国のワクチン接種記録システム、未入力の自治体も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスワクチンの個人の接種履歴を管理する国の「ワクチン接種記録システム(VRS)」をめぐり、大阪府内の一部自治体で情報の未入力や、約1カ月の入力遅れがあることが4日、分かった。国は全国の...

ツイッターのコメント(29)

そうだったのか。だから予約が取れないのか😭
こういうのをしっかりやらない自治体は、次の選挙で首長落としましょう。命にかかわることです。
国のワクチン接種記録システム、未入力の自治体も:朝日新聞デジタル >個別接種を行う市内約1500の診療所などのうち9割以上が、「手間がかかる」などの理由でVRS利用を希望しなかったという。

大半の人がなんやその理由って思うんやろうな(´・ω・`)
大きなボトルネックはこういう事やんな。
「大阪市では個別接種を行うおよそ1500の医療機関のうち90%余りがシステムの利用を希望せず、端末そのものが配布されていない」
システム利用を義務化するわけにはいかんかったん?
吹田市「端末利用の希望はゼロだった。」
高槻市「個別接種を行う医療機関や高齢者施設のうち約4割がVRS利用を考えておらず、」
大阪市「市内約1500の診療所などのうち9割以上が、「手間がかかる」などの理由でVRS利用を希望しなかったという。」

これ全部自治体の責任か?
まぁ、システムが微妙に使いづらいというのは分かるが、個別接種の方は登録作業をしないと病院/診療所に報酬を払わないと脅せばいいし、集団接種の方は登録担当の人を雇って作業させればいいので、地方自治体が抜けていたとしか思えない。
吹田市と高槻市はVRSランクは低そうだ。
大阪市も微妙。
国側は、(地方交付税を管轄する)総務省交付税課長が直接自治体に圧力をかけるくらいのことをやって、自治体にアクセルを踏ませた。このときは「VRSの後打ちは仕方がない」という見解だった。それくらいアクセルをベタ踏みにさせた。6月上旬でもこんな感じだった。
2021/6/5
大阪市は、集団接種を受けた全員分を各会場で登録
個別接種を行う市内約1500の診療所の9割以上がVRS利用を希望せず市が代わりに情報を登録。実際の接種日から情報登録までに平均して約1カ月のタイムラグが生じている
入力が面倒なのも分かるが、吹田市のように6/4時点で未入力なのはVRSを使用していない?VRSはマイナンバーと連係して接種者を把握することで、住民が転居しても自治体間で接種記録を引き継げるが、未入力や入力遅れは、転居先の自治体で接種記録を確認できなくなる可能性も。
 
PR
PR