ビットコインが法定通貨へ エルサルバドルで世界初採用:朝日新聞デジタル

 中米エルサルバドルの国会は8日、暗号資産(仮想通貨)のビットコインを同国の法定通貨とする法案を可決した。ビットコインを法定通貨として採用するのは世界初だという。推進してきたブケレ大統領は「歴史的だ」...

ツイッターのコメント(15)

「ビットコインを国家の法定通貨にした国」について報道します💦エルサルバドルで世界初のビットコインを法定通貨にする事が決定したようです💦価格変動が大きすぎるので、一瞬で価値の無い資産となる可能性が高いでしょう🤔国が貧困な為、選択肢が無かったのかも知れません🐶
ビットコインが法定通貨になるのは新興国の通貨安の対策。
法定通貨になると所有者も増える?
ここから追随する可能性は高そう
いつ国が亡くなってもおかしくないことを宣言したようなものだろう
銀行口座を持たなくても仮想通貨を使って経済活動の幅を広げることができるのなら、貧国格差の是正に大きな役割を果たすのではないでしょうか。問題点はあるにせよ、大きな歴史的な一歩です。
「南米ベネズエラでハイパーインフレによって法定通貨「ボリバル」の価値が暴落したことから、市民の間で米ドルのほか、ビットコインなどの仮想通貨の利用が急増。マドゥロ政権も注目し、国として仮想通貨「ペトロ」を発行したが、利用は広がっていない」
数日で価値が倍にも半分にもなるようなものを国の通貨にしてもいいのかよと思っだけど、通貨が崩壊しているような国なら悪くない手なのかな。
1つの国が通貨って認めたら他の国も認めざるお得ない!
世界がまた変わるね!
一国の通貨が、グローバルの(気まぐれな?)経済に巻き込まれるんちゃうかな?
貿易の割合が低くて、自国内で安定して使用できるなら、仮想通貨を自国通貨としてもいいのかな?
自由に「刷れ」ないけど…

=====
朝日新聞デジタルの新機能「コメントプラス」でこちらの記事にコメントしました。カリスマ的人気で2019年に就任したブケレ大統領ですが、就任後は「専制的」との批判も出ています。→
中米エルサルバドルの国会は8日、暗号資産(仮想通貨)のビットコインを同国の法定通貨とする法案を可決した。ビットコインを法定通貨として採用するのは世界初だという。
スゴイ❣️😊🙌✨
海外からの送金がGDPの2割を占めるエルサルバドル→
「ビットコインを法定通貨にすることで『公式の経済活動の外に置かれた人たちを取り込むことができる』と主張」→
以上
 

 
PR