TOP > 社会 > 「ネットわからん」 ワクチン予約あきらめた 独居男性:朝日新聞デジタル

「ネットわからん」 ワクチン予約あきらめた 独居男性:朝日新聞デジタル

 政府が東京、大阪に設置する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターの予約が17日、始まった。予約の方法はネットかLINEに限られる。その入り口でつまずき、接種を受けたくても予約にたどりつけない...

ツイッターのコメント(79)

>無職の男性(77)
 PCが個人に普及し始めた80年代後半は40歳代半ばだったわけで、その頃に馴染んでいれば何とかなったんだろうけど。当時の判断ミスが数十年たって祟ってきたてとこか。
「電話でも手間がかかるのに、インターネットは難しくてよおわからん。僕は受けられへんみたいやわ」
現時点では対象外なのに予約しようとしている人もいるんだろうなあ、とか考えてしまった。
やっぱりこういう人出てくるよね。
高齢者にネット予約なんてできるわけない。わざとやりにくくして高齢者をふるいにかけているようにしか思えない
ワクチン接種促進が急がれる状況ですが、
電話やネットを利用出来ないような人にどう接種するか?が日本に限らず問題となっています。

高齢者向けのIT教育の重要性が垣間見えます。
見事な煽り記事。
予約の仕方でも説明すればいいのに、文句だけ垂れるクオリティペーパー様。
高齢者イジメ 
ワクチン予約あきらめた独居男性 代行も頼めず
ネットもしくはLINEで予約
するのはなかなか高齢者には
できないかもしれないですね。

QRコードで情報を見るとかも
あるけどわからない、できない
人たちにとっては厳しい。

結局は電話しかできないので
まったくつながらない状況。
時代に合わせて脳みそ使ってないからネットわからんってなる、それがまかり通る日本って。。優しいわけじゃなく甘いだけだよね。
詐欺られた人を救済するのもいいけど無知だから騙される勉強しろよ
"郵送が一番という論調もあるけど、軽度の身体障害者にとっては紙媒体って不便なのよねと。"
こういうのを見てると、一人で生きて一人で死ぬつもりなら常にアンテナを張り巡らせて色んなものへの興味関心を失ってはダメだなと思う。
あんたたち老人は「わからん」という若者には「甘えるな我慢しろ」と辛辣に当たってたじゃない。
大阪って・・・
菅首相ははじめから希望者の方全員にといっている
希望者の声が届かないことにすれば、政権としては接種する必要は無いということ。今の政権の姿勢そのもの。人権どころか人命さえかえりみない
自分の知らないことを調べない (調べ方を教えても調べない)。触っているうちに何となく使えるようになることばかり期待している。「うっかり何かすると壊れるかも知れない」と言い訳する。...コンピュータ周り全般が使いこなせない人って、そんな人が多い。
何でもネット化すれば良いと言うものでは無い…
少なくとも、70歳以上の世代はネットは愚か、スマホの扱いも覚束ない人もいる、80代を超えれば更にだ…
オペレーター代をケチったとしか言えない…
ソースが朝日だからやや疑い目線でもあるけど、国や地方が用意したシステムに問題がないわけでもない。
周囲の人からは、不満しか聞こえてこないから、かなりな物だと思う。
「ネットが使えない老人が見捨てられてる!」なんて非生産的でバカな記事を書いてる暇があるなら、まず市役所へ行って相談するとか民間のサポートサービスの紹介とか解決方法を提示した記事を書けよ。
わしもネットわからん
こういう高齢者がいることはやる前から分かってたはずのことじゃん…。「やれ!」と言うだけで具体的にどうやるかのは全て下に丸投げでいいなら、トップなんて誰でも務まりそう。
ネットもわからん奴にやるワクチンはねえ。ということじゃな。
もこんな誰も得しない記事を垂れ流すぐらいなら、「ワクチン予約をあきらめた独居男性を手伝ってみた」くらいの記事を書いたらどう?
“ 独居男性”
年齢を理由にしてはダメだ!
生涯勉強なのですよ!
君達の後ろで、ワクチン接種を待っている働き盛り世代がいるという事を、社会の存続が掛かっている瀬戸際なのです!
朝日新聞なんて読んでいるとこうなります。
「ネットわからん」 独居男性(朝日新聞) "電話で予約をしたいと市の窓口に問い合わせると、5月下旬に案内はがきが届き次第、予約するよう案内された" ── 大規模接種センタの予約はネットのみ、自治体の予約は電話でできるが最速ではないようだ
可哀想だけどネットも出来ません、頼る人もいません、でも『早いとこ安心させてもらいたい。」って言われてもなぁ…😰
だったら新聞を含む大手マスコミが「ネット」の使い方を教えたらどうだ。
いつまでも勉強しない人に合わせてきたから、今のこのデジタル音痴社会の惨状なのではないのか?
代行業者がいてもいい。詐欺と区別できないかな。
>「電話でも手間がかかるのに、インターネットは難しくてよおわからん。僕は受けられへんみたいやわ」

