熊本・秀岳館高校で100人超のクラスター 帰省後に寮で感染拡大か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 熊本県八代市の私立秀岳館高校で生徒や教職員らが新型コロナウイルスに相次いで感染し、100人を超えるクラスター(感染者集団)になった。県内では過去2番目の規模という。感染者のほとんどは寮で暮らす運動部...

ツイッターのコメント(39)

秀岳館高校のクラスター
「陰性証明に抗原検査かPCR検査」

抗原検査は陰性証明に適さない(厚労省)
入国時措置のように、PCR検査で陰性でも14日間は注意が必要なのかもしれない。
学校や寮の認識も甘いが、帰省した生徒の親が甘いのが1番の問題。
うちの子は大丈夫!という言葉を親からよく聞くが、その根拠がわからない。
大規模になっちゃったね。
熊本・秀岳館高校 100人超クラスター
感染者のほとんどは寮で暮らす運動部員

盆の帰省
外部との接触をなるべく避けるよう指導
学校に戻った部員全員から抗原検査かPCRによる陰性証明を出してもらっていた
検査で発見できなかった感染があったとみられる
寮生活とか感染してあたり前だとおもうが。。。
まあしょうがない、というくらいの感じかな。
寮😱

引用「学校に戻った部員全員から抗原検査かPCR検査による陰性証明を出してもらっていた。」

PCR結果すり抜けた陽性がいたのか😱
『 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル』
帰省後に寮で感染拡大か:朝日新聞デジタル 『抗原検査の陰性証明』なんて、意味ないってことの証左だ。生徒本人の自費検査だとしたら、家計への負担にもなる。国としてPCR検査を拡大してこなかったのが原因だ。
デルタ流行の学校こうなるんだよなぁ
寮の管理は難しいですよね…
 
PR
PR