TOP > 社会 > さよなら、ニャー駅長 愛され就任4年目、突然の事故死:朝日新聞デジタル

さよなら、ニャー駅長 愛され就任4年目、突然の事故死:朝日新聞デジタル

 大分県竹田市会々のJR豊後竹田駅のマスコット、ネコの「ニャー駅長」が8日夜、交通事故で急死した。十数年前から駅に住み着いたメスのキジネコで、駅長就任4年目の別れ。世話をしてきた関係者は「駅の利用者み...

ツイッターのコメント(89)

勝手にマスコットにしておいて放し飼いかよ……
ニャー駅長、良いネコ生だったんだね。
「(世話をしてきた関係者)駅の利用者みんなに愛された。幸せな人生、というかネコ生だったのではないでしょうか」
都会ではドン引きの無責任発言だけど、田舎は室内飼いという概念自体が無いからなぁ。
ご飯だけやって、広告塔に利用してただけ?駅の周辺は交通量も多いだろうに。夜、駅舎に入れててあげればまだ生きれたはず。「幸せだったのではないでしょうか」の意味がわからない。
安らかにお眠りください😿
悲しすぎる😭
《世話をしてきた関係者は「駅の利用者みんなに愛された。幸せな人生、というかネコ生だったのではないでしょうか」》
これって、美しい話しにしているけど、猫で客寄せ、餌はやるけど外飼いの末に事故死なんだよね。
猫は、できるだけ、室内で飼育して欲しい。
疑問だけど猫駅長とか言って可愛さや癒しをいいだけ消費しておいてそのまま外飼育してたのだろうか...

なんかやるせないねぇ
次は安心できる家族とともに暮らせる猫生だといいなぁ
なんかもやっとする。
駅長にするならばきちんと室内で飼うなり責任を持ってほしい。
どうしてこうも無責任なのか。
「猫駅長、突然の事故死(交通事故」

駅のマスコット的存在にするなら、せめて猫駅長のことしっかり面倒見て、安全を提供しようよ。放し飼いなんて当たり前にダメ。

「突然の事故死」じゃなく、ちょっと考えれば当然あり得る不幸で、そうならないように対処できたはず。
嘘だろ...
悲しすぎる.
【訃報】御悔やみを申し上げます。
愛されて、っていうけど単に都合のいい時だけ可愛がってただけじゃん。:
胸糞

あのさぁ、オモチャじゃないんだよ?
ふざけんな
就任?
広告塔として飼ってたんなら、室内飼いに移行するなりしてやれよ。
半野良にしてて事故死したんなら、そりゃ飼育放棄ってもんだと思う。
読経?
本当に人間って我儘勝手やなぁ…
って思ってしまう(´;ω;)
残念だけど、それは全然「突然の事故」じゃなくて「予想されてた事故」だから。
全国で愛されてる猫駅長たちも、放し飼いにしてる以上、交通事故の危険にさらされてるから、、
観光案内所や駅関係者が、世間の注目集める為に、猫を危険にさらすの、
いい加減やめようよ
交通事故て気の毒すぎる…
お悔やみ申し上げます
これでまた客寄せ猫をどこからかもらってくるのかしら?
「駅舎内外をパトロールして回ったり…」←放し飼いだったとすれば人災じゃん。美談にすんなよ😡 >
居着いた野良猫をニンゲンが都合のいいように利用した結果としか思えない。
駅長だなんだとうわべだけチヤホヤするのではなく、しっかりと保護して修正飼育をして欲しい。
唯々、合掌。
猫を轢いて立ち去っても、轢き逃げにはならんからなぁ。/


駅近くの道路で車にひかれたとみられる。
2年前グランツ竹田へと下車した豊後竹田駅、ニャー駅長のことは後で知って会えないまま‥‥
可哀想に‥‥
交通事故、、、。
車運転する時は本当に気をつけよう。
避けようがないっていう人おるけど
ちゃんとみてれば最悪は免れると思う。
何度飛び出してきたか、、、。
マジかー😭😭😭
なんてこと…心からご冥福をお祈りいたします🙏🙏🙏😢😢😢
つららみ😭
ふてにゃんに続いてニャー駅長まで
😢🐈️ 今年は厄年か…
ああ、この子野良猫だったんか。。。誰か買ってあげれば惨い死に方しなくても済んだのにね。利用されるだけされて可哀想
ニャー駅長!!!!この度はご愁傷さまです🥲🥲🥲
飼い猫じゃない、住み着いた場所が駅だっただけ。
それでも猫にとって居心地が良かったからそこに居たのだろう。
事故や病気での死の可能性は人も猫も同じ。
食住に困らなかっただけ、幸せかもしれぬ。
だから放し飼いはやめろと
外猫はこうなることはわかってるだろうに。
屋外に出して飼ってたからでしょ 何がさよならだよ笑わせんな
ご冥福をお祈りします🙏
残念ですね😞.
交通事故⁉
なんで??
かなしみ…
車の運転中は歩行者や小動物に気をつけたいよね。
猫ちゃん好きには、
とっても、残念です。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでにゃ😿
ぬんこの事故死は切ない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
😭😭😭
放し飼い猫はあり得る事故やけど悲しすぎる
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR