「反論できません」 森友めぐる質問妨害、財務省認める:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(62)

野党は、安倍が2017年の国会審議で「私や妻が関係していたなら首相も国会議員も辞める」と語った5日後の菅氏と佐川氏らの会合に注目。そこで官邸からの指示があり改ざんが行われた可能性がある。
再調査、もしくは議員辞職しかありませんね。
その前に、赤木さんのお墓参りをしてください。
公文書改竄は、安倍晋三や菅義偉の何らかの関与があるのは間違いないだろう。

国会での徹底的に究明を望みます。
で、責任は誰がどう取るんだ?
#劣化官僚
引用:非公開で行われた質疑では、同省が野党の要求を意図的に拒否していたことを事実上認めた。
政府官僚が政権に有利になる故意の虚偽答弁を行って、議会制民主主義における国会議員の権利を妨害した。それによって国民の知る権利も侵害されている。
官僚による憲法違反行為だ。
森友めぐる質問妨害、財務省認める「同省が野党の要求を意図的に拒否していたことを事実上認めた」朝日新聞デジタル
>非公開で行われた質疑では、同省が野党の要求を意図的に拒否していたことを事実上認めた。

公僕であるはずの財務官僚が政府与党のために動き、同じく国民の代表であるはずの野党を妨害したと……
閣僚とか国会議員とか高級官僚の責任の取り方は切腹で良いんじゃないかな?
頑張れ頑張れ
時代劇じゃないけど、せめて
赤木さんの無念を晴らして欲しい

命をかけての告発だもの、せめて
(何度かtweetしていますが)
2017年2月17日の国会審議で総理は
「私や妻や【私の事務所】が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」
と、唐突に事務所の存在を強調しました😔
こどもの喧嘩なら
「兄貴に言いつけるぞ」的な発言で
印象に残ってます🥺
<「私や妻が関係していたということになれば~」と語った5日後に、当時官房長官だった菅氏と佐川氏らが協議した会合を注視している。>
映画ならココから悲劇がはじまる。
安倍前首相には、前言どおり、国会議員を辞めていただきましょう。安倍政権下で、ただよっていた黒い霧が晴れて、日本は一段と明るくなるでしょう。
安倍晋三「私や妻が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」
そりゃこんなことをしていたら、優秀な学生が「財務省で働きたい」「官僚になりたい」と思うわけがない
共産党の清水忠史氏がこのメールについて「議員の質問権を妨害するものだ」と問いただすと、大鹿行宏理財局長は「反論できません」と非を認めた。
立憲民主党の階猛氏は「ウソを述べてから、それに合わせて資料が作られることになると、国会質疑は意味をなさなくなる」
昨日は衆院の財務金融委員会理事懇を取材していました↓
どっちの勝ちかではなく、事実を明らかにして明日の日本を良くしてほしい。
普通に考えたら、もうこの役所は再生できない。解体しても同じという声もあろうが、現状維持では絶対にこの姿勢は変わらない。
法務省や財務省は犯罪者の集まりか?
巨額買収事件、公文書の改竄。
ヤクザでもチンピラが事を起こせば親分が逮捕されるのに、役人は大臣が犯罪を犯しても守られるのか?
>佐川宣寿(のぶひさ)理財局長(当時)から「国会答弁を踏まえて修正するよう指示があった」という記述も//
“出席した野党理事は、同省が提出したファイルのコピーの「原本性」を確認するため、同省が保有する原本と照合させるよう要求したが、同省は「裁判中」を理由に拒み” ナンデ
やべぇな財務省。麻生は知らんとか言ってる奴を見かけたことあるけど知らんわけないやろ。
"同省が野党の要求を意図的に拒否していたことを事実上認めた"
←国会で嘘をついても許されるんだ。アヘ政権は何度も総辞職するような大きな罪を犯したと思う。
こういうときって与党は何か質問したりするんかな?
うわあ...

