広島城そばから最大級の被爆遺構 スタジアム建設予定地:朝日新聞デジタル

 広島城(広島市中区)の西側で、旧日本陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊」の施設の遺構が見つかった。15日、市が明らかにした。爆心地から1キロ以内にあり、原爆では、この場所で400人以...

ツイッターのコメント(28)

広島城一帯は戦時中、中国軍管区司令部など軍関係の施設が多くあった。…兵舎、弾薬庫など約30施設があったとみられるという。戦後は戦災者向けの住宅が立ち並んだが、その後、中央公園広場として整備されていた。…市は、遺構を写真で記録したうえで撤去する方針。
確かに被爆遺構ではありますが、旧陸軍施設の遺構と呼ぶべきではいかと感じます。
当然ながらこの遺構を壊さないと、広島城の遺構を確認できないというもどかしさ。
そこまでしてサッカー場ねぇ……
貴重なものじゃないんかな
広島人として、何人がガッカリで、何人が賛成してるんだろぅね
弾薬庫跡出がち。 /
軍都広島。なぜ原爆を落とされたのか。なぜ戦争に突入したのか。とにかく「なぜ」をら考え、真の意味で歴史から学ぶことが重要。
原爆では、この場所で400人以上が犠牲になったとされる。過去最大級の被爆遺構という。
広島城(広島市中区)の西側で、旧日本陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊」の施設の遺構が見つかった。15日、市が明らかにした。爆心地から1キロ以内にあり、原爆では、この場…
スタジアムより大切では?
広島城の西側で、旧日本陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重兵補充隊」の施設の遺構が見つかった。爆心地から1キロ以内にあり、原爆では、この場所で400人以上が犠牲になったとされる。過去最大級の被爆遺構という。
 

 
PR