「世界で日本だけ」の夫婦同姓 四半世紀前に分岐点:朝日新聞デジタル

 同じ姓でしか婚姻手続きができないとする法律の規定が憲法に違反しているかどうかについて、最高裁大法廷が23日午後、判断を示す。結婚した夫婦はどちらの姓を名乗るか選ばなければいけないという日本の制度は、...

ツイッターのコメント(83)

それをいうなら、『憲法9条』のような愚法を崇拝してるのは日本だけ。ここも世界標準にすべきと言わない朝日新聞
┐('~`;)┌
強制的夫婦別姓なら反対するのわかるけど、選択的夫婦別姓に反対する理由って何があるのだろう。

……ちなみに強制的夫婦同姓は世界で日本だけらしいんですけど
夫婦別姓自体は賛成ですけど、こういう安い煽りをしている間は何も変わらなそう
多様性が求められる中、日本だけの夫婦同姓は認められない!

こういうこと?
世界で日本だけ、だって。😂
いつも世界の多様な文化がどーのこーの言ってるくせに。
だったら夫婦同姓の日本文化を世界に受け入れてもらいましょうよ。
多様性を謳うならそういう方向で行けよ。😆
>1898年には民法が成立し、「家制度」導入と共に、妻が夫の姓を名乗る「夫婦同姓」が始まった。

明治時代に成立した民法の規定は、果たして自民党保守派が言う「古来からの伝統」と言えるのだろうか。
それで日本における夫婦別姓の必要性ってどこにあるの?夫婦別姓認めろ言う割には、聞いたことがない。
これは一般公開すべき記事じゃないの?オリンピックでもーけるんだしケチケさなくても〜🎶
先日の授業で、なぜ太太の姓が不一様かと問うた我恥じるす
「「日本は取り残された。96年の民法改正の頓挫が、尾を引いている」これぜったいゆるさない。まさかの頓挫を明確に覚えてるぞ。
 

 
PR