進まぬ夫婦別姓議論に安倍氏の影 自民が抱えるジレンマ:朝日新聞デジタル

 最高裁判決は23日、夫婦同姓を合憲とする決定を下した。一方で「国会で論ぜられ、判断されるべき事柄にほかならない」と指摘した。政治の責任が問われているが、国会での議論は停滞したままだ。 国会で夫婦別姓...

ツイッターのコメント(91)

安倍晋三は自分を棚に上げて言うから。
ポンカイギ議連のクソみたいな連中が参加する反対議連(長すぎて覚えられない)と推進議連が両立する自民党💢👊
立憲主義、民主主義を捻じ曲げる自民党は党名を「不自由独裁党」に変えろよ💢👊
「アベノセイ」で何でも(自主張の”正当性”に)片付くという完全な「思考停止」
市井は夫婦別姓を利用したいと機運が上がって居るのでは無く、望む人が居るのならまあ選択制なら良いんじゃ無いかと云う非常に情緒的な物で別姓選択希望が大勢ではまるで無い。
安倍私党、日本会議フロント政党と
化した自民が与党にいる限り、は進まないでしょうね。今や国民の6割程度が望んでるというのに。
憲法を変える事には拙速だが、夫婦別姓や性的少数派の課題は何もしない。
世論の高まりも大事だけど、自民党が日本の政治の中心にいる限り、選択的夫婦別姓は実現しないと思います。
「同姓にしたい人はそうすればいいじゃない。なんで同姓を強要?」なんていう理屈は通らないのです。
「伝統ねェ。伝統と思っていたことが、実は因習だったことに気づいてほしいね。もっとも安倍晋三じゃ無理か」
#安倍もの腫れ物ところ嫌わず
また安倍の残した💩が日本を汚してる
自民党が邪魔をする所為で進まない。@sugawitter
 

 
PR