日本ハム、人種差別発言動画で謝罪文公表 中田翔問題も:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(16)

コンプライアンス研修なんかでじゃあの腐り切った雰囲気変わんないと思う🙃
その後の中田の件も、日ハムのユニフォームを着た中田選手に憧れてた子どもだっていたでしょうに… 事前の会見もなしに日ハムから追い出すなんてファンが可哀想😞

日本ハム人種差別発言動画で謝罪
(被害者の名前は公表し、加害者の名前は守る)

発言はアフリカ系の父親を持つ万波中正選手への人種差別的なものだったと明らかにした。発言者については「詳細は差し控えさせて頂きたい」
:朝日新聞デジタル
”円陣内の個別発言について確認が至らないまま球団公式ツイッターでそのシーンを公開したことは、当球団の管理体制が不十分でした。”
つまり、これは隠蔽すべき事案だったと。終わったな日ハム。
「発言者については「詳細は差し控えさせて頂きたい」とした。」

処分なしの謝罪はもうやめにしましょう。再発防止になりません。
「円陣内の個別発言について確認が至らないまま球団公式ツイッターでそのシーンを公開したことは、当球団の管理体制が不十分でした。今後は監督、コーチ、選手、その他役職員を含む全てのチーム関係者に対してコンプライアンス研修などを実施し、再発防止を徹底して参ります
一般の人に、何が差別に当たり、どう行動すべきかということを示すためにも、何が起きたかを公開すべき。犯人捜しではなく、何が起こったのか。それがないと、次を防げない。
万波選手への発言について
>発言者については「詳細は差し控えさせて頂きたい」
これは特定、公表してきっちり対処すべきでは?そこまでして、「謝罪」したと言えると思う。
⊃・(ェ)・)⊃にちはむ
(へんなポーズ)
「川村社長は、差別発言はアフリカ系の父親を持つ万波中正選手に向けられたもの」
ホームページで一方的謝罪?
プロ野球社会は閉鎖ムラ
朝日新聞デジタル
ま、今年は最下位で頑張ってください。
“円陣内の個別発言について確認が至らないまま球団公式ツイッターでそのシーンを公開したことは、当球団の管理体制が不十分でした。”
結局差別発言ではなく動画の投稿が問題だったというスタンスだと受け取ってしまう。
ファンサービスに熱心な球団だけに、この対応は残念です。
日ハムに必要なのは反人種差別研修です⇒「今後は監督、コーチ、選手、その他役職員を含む全てのチーム関係者に対してコンプライアンス研修などを実施し、再発防止を徹底して参ります」とした。
>試合前、選手たちが円陣を組んだ時の模様を撮影した動画の一部に「差別的な発言があった」と発表した。

なんか言ったの?
日本ハムが中田翔の暴力問題、人種差別発言で謝罪文公表
以上
 
PR
PR