「メールには「(野党)議員に持っていくつもりはまったくなく」「仮に物を出せと言われたら、近畿(財務局)に探させているけどなかなか……と引き取る」などと書かれ」
官僚の皆さま、いい加減、忖度改ざん作業をする事にお疲れになったでしょう。
枕を高くして寝る為にも、洗いざらいぶちまけては如何ですか?
多くの国民は歓迎してくれますよ。
安倍夫妻の罪は重い。
#安倍昭恵の証人喚問を
“赤木ファイルの中のメールには、同省職員が野党の資料要求に対し、「(野党)議員に持っていくつもりはまったくなく」「仮に物を出せと言われたら、近畿(財務局)に探させているけどなかなか……と引き取る」などと書かれていた。”

だから財務省側の調査は信用できない。
もうそろそろアホの国民どもは忘れたか?五輪前にソロッと出してかき消してしまおう。

そう聞こえます
共産党 清水忠史氏「議員の質問権を妨害するものだ」

大鹿行宏理財局長

財務省が質問妨害を事実上認めました。

「反論できません」 森友めぐる質問妨害、財務省認める
森友問題、やはり今回の件で動いてしまうんですね。「いつまでやってるの」という声には、財務省が、認めた「野党の追及を妨害した反則行為」の責任を取った上で、やり直すのが正しいし、国会はそう動かないとおかしい。
この新聞記事は重要だ。
非公開の質疑は議事録さえ残していないという。
我々国民に知らせようとしない、不当な集まりを強行した自民に抗議したい。

【非公開で行われた質疑】
これだけは言える。安倍晋三さえいなけりゃ赤木さんは死なないで済んだ。
財務省、首洗って待っとけ。
もちろんその上の責任者もだ。
>大鹿行宏理財局長は「反論できません」と非を認めたという。
ーーー
官僚、財務省職員、そして自殺した赤木さん、この人達全て全て被害者。

全ての根源は安倍晋三だ。
”改ざんの経緯を記した「赤木ファイル」を国会に提出”
財務省の官僚って自分では国の未来を背負うエリートとか思ってるのかな?改竄、隠蔽に加え妨害って、尊敬どころかただの軽蔑の対象。
たとえ記憶から薄れゆくとしても許しはしない。
今更ながらの赤木ファイルの提出は息子の総務省接待疑獄から目を逸らすために、安倍晋三を売ったって話でいいのかな?草
こういうのを認めたところでどう評価するかは今後の分水嶺のような気がする。これを叩く一方なら、それこそもう何も出てこなくなるのでは。

行政が国会を妨害するとか、、、
しかもヒアリング見てると反省してる感じ無いし。なんかこの自民と官僚が一緒になって悪事働いているのを止められないのって世界史の勉強でたくさん見てるぞ。(滅亡前夜的)
同省が野党の要求を意図的に拒否していたことを事実上認めた
議会制民主主義の破壊・・・
が国会提出
安倍も麻生も、政治的責任が問われるべきだ。ジャーナリストも本気でこの問題にぶつかってほしい。絶対に「終わった話」にしてはいけない。民主主義の根本にかかわることだから。
非公開で行われた質疑では、同省が野党の要求を意図的に拒否していたことを事実上認めた。野党は真相解明のため、麻生太郎財務相が出席する委員会の開催を求めた。
当事者がなんか言うようなら、さっさと法廷なり国会なりで喋ればいいだけだと思うんだが。きちんと詰められるところ以外で何を喚いたところで、ただの遠吠えだね。
米はキチンと文書さ保管してるのに割と何でも米の後を追う日本は隠蔽と破棄とは。忖度で刑事民事責任も逃れ独裁が続くのか。
ああ、否定できないのね…また

>麻生大臣や(現・首相の菅義偉)官房長官、(安倍晋三・前)首相に相談すべき事案ではないか」と問いただしたが、財務省側は「相談したか定かではない」
「意図的な妨害を認めた」それで終わり?
妨害されなければ一瞬で終わったものの、膨大な質疑の時間が失われた
その損失をこいつらに償わせるべきでは?
何の処罰も受けないのはおかしい
妨害し放題
財務省職員が野党の資料要求に対し「(野党)議員に持っていくつもりはまったくなく」「仮に物を出せと言われたら、近畿(財務局)に探させているけどなかなか……と引き取る」など、と。→
安倍前総理、財務省は謝罪してますよ。
「存在を明らかにしてこなかったファイルも調査対象にしていたのかと問われると、「確認した。ファイルにとじられた形のものは見ていなかったが、文書は全て把握をしていた」と説明した」
官僚に今でも良心の呵責があるのなら今が最後のチャンスだと思います。
「『(野党)議員に持っていくつもりはまったくなく』『仮に物を出せと言われたら、近畿(財務局)に探させているけどなかなか……と引き取る』……このメールについて『議員の質問権を妨害するものだ』と問いただすと……理財局長は『反論できません』と非を認めた」朝日
以上
 
PR
PR