TOP > 社会 > 日本は「子育てしづらい」6割 国際調査、欧州と差歴然:朝日新聞デジタル

日本は「子育てしづらい」6割 国際調査、欧州と差歴然:朝日新聞デジタル

 日本と欧州3カ国で「子どもを生み育てやすい国と思うか」と質問したところ、日本は「育てづらい」との回答が6割を超え、他国より圧倒的に高い割合だったことが内閣府の国際調査でわかった。育児は妻が中心に担う...

ツイッターのコメント(38)

ネタ元これか?
けど、小学生がひとりで買い物したり
友達の家に遊びに行ける国なんて
日本くらいだぞ
内閣府の調査結果に関する報道。朝日新聞でのみ取り上げられています。今日の段階では。(朝刊3面より)
当てはまらない文章があった。
共同親権制度がなく、養育費ピンハネビジネスの規制がなく、虚偽DVによる実子誘拐が多発しているので、これは当然の結論。///
スウェーデン、男女同権も徹底しているが、徴兵制で女性も男性と同じく兵役がある。国情が違うのに、都合のいいところだけのつまみ食いはできない。
これは社会問題!
みんなで子育てをサポートしよう!
個人事業主での出産子育て的には、収入ゼロになるのに保険やら税金やらで貯金が目減りして、保活に不利なので保育園入れるか精神的に病む、あたりがしんどかったかな。もちろんワンオペも辛ingなう
5年に1度なんて生ぬるいことしてないで毎年やれよ。
どれだけ日本が遅れているか知れよ。
少子高齢化って子供の頃から聞いてるけど、30年も悪化し続けるってどんだけ政府と官僚が無能なんだよ。
とりあえず浮気や不倫を行う輩を犯罪者として処罰しないと駄目だね。
ああいうのを野放しにするから、誰も恋愛なんかしない。
こういう「子育て当事者のネガティブ意見」が少子化の最大の原因だと思う。

物事には、良い面、悪い面がある。
トータルで良い面が多いから、子供を持つと決めたのでしょ。
だったら、悪い面ばかり主張しないで、良い面アピールした方が、自身や子のメンタルに良いのでは?
イタリアでの子育て経験がありますが、日本は安心と安全の中で子育てができるので日本がいいと思い戻りました。
「子どもを生み育てやすい国と思うか」との問いに対し、日本では「そう思わない」が61・1%を占め、フランスの17・6%、ドイツの22・8%、スウェーデンの2・1%と比べても、ずば抜けて多かった。

6割しかいないんですね。余裕ありますな( ・_・;)→
なぜこんな国になってしまったのでしょうか?何かがヘンですよ、何かが・・・

日本は「子育てしづらい」6割、恋愛にも消極的 欧州との差歴然
どう考えても自民党のせい。
選挙に行こう。
少子化対策に役立てるため、5年に1度内閣府が行っている各国との比較調査が公表されました。「そうだろうなあ」と思わざるを得ない数字が並びます→
日本は「子育てしづらい」6割、恋愛にも消極的 欧州との差歴然
そうだよね。そりゃ少子化になるよね。

まず、子育てにかかるお金。
次に、一緒に子育てしてくれる人。

みんなに確保してほしい。
他の国で子育てやった人にアンケートしたんかしら?
知らんもん比べられるんかいな?
何を今頃、って感じ。⇒
日本は圧倒的に子育てがしにくい国とのアンケート結果。子どもは国の将来を支える最も大切な存在。日本が衰退するのは当然です。
「子どもを生み育てやすい国?」
「思わない」の比率
日本     61・1%
ドイツ    22・8%
フランス   17・6%
スウェーデン  2・1%
「子どもを生み育てやすい国と思うか」
「そう思わない」
日本61.1%
フランス17.6%
ドイツ22.8%
スウェーデン2.1%

日本ダントツ生み育てにくいようで残滅。
しづらいし辛い
これから、もっともっと子育てはしづらくなるよ。

シンママまん延して

そして、連れ去られた親は、国外に脱出
そう言う事も、無くはないよね
途中から有料なるけど
家庭内の男女の役割も日本はまだまだ母親のみに負担がすごいし
周りもそうなんよねー
例えば子供が熱が出たの連絡
1、母親
2、父親
3、母親職場
にしたら父親には連絡しない
まじで!子育てしづらい…
満員電車…子連れで乗れば白い目、スーパー子どもが居ると動きにくいのに邪魔者扱い、泣けば白い目どころか「うるさい!」もあり
そして お金がかかるのに支援ほぼなし🤷🏼‍♀️
長期政権の失政のツケは国民に回ってくるけど「監督交代」で修正の余地はある…
かも.
比較する国がおかしい。日本は先進国じゃないのに。
自民党政権がジェンダー平等に真剣に向き合ってこなかった結果。次の総選挙の一番の争点はここにある、と思う。
「子供は三人」と言ったら、気が狂ったように攻撃してくるメディアが多いからな。
”「子どもを生み育てやすい国と思うか」との問いに対し、日本では「そう思わない」が61・1%を占め、フランスの17・6%、ドイツの22・8%、スウェーデンの2・1%と比べても、ずば抜けて多かった”
笑うしかねぇ。。
ジミンのおかげさまで夢もチボーもない国になってしまいました😞
日本と欧州3カ国で「子どもを生み育てやすい国と思うか」と質問したところ、日本は「育てづらい」との回答が6割を超え、他国より圧倒的に高い割合だったことが内閣府の国際調査でわかった。
出生率を見れば明らかなこと。調査するまでもない。調査費用は対策に回す。 #
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR