大坂なおみの会見拒否が話題 全仏でナダル、錦織ら反応 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

 テニスの4大大会、全仏オープン選手権(30日開幕・パリ)で、女子の大坂なおみ(日清食品)の行動が話題を呼んでいる。男女のシード選手や注目選手が記者会見した28日、多くのやりとりで大坂の名前が飛び交っ...

ツイッターのコメント(41)

トップアスリート 改革は不要・現状維持

ファンはプレーに魅了される
 記者もITFも アスリートを食い潰すと
自らの資源を失う
 視聴者やファンはもっと豊かな 
科学的分析視点の試合考証など

プレイヤー自身の意識無意識の領域
真意がしっかり伝わり、よい方へと向かいますように。

:朝日新聞デジタル
真意を知りたい、、
- 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
確かにプロスポーツである限り会見はファンサの一環だと思うけれど、他人様の義務に甘えてきたのが今日のスポーツジャーナリズムの為体じゃあないですか。誰かが声を上げないと変わらないんですよ。
アスリートと言うけど、運動選手であると同時にエンターテイナーでもあるんだから、大会後の記者会見も仕事の一部だと思うけど。
嫌ならスポンサーなしでやれば良いし、権利の境界線がおかしいな。
尊重と支持・擁護の違いが、この手の事案では大事になってきますね。ナダルや錦織圭の受け答えを拝読して、プロを感じました。プロはビジネス。そこが難しいところでしょうか。
実は凄い皮肉なんじゃないかと考えてしまうのは、気のせいかな?
だとしたら、凄すぎる。
無茶しすぎやで。
#ワイドナショー 大坂なおみ選手の会見拒否発言。海外で賛同と言うけど、本当?海外では、彼女の真意がわからないけどと言いつつ、会見も仕事と多くのトップ選手。  そりゃ、敗因やラケット壊した事とか聞かれたくないのもわかるが。まあ、勝てばいいって思ってるんだろう
選手が会見をやるかどうか個人の自由だけど、彼女がしない理由は記者から質問されたときの返答が上手くできないということかな?多分
 
PR
PR