デジタルディバイド
あおり運転みたいにあらゆる所に批判してばっかりのつまんねえ記事書いてるヒマあるなら、情弱のジジイ向けとかにワクチン接種の予約手順をわかりやすく記事にして伝えたらどうですか?
朝日新聞は弱者の味方なんでしょう?口だけか?
「ネット予約代行して上げます」サービス始めようかな。集客は検索連動型広告で。
>予約の方法はネットかLINEに限られる。
LINEアプリ入れてない人はどうすんの?てか、LINEインスコする気ないけど。
>数年前に買ったというパソコンは、使い方に慣れず、部屋の片隅でほこりをかぶっている。予約の代行を頼める相手もいない。

ふだん、何かと役所で相手する人から経由で、ワクチン接種の予約ウェブ手続きしてくれる人、募集してみたら?1万円くらいなら、請ける人は居るよ。
ワクチン予約と特別定額給付金
同じ構図
まぁ,すべて調べては無いけどね.
感想ぅ…

各システムの同期可能ならね.
マイナポータルで可能ならアカウント増やす事も無かったかな?と

コレが現状です/

「ネットわからん ワクチン予約あきらめ
📰。実際、私が同行援護を担当させて頂くことがあるネットを利用できない利用者さんも、お二人がまだ電話予約まで辿り着いていませんので、この記事が誇張でない事がわかります。/
「ネットわからん」ワクチン予約あきらめた。
予約代行ビジネス始めるとこありそう。
75~79歳の場合、予約できるのは5月31日からになる。⇒それまでは75~79歳の人よりもリスクが高い、80歳以上の人が予約するのでしょうがないんじゃあないの。
こぼれ落ちる人は後から丁寧に拾えばいいので、今は公平性を多少犠牲にしてでもスピードを優先すべきなんだが、どう説明しても理解できないんだよなぁ
この話を受けて、こんな人でも接種を受けれる環境を という時代ではもうないんだよね
時代に適応できない人間はどんどん淘汰されていく そういうもの
老人なんてどうせヒマなんだから、わざわざ予約させないで、何日の何時に来いで良かったんじゃね。
取材受けるくらい余裕あるならw
予約代行してもらえやww
ネット環境はあるようだし、本当に危機感があるのなら簡単に諦めるなよって思ってしまった。
こういう方、多いのではないでしょうか
今は平時ではなく有事なのだから、
効率性>>>>>公平性
ということでどんどん進めてもらいたいですね。
できない人に配慮して接種が遅れたらその分人命が失われる。
朝から500回電話してもつながらない💦って親から、、ネットなら2人分10分で終わったけど説明してもパニックになるばかり😭
代わりに出来る人が近くにいない人は諦めてしまうと思う
予約だけするボランディアやらないかなぁ。
自分のスマホで予約だけでも出来るから。独居老人とか、手伝ってあげたら良いと思うんだけど。
ワクチンは最終的に全員が受けるんやろ。

何故早く受けたいのか?
遊びに出歩きたいのか?

ワクチンを受けたからといって、
今後感染しない訳ではないし、

受けるために密になっている会場に行く気にもならん。
やはり、こう言う記事が出ましたね。

どうしてもネット予約が嫌なら、電話対応の市町村の予約にすればいいだけではないかと
取材元もわけわからんが、行政の特設コルセンもインカムも無し、資料も紙、感染症流行中に髪を束ねる事も出来ない、偏差値低過ぎて中国以下だな
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR