ゲノム編集したトマトが家庭にも ネットで一般販売開始、国内初:朝日新聞デジタル

 ゲノム編集技術を使って品種改良したトマトの販売が15日、インターネット上で始まった。ゲノム編集をした食品の一般販売は国内で初めて。昨年12月に、安全性などを担保する厚生労働省への届け出が受理され、出...

ツイッターのコメント(18)

こんなん食べたらあかん
ゲノム編集の野菜ってどうなのでしょう。きちんと表示して消費者が選択できるようにしてもらいたいですね。

したトマトが家庭にも
《厚労省の届け出制度では、食品に外部の遺伝子を挿入しない場合は、従来の品種改良と変わらないとみなされる。このトマトは遺伝子の挿入がないと判断された》
ゲノム編集されたトマト、おいしいのでしょうか。食べてみたいです。
ゲノム編集、ついに国内で販売が...機能性食品でアピールする感じなのかな。
ついに。注目してる。魚や稲も。
朝日新聞でも取り上げていただいたようです。

#ハイギャバ生活
ついに登場。従来の品種改良技術で作られたものと科学的には変わりがない、と結論づけられています。とはいえこの技術が広がることを考えると、地道なリスコミは大切だと思います。
新型コロナ・ワクチン接種で生えるトマトかと思ったぜ😂

朝日新聞: ネットで一般販売開始、国内初:
ゲノム編集で品種改良したトマトの販売が始まりました。食品での一般販売は国内で初めてです。トマトのほか、肉量を増やしたマダイなどの研究も進んでいます。  #ゲノム編集 #トマト
ゲノム編集技術を使って品種改良したトマトの販売が15日、インターネット上で始まった。ゲノム編集をした食品の一般販売は国内で初めて。
ゲノム編集トマトが1個ぐらいキラートメイトォになったら、過疎ジャンルになった遺伝子組み換えマニアが喜ぶんだろうけど、ならないのだろうね
”昨年12月に、安全性などを担保する厚生労働省への届け出が受理”
江面先生の会社だ。昔この研究取材させていただいた。感慨深い。
「購入者に理解してもらうために「ゲノム編集技術で品種改良しました」などと書いたラベルを貼って販売する」
「このトマトは遺伝子の挿入がないと判断されたため、安全性の審査は不要で、販売する際にゲノム編集食品であることの表示は任意だった」
凄い、未来
種は芽が出ないような遺伝子になってるのかな?
以上
 
PR
PR