TOP > 社会 > 入管法改正案「これ以上審議進めない」 成立を断念か:朝日新聞デジタル

入管法改正案「これ以上審議進めない」 成立を断念か:朝日新聞デジタル

 外国人の収容や送還のルールを見直す入国管理法改正案について、自民党の森山裕国対委員長と立憲民主党の安住淳国対委員長が18日午前、国会内で会談した。安住氏によると、森山氏は「これ以上、審議を進めないと...

ツイッターのコメント(26)

先週中には衆院通過する見込みだったのが,市民運動の力と世論のプレッシャーで廃案に。
検察庁法に続く劇的な展開です。

この問題を一生懸命発信してきた市民,法律家,マスコミ各位や,その声を背に受けて諦めず戦い抜いた野党の頑張りの成果

入管法改正案
流石親中政権、習の指示か?スガ!

売国奴スガ、ニカイ、モテギ、お前らの勝手は許さん!
スガ、後日選挙結果をみるがいい、500票足らずで落選だ。
ニカイも落選、47へ帰れ!
違法滞在してるんだから即強制退去で自国にお帰りください。
日本は難民であろうが受け入れられるほど余裕のある国ではありません
ザル法を是正するチャンスだったのに。今後に憂いを残さないためにせめて難民認定再審請求(送還停止)の回数制限だけは成立させるべきでは?
よかった、よかった、本当によかった
安住淳の匙加減 本当に上手だな
誰よりも自民党を良く理解しているのだろう

一般有権者に覚えておいて欲しいのは
交渉を成功する前提に
政権を支持しない、自民党を批判する声の集積があること
「ビデオ開示」ガナイカギリ (-.-) シュウリョウデハナイ…
現行の入管法に問題があるのは明らかななのに何にもしなかったら結局は来日した外国人に不利益が行くんだけど。
入国管理局の対応のまずさをもって入管法改正案を廃案に持ち込んだ野党方針はわかるけど、改正案の内容はまずかったの?法案が出てくるたびに本件を持ち出して与党を叩けるという党利党略だけだと困るが。
本件、入管法自身の改正断念と独立して、遺族の求める事実究明と外国人来訪者への人道的な処遇がより厳格に為される事を引き続き強く求めます。
朝日★入管法改正案「これ以上審議進めない」 法務委員長は でしたか。本人は強行でも採決したかったのでは。さぞ無念だろう🤣
さて問題は本本案の取り下げだが、次期国会に継続審議になるのか再上程となるのか、この納め方が問題になってくるかな
日本各地での運動やSNS上でのアクションによる成果。ただ日本にいる難民や「非正規滞在」の外国人が無権利状態なのは変わりない。
今回の件で入管の問題に関心を持った人と引き続き運動を続けていきたい。
#入国管理法改正案 について、自民党の森山裕国対委員長は「これ以上、審議を進めないという重大な決断をする」と語ったということです。立憲民主党の安住淳国対委員長は「事実上、成立を断念と判断して良い」。
…ウィシュマさんの死亡事件をはじめとする入管行政の問題について政府も与党も秘密主義でした。野党の反対や市民の抗議があって当然ですし、「断念」も廃案であってほしい。
”安住氏によると、森山氏は「これ以上、審議を進めないという重大な決断をする」と語ったという。安住氏は記者団に「事実上、成立を断念と判断して良い」と語った”
〈安住氏によると、森山氏は「これ以上、審議を進めないという重大な決断をする」と語ったという。安住氏は記者団に「事実上、成立を断念と判断して良い」と語った〉▶️
成立を断念か:朝日新聞 国対委員長が18日午前、国会内で会談した。安住氏によると、森山氏は「これ以上、審議を進めないという重大な決断をする」と語ったという。安住氏は記者団に「事実上、成立を断念と判断して良い」と語った。
良かった。入管法改正案取り下げられました。当然のことだけど。
こういうことはかつてなかったのではないか
政治取材の世界では、政府・与党がズルズルと後退して法案成立を断念するというのは、政権の求心力低下を象徴的に示す事象と言えます。
外国人の収容や送還のルールを見直す入国管理法改正案について、自民党の森山裕国対委員長と立憲民主党の安住淳国対委員長が18日午前、国会内で会談した。
入管法改正、与党としてやりたい事がよく見えなかったな。/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR