TOP > 社会 > 二階氏「私は関与していない」 河井氏への1億5千万円:朝日新聞デジタル

二階氏「私は関与していない」 河井氏への1億5千万円:朝日新聞デジタル

 自民党の二階俊博幹事長は17日の記者会見で、2019年参院選広島選挙区をめぐり公職選挙法違反の罪で有罪判決が確定した河井案里氏=自民を離党=側に党本部が提供した1億5千万円の選挙資金の問題について問...

ツイッターのコメント(177)

安倍だよって言ってんのわかんないの
¥150Mという大金を動かすのに幹事長も選対委員長も関与しなかったのであれば、関与したのはそれより上の人ということになるよな。→
「俺は関係ない」何を言っとる、アンリ氏は二階派だろ
二階氏の私は知らないは通らないでしょ。時の総裁の安倍氏と幹事長の二階氏は議員辞職をすれば有権者みんな納得するのでは。
国民の税金を何だと思っているのか。
【二階氏は会見で、1億5千万円の説明責任について「支出された当時は私は関係していない」と発言。「関係していないから関係ないというのではなく、その事態をはっきりしておくために言っただけのことだ」と説明した。…
林幹雄幹事長代理「細かいことはよくわからないということだと思う」
1億5千万円が「細かいこと」だってさ。
1億5千万円ものお金が動いとるのに
誰もが“関与してない”と言う自民党❗️
そんな杜撰な金銭管理しか
出来ん党が政権与党❗️
そらまともな税金の使い方出来るわけないわな💢💢
#政権交代しかない
「関与してない」わけないやろ。
誰が信じるか。
二階幹事長が会見する時、必ず後ろに腰巾着どもを立たせるよね。コイツらは一人で何もできない連中なのか?と思う。そして、野田聖子は定番だったのに最近は全く後ろに立ってない。
ニカイも3回も、そんな言い訳が通用するほど国民は自民党の恩恵を受けてないって話し😤アマリ〜に国民ナメてんじゃね?!
笑える。幹事長も選対委員長も関与していなければ総裁のツルのひと声だったってことだな。
誰もアヘシンソーのために泥をかぶってくれる奴はいないってことだ
#アヘgotojail
#アヘ責任取れ
幹事長が関与してないなら、当時の総裁に聞くしかないのでだろうな。

「あの字」のあの人。
今になって白を切って世間は通るんですかね。何か自民党内に暗闘が起きている?
あんた以外に誰がいる(笑)
『党本部からの選挙支出資金の
最終決断は幹事長の私にある』って
言ってたじゃない(*´ο`*)恥知らず。
資金のことは選挙対策委員長の甘利がかンリしていたので「私は関与していない」大事なことなので二回言います。
「関係していないから関係ないというのではなく、その事態をはっきりしておくために言っただけ」僕の日本語理解を超えている。誰か説明して。
二階さんよぉ、知ってるか?
部下や所属社員が下手こいたら上司や管理会社が責任を持つんだぜ?
そのための役職なのに俺は関与してないで済まされるもんじゃねーだろーよ
党の予算を国庫に返納しますくらい言ってみろよ
参院選広島選挙区では、当時首相だった安倍晋三氏と官房長官だった菅義偉首相が河井氏の擁立を主導。選挙対策委員長は安倍氏の盟友の甘利明元経済再生相が務めていた。

責任の押し付け合いに甘利さんの名前も出てきた。
今さら、信用ならんで!
#

若い人は知らないかもしれないけど、選挙で汚金ばら撒くのは自民党のデフォ。
随分と頼りない幹事長だこと。
「実質的に当時の選挙対策委員長が広島に関しては担当していた ~ 細かいことはよくわからないということだ」

~ 1億5千万円は細かいこと。次の選挙も、民主主義を踏みにじる犯罪政党「自民党」に清き1票な。
「実質的に当時の選挙対策委員長=甘利明が広島に関しては担当していた。」
もうろくして覚えてないようだ。
はっきりさせろ💢
党の幹事長が関与しないでそんな大金がいつの間にか使用されるのは国政を担う政党として不適格にも程がある。自民党のガバナンスはどうなっているんだ。こんな党に政党交付金を支払われてはたまったもんじゃない。
選挙違反は違法行為だろ?
率先して捜査協力したら、国会議員なんだよな?
誰も貴方の事を正直じいさんだとは思ってませんから。
本当のことをおっしゃっているとすると、どんな組織の形なんでしょうか?幹事長ポストの人が了承せずに大金が支出されるなんて。組織の体を成してないと心配するレベルかと。
安倍晋三氏同様、逃げ足が速いですね。
あのお金が自民党から直接支給されたではない、あの自称天皇関係者集団のところを調べては如何?必ず何らかのが出てくるはず、あの名古屋市の河村氏達のリコール事件と同じな形態ではないか?日本はこのような国だから、2千年も亘って外に産んだものやその関係者らが沢山いる
党の金庫番は幹事長だ。一億五千万もの金が党費から出ている以上、幹事長が関与していないわけがない。もし党費ではなく官房費(=国費)から出ていたとしたら明らかな不法支出なので官房長官が罪に問われることになる。
二階も安倍も麻原彰晃状態。
私はやってない〜潔白だ〜♪
二階のジジイも必死だなw
だが、こいつもお迎えが近いんだからよ
さっさと捕まえて真相を吐かせろや。
こんな事言うとまたウヨ共がうるせーが
主権者は俺達国民だ、自民党じゃねぇ!
国民を軽んじ、好き放題やった挙句
コロナで日本を滅ぼしそうな奴等だ
手心は要らねぇぞ!
自民党幹事長は党務の全ての責任を負い、かつ関与できる。とりわけ選挙は、幹事長の采配と責任で行うものだが、「私は関与していない」としいて言うってことは、本当に関与していなかったか、その責任を当時の総裁、選対委員長らに押し付ける意図があるのか、どちらかだろう。
甘い汁を吸いっぱなしの甘利明氏の息の根を止めろ!
当時も幹事長だった立場で「関与してない」はそもそも通用しないが、仮に詳細を知らなくとも何があったかを調査して明らかにするのが党の金庫を預かる幹事長の務めだろう。
嘘だろ?幹事長が金を出さなくて、誰が出すんだ?
あー、そういう責任逃れの嘘はもう要らないんすよね。つーか、展開は違えどほぼほぼ半沢直樹のリアル版。つまり二階さん、あなたもう『お・し・ま・い・Death!』
何度も言うけど日本人男性の言ってる事の8割位は実は「自分は悪くない」なんだよね。

自民党政治家はその最たるもの。

私は関与してない。
では誰が関与したのか。
で、誰がそれを調べるのか。

😲
んな訳ねぇだろ❗️💢💢💢😤
一億五千万も党費から捻出する際、幹事長の決裁無しに出る訳ないやん!
「ほな誰がしたんや‼️」
1億5千万円もの党資金(8割は税金が原資の政党助成金)を出費するのに、幹事長が知らないなんて、自民党の資金管理の杜撰さを示してる。
普通はあり得ない話でしょう。
そりゃあ、関与してても関与してるって言う訳ないよな‼️
へぇ〜、じゃあ誰なんだろうねぇ…😎
どーでもいいから国庫に返納しろや
😠😠😠
もう82歳だもんなぁ…。
もっと見る (残り約127件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR