TOP > スポーツ > 「所詮はスポーツイベント」記述、千葉知事が「反省」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

「所詮はスポーツイベント」記述、千葉知事が「反省」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 熊谷俊人千葉県知事は10日、東京五輪を巡り自身のフェイスブック(FB)などで五輪を「所詮(しょせん)はスポーツイベント」と記述したことについて、「マスコミに切り取られることを考えると、もう少し違う表...

ツイッターのコメント(39)

この言葉を私は真っ当だと思う。コロナで医療崩壊寸前、死者続出の中で「五輪」だけが横車を押し続ける。常識で、命よりスポーツが優先などあり得ない。・・正視眼を。
「反省」は謙虚な表現で立派な知事だと感じた。後の丁寧な説明を聞けば誰もがその通りだと納得できるはず。

- 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
所詮は(利権と金儲けのための)スポーツイベントだから、さっさと中止を決めてほしい。さもなくば、千葉市美浜区はたいへんなことになりそうだ。
千葉知事「高齢者の父と面会するのを我慢して看取れないまま終わってしまった方にとって五輪は所詮スポーツイベントでしかないと申し上げたかった」
――正論。反省する必要はないが「私としては基本は無観客」を削除したのは情けない。県民を守るなら無観客を主張し続けるべき
〈マスコミに切り取られる〉なんて、ネット国士のみなさんみたいだね。この親爺さん、マスメディアになにかコンプレクスでもあるのかね?
「所詮はスポーツイベント」記述、千葉知事が「反省」:朝日新聞
>「マスコミに切り取られることを考えると〜」
反省の方向違うやんw煽りw
切り貼り関係なく、慎重な人なら「所詮」なんか付けない。他にも「そっ消し」しとるしw
この人、反射的に突っ走るきらいあるよな。
ありゃ撤回しちゃったのか
本音を語れる信用に足る知事さんだと感心していたのに

多分ブレーンのアドバイスか "上" からの指導があったが故なのだろうけど、政治家としての市井の人の評価より「政治屋」としてのお仲間への慮りに動いた感ありありで残念
「所詮(しょせん)はスポーツイベント」

その通りではないのか。付け加えれば、
「「所詮(しょせん)は金目当ての興業」です。
事実やん。
所詮、娯楽のスポーツイベントでしょ?
無かったら人類困るものではない。
その通りだろ!たかがスポーツイベント反省する必要もない
一般の人たちは「たかが大人の運動会」って真顔で言う人もいるのでまだ優しい表現の方

五輪が悪いわけではなくて新型コロナウィルスが悪いんだけど、五輪のために国中を振り回すIOCと政府にみんな呆れてるんだよ
いつもの責任転嫁。メディアとはニュースの要点がどこにあるかを見極めてそれを「切り取る」のも仕事なので、それが嫌ならばもっと言葉を選びなさいよと。

- 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
そもそもオリンピックなんて、選手以外には「所詮はスポーツイベント」やから、ご発言には何ら間違いがないと思う。選手にとっては、オリンピックも地区大会も同じぐらい尊いやろうけどなww
「所詮はスポーツイベント」記述、千葉知事が「反省」:
スポーツイベントというよりショービジネス。
切り取り報道は以前からあったからこそ、肝となるキャッチコピーの言い回しは気を付けてほしいものです。
今回はたしかに迂闊でしたね。その通りなんだけど。
この人はおかしくないと思うけど。所詮スポーツイベントじゃん。
朝日新聞が何を難癖つけたいのかは存ぜぬが、親族が看取れずに亡くなる方や子供の行事、老親のもとへの帰省に比べれば、やはり「スポーツイベント」でしかないだろう。その点は知事の発言に間違いはないのでは。
マスコミの取り上げ方を気にすることを「反省」と言うのかしら
プロのアスリートに対する職業差別…こういう選民思想の政治家が多いから簡単に他人の職業を「不要不急」とか言って退けられるちゃうんだろうな…
親に会いに帰る帰省や子供との旅行ができなかった人たちにとって
家族イベントと五輪、どっちが不要不急か
という文脈での記述を叩かれ、マスコミに切り取られることを考慮しなかったと反省

そしてまた切り取られてて草
そもそもスポーツは庶民の目を政治からそらし娯楽にむける為にあるから 
メディアはバレないように過剰批判する
そうかな…所詮はスポーツイベントやろ。

個人的には確かロス五輪辺りから商業主義に走って(ショー化して)、それまで感じられた「神聖さ」のようなものが失われ、単なる金儲けのイベントになってしまったと感じてます。


「所詮はスポーツイベント」記述、千葉知事が「反省」
ただの運動会ですから…。
いやいや、所詮はスポーツイベントだよ。言い換えれば世界運動会ってとこだな。ワクチン云々言うけど、治療薬ではないからね!ワクチン接種しても感染はするんだからね!反省する必要ない。
所詮という言葉を除けば、国民の安全に優先するスポーツイベントがあっていいはずはありません
ウマシカなのに狡猾なマスコミへの対処を怠ったことを反省しているってことですね。
「1年ぶり」だろうが、「5歳」だろうが、
「看取れない」のだろうが、

当事者でないなら全て「所詮〇〇」です。

そしてコロナに感染したら「自業自得」で、
行動次第では「コロナ拡散テロリスト」だからな。
>「マスコミに切り取られることを考えると、
負けてないね!知事!!www
右翼系だってねぇ!イーと思いますwwww👍
ものすごく正論。全ての人にとって特別なイベントなど無い。所詮はスポーツイベント。
多くの国民にとって五輪は娯楽のひとつでしかないのは事実だと思う。
いや、何も間違った事を言っていない
この人が反省する必要は無い。
この人が五輪よりも不要不急である筈が無いと
述べてる内容には全て同意出来る。
これらは禁じるが五輪はやるってのは筋が違う。
熊谷知事は、かなり文章を練って掲載していると言う印象があったから、この書き込みはオリンピックは無観客で開催させたいと言う強い意志があるものだと、私は理解していた。知事になってからおかしくなっていると思う。市長時代に比べて言うことが科学的じゃなくなってる。
"熊谷俊人千葉県知事は…五輪を「所詮(しょせん)はスポーツイベント」と記述したことについて、「マスコミに切り取られることを考えると、もう少し違う表現にすべきだったと反省している」と報道陣に述べた。"

これは「マスコミに反省を求めてる発言」なのでは?
①家族が1年ぶりに再会する帰省②二度と訪れない5歳の子どもとの旅行などが「五輪観戦よりも不要不急であるはずがない、と。→
「マスコミに切り取られることを考えると、もう少し違う表現にすべきだったと反省している」
反省はしてないねこれ
何かと思ったら「反省」の内容が…。”マスコミに切り取りで使われるから不用意な表現だった”という話なのね(撤回はしていない)。で、しっかり”使った”朝日がまた記事にする、と(^_^;) >
知事がFBで「五輪観戦」との「不要不急」の比較対象として例示した①家族が1年ぶりに再会する帰省②二度と訪れない5歳の子どもとの旅行--について、別の意味でうるっと来ました。①も②も、家族にとっては何よりも大切なもの、かけがえのない体験だなあと。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR