「陛下は開催で感染拡大しないか懸念と拝察」宮内庁長官 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 天皇陛下が名誉総裁を務める東京五輪・パラリンピックについて、宮内庁の西村泰彦長官は24日の定例会見で、陛下が新型コロナウイルスの感染状況を心配しているとし、「開催が感染拡大につながらないか、ご懸念さ...

ツイッターのコメント(793)

西村泰彦宮内庁長官
「陛下は五輪開催で感染拡大しないか懸念と拝察」「日々陛下とお接しする中で私が肌感覚として受け止めている」「ただ陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはありません」

〉言ってないことを作ったの??

〉想像かよ

〉マスゴミとタッグで印象操作
朝日新聞が天皇を悪用して国民を不幸にするのは常套手段です。

国民も常識ある人は皆感染拡大したらどないすんねん⁉️、ってハラハラしてますよねえ。
なにか問題なんですか?
不敬かもしれないが、この発言は、東京オリンピック開催時に何か問題が起こった際に、東京オリンピックの名誉総裁である天皇に生じうる責任を軽減するための布石であると拝察
天皇が五輪で感染拡大を懸念するのは“政治的”か?
五輪で感染拡大が懸念される状況なのに、無理矢理開催することが政府の政治的判断なんだろが
開催で感染拡大は科学的見地だよ
このおっさん、人の心が読める「能力者」らしい。
(長官)陛下は国民の間に不安の声がある中で、五輪開催が感染拡大につながらないか、ご懸念されている、ご心配であると拝察。

(長官)私の受けとりかた。陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはありません。

…ガチで天皇の政治利用、というか「悪用」なんだが…😡💢
天皇陛下は、オリパラを実施するにあたって、感染症拡大の危険が無いように十分以上の予防策を取る必要があることを希望されたのです。
安心安全な感染予防措置を取ってオリパラは実行せよと❣
なにそれ(苦笑)
『私の受けとりかたですから。陛下はそうお考えではないかと、私は思っています。ただ陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはありません。そこは誤解ないようにお願いします』
国基研副理事長・田久保忠衛教授の話。天皇陛下は戦争、自然災害、疫病などで被害が出ないかと常に心配し、周りに話される。その内、東京五輪と武漢ウイルスに関するものだけを特別の懸念のように切り取って取り上げるのはおかしい。その通りだろう。
 
PR