも相当落ち着いてるし。慰労なら一時金で良くない?他の職種は苦労してないっていうの?
医師も救急救命士も臨床検査技師も臨床工学技士も入ってないんだ
要は令和の「ほしがりません、勝つまでは」だよね。
緊急時に耐乏を強いる人たちが碌なものなはずねーじゃねーか。
医師は字すら見当たらない
成長と分配ね。抽象すぎて全くイメージが湧かない。本気でやるなら具体策をあげてたから掲げてほしい。個人的にはあまり期待してない。他力本願ではなく、自分の力で賃上げします。
アベノミクスで成長したと言っていたから
今は「分配」の段階のはず。
鼻先に人参をぶら下げるだけで
結局「分配」をやらないのが自民党政治なら、
「分配」の実現には政権交代しかない。
看護師や保育士らの賃上げ財源は…首相「まず基本は成長。成長なくして分配なし。成長を実現してそれを分配することによって、みなさんの給料を引き上げる。結果として消費が喚起される」:朝日新聞デジタル
 
PR
PR