TOP > スポーツ > 五輪の学校向けチケット、2万3千人分辞退 さいたま市 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

五輪の学校向けチケット、2万3千人分辞退 さいたま市 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 東京五輪・パラリンピックで子どもたちに割り当てられている「学校連携観戦チケット」について、さいたま市教育委員会が約2万3千人分の辞退を決めた。市教委への取材でわかった。埼玉県はチケットを希望するか再...

ツイッターのコメント(98)

まさに正しいご判断::
えらい!立派!
腐臭漂う利権五輪は子どもに絶対見せたくないよな
さいたまやるなぁ…>
五輪より福島の復興
学校はコロナと熱中症から全力で子供たちを守ってほしい。
運動会も縮小や中止のある中、わざわざ密になりに、子どもたちを行かせますか?
バスケ分はどれくらいだったんだろ。
極めて真っ当な判断のさいたま市だが、これがニュースになることが怖い。
子どもたちの命を優先、いいことだ。
これ、結局、埼玉だからできるんだよな。三鷹市は、がっつり市長が自民党派ってことがわかってきたので…。
他の自治体の教育医委員会にも続いてもらいたい
# 市教育委員会「学校連携観戦チケット」が約2万3千人分を辞退。県内では9万2千枚あるそうなので、ほかの自治体も急いで!
#市民の命が一番 #東京五輪

五輪の学校向けチケット、2万3千人分辞退 さいたま市:朝日新聞デジタル
辞退してくれて本当によかった。
学校全体で行くよ!って勝手に決められたら、行かせたくなかったから
一安心…
割り当てられている「学校連携観戦チケット」って有償なの?それとも招待なの? と変なことが気になる
子供にとっては、生でオリンピックを見れる一生で一度のチャンスかもしれない。辞退するんじゃなく、どうしたら安全に見ることができるのか?
それを考えるべきだろう!
今まさに自治が問われています。こういう時に、はっきりとモノが言える自治体議員が必要です。国や首長に忖度して何も言えない、言わない議員は存在意義が問われます。
そのチケット、オイラにくれッ。
さいたま市は聡明、関東では埼玉県がいつもまともだな

地方選挙はほんとに大切。

#
さいたま市教育委員会、子どもたちを守ってくれてありがとう。
先日『子どもは国の宝』って言っていた総理大臣いませんでしたっけ?
熱中症+感染症の危険がある行事です。
子どもを宝と思うならば、全国で中止にするべきでは?
これ学校の生徒らを無料招待でなく、学校でチケット買わせる予定だったってことなのか?
こういう判断をするところが増えるといいのだが。
朝日:東京五輪・パラリンピックで子どもたちに割り当てられている「学校連携観戦チケット」について、さいたま市教育委員会が約2万3千人分の辞退を決めた。埼玉県はチケットを希望するか再確認しており、市教委は今月初め、観戦を見合わせる意向を伝えた。
何?【割り当て】文科省?

 ※”金”は 「県・市町村」 指示は”国”  か?

埼玉県教委によると、学校連携観戦チケットは、県内に約9万2千枚の割り当てがあるという。
五輪の学校向け

コロナ拡大チケット、2万3千人分辞退
よき判断。
【さいたま市教育委員会が約2万3千人分の辞退を決めた。市教委への取材でわかった。埼玉県はチケットを希望するか再確認しており、市教委は今月初め、観戦を見合わせる意向を伝えた。】
他の自治体も続いて欲しい。
>東京五輪・パラリンピックで子どもたちに割り当てられている「学校連携観戦チケット」について、さいたま市教育委員会が約2万3千人分の辞退を決めた。
は自治体が税金で購入するっぽいな。辞退して正解。IOCにくれる金は無い。
エアコン奪われ、危険な組体操させられて、中抜きバリバリの微妙性能タブレット渡されて、コロナ中は色々自粛しろでもオリンピックは生で観に来てくれないと困るでもコロナかかっても責任は取らん。
そら、さいたま市みたいな反応になるわ…
これはよく決断をしたと思う。
コロナ禍において、ましてや暑い暑い猛暑の中、子どもたちが連れ立って公共交通機関を利用しての観戦には疑問を持たざるを得ない。
さいたま市の対応は正しいと思う?

いつ迄も子供達をコロナの感染の危険に晒そうとしている国の考えが可笑しい?
そもそも、普段の行事が出来てないのにオリンピックは見に行こう、見にこいはナシってことですよ。
さいたま市の英断。

#
身近な。運動会中止より
五輪強制参加とな
妥当な判断。
「東京五輪・パラリンピックで子どもたちに割り当てられている「学校連携観戦チケット」について、さいたま市教育委員会が約2万3千人分の辞退を決めた」

朝日新聞デジタル
当然。子どもも先生もそんなに暇じゃない。
- 東京オリンピック:朝日新聞

幼小中高の五輪観戦、ワクチン75%接種の英国でさえインド株が蔓延し感染再拡大

日本はワクチン接種すらできていない

命を守ることが一番大切な教育

世界の子ども達とTVで応援しよう
修学旅行は一年前から動線まで完全に決めてる。50日先なのに移動手段も決まってないんじゃ無理。

真面目な子はマスク外さず熱中症の危険
マスク外せばコロナの危険

子供の安全を守る現場の決断支持!
なりふり構わずアンチオリンピックキャンペーンを続ける朝日新聞さんですが、競技が始まったらオリンピックマンセー報道に熱い手のひら返しをする予定ですので、もうしばらくお待ちください。
さいたま市の教育委員会、たまにはまともなこともするのか。
教育委員会が五輪観戦辞退!当然のことだけど、英断。この流れは他県や基礎自治体にも波及する筈。誰だって、五輪観戦=五輪感染の責任は取りたくない。児童動員ばかりではなく
さいたま市は、希望していた学校連携観戦チケット2万3千人分を不確定要素を懸念してすべて辞退した。
観戦チケットが感染チケットになったら一大事!
横浜市教育委員会も早く見習って!hs
・・・「学校連携観戦チケット」って、召集令状?
「県内には約9万2千枚の割り当てがある」
買わせられたのかな。国が払うのかな。
まだ模様ながめしてる県が他にもあるってこと?
もっと見る (残り約48件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR