TOP > 社会 > 表現の不自由展、会場を変更へ 中止求める街宣相次ぐ:朝日新聞デジタル

表現の不自由展、会場を変更へ 中止求める街宣相次ぐ:朝日新聞デジタル

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で展示が中止された企画展「表現の不自由展・その後」の出展作品を公開する展覧会が、今月下旬にも東京都内で開かれる。だが、開催場所として予定された新宿区のギャラ...

ツイッターのコメント(123)

こんなの招致したのは小池だろ。
次の都知事選で落ちるべき。
このような、どうでも良い展示のニュースを大々的に報じる朝日新聞‼️
私は自分の国の歴史はどんなに嫌なことでも、苦しいことでよ見ないのでなく向き合いたいと思っている。それをアートとして表現した作品を観たいと心から思っているのに、それを妨害され、本当に腹立たしい。
«同様の期間で、別の会場で開催する予定で調整中»大変だろうけど頑張れ。
「 中止求める街宣相次ぐ」(朝日200610)
↑明らかに威力業務妨害。刑事告発、民事訴訟でネトウヨを後悔させましょう。
おぉ~たまには街宣右翼も成果出すなぁ~・・
場所を移動してやるらしいから徹底的に潰してほしい!
「昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品」はまずいだろ(゚0゚)。
「表現の不自由」っていうのもセンスゼロ。
イグノーベル賞をみならいましょう!
不自由展の内容はどう考えても公共の福祉に反していると思うけどなあ。平たく言えば迷惑行為なんだわ。
憲法で認められる自由には該当しないと私は思いますが。
「公費でやらなければ良いんじゃなかったの?」と「脅迫じゃなければ表現の自由の問題にならないんじゃなかったの?」派の仁義なき戦いが見られる。
街宣活動は自主的なものなのか?
で、表現の自由何たらって2019年の時、この件に付いて一言もツイートしてなかったなーーー、自民の比例は乳首が見れればそれで良いらしい。
今回は絶対行くで。
これまで「日本にいない」「東京にいない」などで行かれないことが多かった。

感想については「語らない」「期待されることを言わない」という形で、自分の表現の自由を行使する。

 中止求める街宣相次ぐ:
ぶっちゃけ、この「不自由展」開催に対する街宣行動や脅迫電話、執拗な抗議電凸こそが「表現の自由に対するテロ行為」だし、威力業務妨害という確たる犯罪なんだよ。
また愛国乞食かいな?平和な連中やな(笑)。
表現の不自由って言うけど日本ほど自由に表現できる国ってないと思うんだがなw表現の中身がクソ過ぎて批判されてるだけなのに弱者のフリしてる奴らは消えてほしい。
戦前からテロリズムという暴力そのものと暴力を匂わせる活動で政治家たちや世論は脅威を受けてきた。
こういう街宣は、テロリズムと認識されるべきと以前から考えているのだけど。日本という国は、右翼のテロには甘い。
百田尚樹さんが何処かの学園祭でやる予定だった講演会を中止に追い込んだ人達や、それに同調していた人達はこれを批判しちゃダメだよ?
結局自分たちが気に入らない展示をさせないということだから、表現の自由の否定に他ならない。
いまだに「公費なら、私費なら」みたいな話見ますけど、そもそもそういう話ではないですよね。
【速報】
表現の不自由展「会場を変更」

6日以降に右翼団体や排外的なグループが会場付近に押しかけ「表現の不自由展に場所を貸すな」「慰安婦像を持ち込むな」等と大音声で街宣活動を始めた。

21/6/10(木) 19:00 朝日新聞


祖国で奔放に反日活動を‼
その昔、ニコンのフォトサロンも議論を呼びそうな展示を断ったことがあったなあ。まさに「表現の不自由」だ。
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で展示が中止された企画展「表現の不自由展・その後」の出展作品を公開する展覧会会場

「展覧会中止を大声で求める街宣行動が相次いでいたという」
抗議を殺到させることで中止に追い込むような方法は思想の違いに関係なく抑制されるべきと思います。
新宿区のギャラリーで開催予定を告知したところ、右翼団体や排外的なグループが街宣活動を始めた。「多数の抗議による騒乱状態で、子どもたちに恐怖を感じさせ、近隣との信頼関係が壊される衝撃ははかり知れない」。
で、やるんだろう?冠は表現の自由だ
たった26人が街宣車で来たら止めるのはタダのヘタレだ
衆議院議員議員会館で会見なんぞしてる場合か?
抗議の街宣活動も表現の自由ですからね。

憲法で保障されている自由な抗議を認めないという表現の不自由展の一つの作品なのかな?
自分の表現のみが正義からスタートして、自らの表現に対する責任、反対する相手とも論戦を交える覚悟がアヤフヤでやったもん勝ちを目指すからややこしくなる。主催者が展示を表現の自由と主張するなら、それに抗議をする人間の言葉も表現の自由と認めなければフェアではない。
朝日新聞本社でやれよ笑
床に便所紙敷いたらバッチリじゃん笑
「中止求める街宣 」などとさも公正中立ぶった朝日の腰の引けた報道に腹が立つ。
あれはただの差別主義者たちの卑劣で暴力的な「妨害活動」じゃないか!

どこまでも卑劣な奴らを通すな!
コンセプト自体がそもそも不快感を煽るリスクが高い(私も苦手なものがある)
ただ、開催を妨害するのが正しいとは思えない。見てから批評で良い気も。
前回話題だった税金でってのも私の中では半々。事実を表現、風刺的な芸術と捉えた時、または排除アートのように捉えた時、
あいトリの展示は、報告された内容にも主催者のスタンスにも賛同できなかったけれど、こうやって暴力的な手段で開催を阻止することには、それ以上に賛同できない。何の正当性もない。主催者の「被害者ポジション」を具現化するだけだ。
表現の不自由展、もめるたびそれ自体が展示のテーマを体現していて大変なんだろうけど面白いと感じる。それ自体織り込み済みだったかのような。
まさに「表現の不自由」が日本に存在することを証明するものであります

もっと具体的に言えば

「負の歴史を反省・批判することの不自由」…ですわ
不自由展、個人的にはクッソ気に食わないけど、自費でやってる以上これはダメだろ
ていうかこれやったら過激派ツイフェミと同じ地獄に堕ちるぞ
>右翼団体や排外的なグループが会場付近に押しかけ

反ワクチンとやってることが同じだな。
行ってみたいけれど、今から予約して間に合うかしら。
やっても構わないが公費でやらないでね。
別に私費で個展開くのに何の問題があるのだろう?

私費でやる行為まで中止させるのも反対だし、ギャラリー側も表現の場を守る箱として、もう少し頑張って欲しいとは思うな。これは名古屋の時も思った事だけど。
"新宿区のギャラリーで今月25日から7月4日までの開催予定を今月3日に告知したところ、6日以降に右翼団体や排外的なグループが会場付近に押しかけ「表現の不自由展に場所を貸すな」「慰安婦像を持ち込むな」などと大音声で街宣活動を始めた"
リコールの会からいくらもらった?
こんなの表現の自由を侵害してるじゃないですか。
街宣右翼って最低だなあ。
いや会場に圧力をかけるのは筋が違うだろう
ああいった展示会を開くのも貸すのも自由
このやり方は不当(極右らしくはあるが)

反社会的展示を公金で支援したのが問題なんであって、やるなは話が違う
左翼の人たちが作家の百田尚樹の講演会に圧力をかけて中止させたようなお下劣なことはやめるべき。
ただ韓国ライダイハン像も飾れば抗議は無くなるのでは
どんなに不快な表現であっても、表現する機会を奪うのはやってはいけないと思う。
正直、同人誌即売会が「女性や子どもに対する性的搾取を賛美している」という抗議で潰されたらどうするんだよ?


"「あいちトリエンナーレ2019」で展示が中止された企画展「表現の不自由展・その後」の出展作品を公開する展覧会が、今月下旬にも東京都内で開かれる"
街宣を威迫手段にするのは個人的には嫌いだけど、とは言え街宣も法律で認められた権利なわけで。理想的には"近隣"がギャラリーに理解を示すべきなんだけど、実際上それが難しいとすると、そういう場所での街宣を許可する行政の問題よね。
表現が不自由過ぎて会場移展
表現弾圧者の右翼の皆さん
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR