TOP > 社会 > 澤田隆治さん死去「てなもんや三度笠」「花王名人劇場」:朝日新聞デジタル

澤田隆治さん死去「てなもんや三度笠」「花王名人劇場」:朝日新聞デジタル

 「てなもんや三度笠」「花王名人劇場」をはじめとする人気番組を手がけ、1980年代の漫才ブームの火付け役でもあったテレビ・ラジオプロデューサーの澤田隆治(さわだ・たかはる)さんが16日、東京都内の病院...

ツイッターのコメント(44)

#

電波少年Wにこの間出てたばかりだったのに…
「てなもんや三度笠」を担当された澤田隆治さんがご逝去されました。同番組の公開録画でザ・タイガース出演時の客席のファンへの対処について,時代劇専門chで話されていたのを思い出します
ご冥福をお祈り申し上げます。
漫才ブームの火付け役の名プロデューサー澤田隆治さんがお亡くなりになられた。

心よりご冥福をお祈り致します🙏
この写真めちゃくちゃかっこいい。
何も知らない小娘に容赦なく本気で仕事してくれた御大。一緒に仕事できた約3年間一生わすれません。
ご一緒させていただいたこと。
心鼓を褒めてくださったこと。
とっても貴重で贅沢で…
あの時、あの瞬間が本当に宝物です。
またお会いしたかったな…

ありがとうございました
てなもんや三度笠といえば「あたり前田のクラッカー」のギャグが生まれた番組だが、太地の捕鯨の回に太地町長が出演してCMをしたという逸話(1968年放送)も語り継がねばならない。
テレビ創成期の関西バラエティーの生き字引。
昔の芸談には必ず出てくるし
花王名人劇場など長年やってきたのはすごい。
今度は澤田さんについて、いろんな芸人に話して欲しい。
大阪のお笑い仕掛け人。「ズームイン朝!」など東京でも大活躍されました。謹んで哀悼の意を表します。

#
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心から澤田隆治様のご冥福をお祈りいたします。
30代の頃、系列局の東京支社の若手で作ってた勉強会に一度講師で来てもらった。ぼくらぐらいの年代のテレビマンからすれば神様みたいな存在だったから、名刺を渡す手が震えたよなあ。御冥福を。
昭和がどんどん遠くなるね。
上方演芸界だけでなく全国の演芸・お笑い界に多大な影響を残されましたね。
現代日本の「笑い」をつくった一人。
先週、澤田さんの話をしてたとこなのに。。。

お世話になりました

R.I.P.
テレビに歴史があるとしたら、最大の功績は1979年開始の日本テレビ「ズームイン‼朝!」だと思う。民間放送がほとんど手をつけていなかった朝7時台に、全国各地を生放送で連日結ぶ制作スタイルは、話題を拾う意味でも画を作る意味でも、系列各局の制作能力を飛躍的に高めた。
「漫才新幹線」はテレビにかじりついて観てました。
玉置宏さんとの「ラジオ名人寄席~漫才編」も毎週楽しみに聴いてました・・。
ご冥福をお祈りいたします・・。
近いうちにお会いしましょうとおっしゃってくださっていたのだが、叶わなくて無念。お悔やみ申し上げます。→
フジの印象が強いけど、元はABCの人なんだよな。→「1980年代の漫才ブームの火付け役」「厳しい演出で知られ、「新婚さんいらっしゃい!」の立ち上げにも関わった」 《訃報》澤田隆治さん死去「てなもんや三度笠」「花王名人劇場」|朝日新聞
「あたり前田のクラッカー」は「てなもんや三度笠」の「あんかけの時次郎(藤田まこと)のセリフなんだな
そして巨星墜つというニュースが。この方の功績は大きすぎる。
わたくしの師匠が他界しました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
“16日、東京都内の病院で死去した。88歳”
『電波少年W』でわずかでもお話させていただいたのがあまりにも有り難かった。/
澤田隆治編著『笑人間』に出会えたことにより「花王名人劇場」でのさんまさんの活躍を「明石家さんまヒストリー」に記すことができました。今年の3月にはブログにて2度にわたり「~ヒストリー」への追加情報をご教示いただきました。改めまして心より感謝いたします。合掌。
1955年に神戸大文学部を卒業して朝日放送に入社
「新婚さんいらっしゃい!」を立ち上げ
79年開始の「花王名人劇場」(関西テレビ)も手がけた

/朝日新聞デジタル
生前、貴重なお話を聞かせていただいたことに改めて感謝しながら一人で献杯してます。
つい先日、電波少年Wでお元気なお声を聞けたのに!
テレビ・ラジオプロデューサー

1955年に神戸大文学部を卒業して朝日放送に入社

/朝日新聞デジタル
澤田さんには、何かとお世話になりました。心よりご冥福をお祈りします。
「てなもんや三度笠」「花王名人劇場」をはじめとする人気番組を手がけ、1980年代の漫才ブームの火付け役でもあったテレビ・ラジオプロデューサーの澤田隆治さんが16日、東京都内の病院で死去した。88歳だった。
確か「ズームイン朝」もこのかただったな。ご冥福をお祈りします。
この方の半生を朝ドラでできないかな?
書き方によっては #おちょやん 級の
名作になるかも・・・
▼亡くなったんだ…合掌。自著のコメディアン史は一部事実を曲げてしまっているけどあれは修正されたのかな。
#
見ているはずの「てなもんや」は殆ど覚えてないが、「花王名人劇場」はストライク。『私説コメディアン史』と『上方芸能列伝』は何度読み返したことか。巨星墜つ。合掌。
なんでも教えてくれる優しい方でした。また業界のことをなんでも知っておられた。知識欲の塊で、膨大な雑誌記事を保管されていた。最後はマスコミ系専門学校の校長。教え好きの澤田先生に適役でした/
正式な訃報が出ました。ご一報いただいた時、驚きました。合掌
てなもんや、は、時代劇パロディ。遍歴のヒーローしかり。
あったり前田のクラッカー、
流行りましたね。
笑いをありがとうございました。ご冥福お祈り致します。
昭和のお笑い仕掛け人逝く…合掌
また一人。ご冥福をお祈りします。→
御冥福をお祈りします
関西のお笑いを全国区に押し上げた功労者であり、テレビエンターテイメントの先駆者でした。昨年春に河内家菊水丸さんとお食事した際、澤田さんの話題になり、どうされているのか気になっていましたが……ご冥福をお祈りいたします。
「てなもんや三度笠」「花王名人劇場」をはじめとする人気番組を手がけ、1980年代の漫才ブームの火付け役でもあったテレビ・ラジオプロデューサーの澤田隆治さんが亡くなりました。88歳。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR