無党派層・小池知事支持層、見えた変化 都議選出口調査 [東京都議選2021]:朝日新聞デジタル

 小池百合子都知事の支持層、無党派層の支持を前回ほど受けられなかった都民ファーストの会。議席を増やすものの、勢いに欠ける自民。4日に投開票された東京都議選で、朝日新聞社が実施した出口調査からは、こんな...

ツイッターのコメント(31)

「自民には入れたくない」で都ファに入れた層、国政ではどこに入れるんだろう
まさか維新?

 都議選出口調査:朝日新聞デジタル
小池都知事が電波利権についてどう考えているか知りたいですね

テレビ業界にいたので、そのしがらみから抜けられるとは思えませんが😂
>無党派層(全体の23%)の投票先は割れた。都民ファが25%と最も多かったが、前回の35%より減らした。共産は16%、自民15%、立憲15%だった。立憲は、前回の民進の10%を上回ったものの、共産や自民とほぼ同じ
支持政党か、オリンピックか、内閣支持率か、都知事支持率か、データサイエンスの力で、要因の強弱などがさらに分析できると面白いと感じました。
立憲支持層は、共産支持層ほど野党共闘に熱心ではない――。朝日新聞社が実施した東京都議選の出口調査の結果からは、立憲と共産の支持層の間に、共闘への温度差があることがうかがえた。
小池知事が自民に出戻って国政に帰り咲いたら都民ファーストの方々の半分前後は自民党に行くんだろうな多分、公明党支持者も上の指示通りに節操なく前回は都民ファーストで今回は自民党ということか!?
無党派層(全体の23%)の投票先は割れた。都民ファが25%と最も多かったが、前回の35%より減らした。共産は16%、自民15%、立憲15%だった。立憲は、前回の民進の10%を上回ったものの、共産や自民とほぼ同じだった。
小池知事の支持層、無党派層の支持を前回ほど受けられなかった都民ファーストの会。議席を増やすものの、勢いに欠ける自民。東京都議選で、朝日新聞社が実施した出口調査からは、こんな構図が浮かんだ。
+

まあ、前法相が賄賂で逮捕されて実刑くらったばかりで、「自民党は勝てる」、「小池氏に裏切られた」とか思ってた幹部は正直、単に政治家としての選挙での戦闘力が0だと思うけどな。情報早い東京都だし。
 
PR
PR