「反論できません」 森友めぐる質問妨害、財務省認める:朝日新聞デジタル

 学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、同省は24日、自死した同省近畿財務局職員赤木俊夫さんが改ざんの経緯を記した「赤木ファイル」を国会に提出した。非公開で行われた質疑...

ツイッターのコメント(62)

野党は、安倍が2017年の国会審議で「私や妻が関係していたなら首相も国会議員も辞める」と語った5日後の菅氏と佐川氏らの会合に注目。そこで官邸からの指示があり改ざんが行われた可能性がある。
再調査、もしくは議員辞職しかありませんね。
その前に、赤木さんのお墓参りをしてください。
公文書改竄は、安倍晋三や菅義偉の何らかの関与があるのは間違いないだろう。

国会での徹底的に究明を望みます。
で、責任は誰がどう取るんだ?
#劣化官僚
引用:非公開で行われた質疑では、同省が野党の要求を意図的に拒否していたことを事実上認めた。
政府官僚が政権に有利になる故意の虚偽答弁を行って、議会制民主主義における国会議員の権利を妨害した。それによって国民の知る権利も侵害されている。
官僚による憲法違反行為だ。
森友めぐる質問妨害、財務省認める「同省が野党の要求を意図的に拒否していたことを事実上認めた」朝日新聞デジタル
>非公開で行われた質疑では、同省が野党の要求を意図的に拒否していたことを事実上認めた。

公僕であるはずの財務官僚が政府与党のために動き、同じく国民の代表であるはずの野党を妨害したと……
閣僚とか国会議員とか高級官僚の責任の取り方は切腹で良いんじゃないかな?
頑張れ頑張れ
時代劇じゃないけど、せめて
赤木さんの無念を晴らして欲しい

命をかけての告発だもの、せめて
 

 
PR