TOP > スポーツ > スポーツドクター393人応募 定員の約2倍 東京五輪:朝日新聞デジタル

スポーツドクター393人応募 定員の約2倍 東京五輪:朝日新聞デジタル

 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が募集していたスポーツドクター約200人に対して、393人の応募があったことが15日、複数の関係者への取材でわかった。応募は14日に締め切られていた。 組織委は...

ツイッターのコメント(54)

(2021年5月15日 22時56分 朝日新聞)

「組織委員会が募集していたスポーツドクター約200人に対して、393人の応募」
ボランティアの悪用でしかない。報酬が無くても集まる悪しき形になるんだよね。五輪でやった実績を看板に掲げられるメリットがあるから無報酬でも働くのだろうけど、これってサービス残業と似てて、やってる人がいるから当然だよね?みたいな感じになってしまう。
言い方悪いが、要はコロナから逃げたいんだろうなぁ。
確かに専門外で自信もないだろうし。
でもそういう人すら動員しないと間に合わない現状も。
またまた、ボランティア活動という名の
ピンハネ興業ですか

ころなの応援より、五輪の応援に行きたいのですね。
今の医療現場が苦しすぎて逃げ道を探しているのでは?
すごいね。感染症の医師ではない気がするけど、これでコロナ感染がぐっと増えたら、社会の批判での流れ的に増えると思うけどさ、バッシング起こるで。
スポーツドクターやっている人は大きな大会に関わりたいんだろうな。
393人のスポーツドクター。
恐らくその大半が整形外科医なんだろうな。
393人のドクターがワクチン接種会場の『問診』をしてくれたら
かなりワクチン接種は早まるだろうなあ………。
恐らく接種で一番ネックとなるのは、『問診』をする医師の数。
命に直結するのになあ……。
組織委は、大会期間中の競技会場で新型コロナウイルスの感染の疑いがあったり熱中症になったりした観客らに対応をするため、日本スポーツ協会公認のスポーツドクターを対象に協力を・・
これを見て「コロナ対応やワクチン接種の人員が足りないのに」と言ってる人が大勢いるが、それらの必要人員は万単位。たかだか数百人、それも五輪期間中の数週間拘束されるだけで、甚大な影響が出るわけない。

【 東京五輪】
詳細を明らかにしないで、『ほら、こんなにも五輪を応援するドクターがいるんだ』という宣伝
この医師達、どうなってるのかしら…?😥
昨日も確か、1日93人コロナで亡くなられてましたよね⁈

私はもう東京五輪から、
夢も希望も感動も平和も…
何も感じない😑

東京五輪止めて、
消費税廃止して、
毎月10万円給付してくれたら、
少しは夢や希望が持てると思う‼️
200人を超えた人数は看護師業務をして貰えばいいのでは?
嘘つけ嘘を🤥朝日新聞 / (朝日新聞デジタル)
ポル・ポトだったらスポーツドクター集めを語って、コロナ現場やお注射にぶち込むのだが。
(過去の知識人の大量虐殺について。)
選手はオリンピックの爲に寢食を忘れて苦しいトレーニングをしてきた訣で、それを分ってゐるのがスポーツドクターなのでせう。
そりゃそうでしょ!!
スポーツドクターが五輪に参加すれば経歴になるんだから
ワクチン接種の手伝いでもすればいいのに!!
コロナ禍で前線に参加できずに忸怩たる思いを持った医者はいたと思うよ。
スポーツドクターだから今忙しく働いている医者とは別者なのか
なるほど、それはこの数字も納得
「組織委は、(中略)日本スポーツ協会公認のスポーツドクターを対象に協力を呼びかけていた。」
→そもそも日本スポーツ協会が公認しないと「スポーツドクター」は名乗れない。単なるマッチポンプ。
〉大会期間中の競技会場で新型コロナウイルスの感染の疑いがあったり熱中症になったりした観客らに対応をするため

スポーツドクターの多くが整形外科医。人が足りないから専門分野外の人に募集をかけてしまった。
スポーツドクターは整形外科医や形成外科医に多い。こういった医師はコロナに影響されにくいので、ひと肌脱ごうと思って選考に進んだと思う。問題は看護師が集まらない事。ここを解決しないといけない。
「交通費など以外の謝礼は支払われない」とのことだが、「など」が曲者。ここに多くの金額が含まれて、相当額が乞食医師に支払われるのではないか。「など」で誤魔化すのは行政の常套手段だから。

なーんだ余裕あるじゃん()コロナ対応もまだまだ全然いけるんでしょ?()頑張って()
手を挙げられたこの方達に直ちにワクチン接種してもらったら、もっと完了期が早まるんではないかな?
スポーツドクターって医者じゃないのかな。暇そう。 >>
何この数字。
これが医療関係者の実態。個人診療所がどれ程、ワクチン接種に協力しているかはお寒い現実だが、こういったものには積極的に応募。危険が少なく、楽で報酬のいい方を選択。応募者全員、ワクチン接種に動員で如何か。
結局のところスポーツドクターと感染症対策に関係する医療関係者は必ずしも一致しないのに騒いだだけか…
東京五輪:朝日新聞


≫3日程度、もしくは5日以上の参加が条件で拘束は1日9時間程度。ボランティア活動のため、交通費などを除いた謝礼は支払われない。

医師会が動いたのかな
へぇー。→  東京五輪:
お願いです皆さん!ワクチン接種に参加して、一人でも多くの人をコロナ感染の恐怖から救って下さい。
意味が分からん…
スポーツドクターは。東京五輪を希望している現れだろう。
そーなんや。
暇で金が余っとるんやな。
羨ましいで。
偽善者なんだはこんな医者は売名的な知名度狙いなしかし ?
「3日程度、もしくは5日以上の参加が条件で拘束は1日9時間程度。ボランティア活動のため、交通費などを除いた謝礼は支払われない」(本文)

無理矢理行かされたんじゃ
393人のうち、感染症現場での経験がある人は何人?
スポーツドクターって、医師でしょ。一般・コロナ治療ができるよね。暇してて、365日無給じゃあ喰って行けないよね。結局、スガ五輪の為に日本国民が犠牲に・・。
看護師が足りてないのだから、393人に活躍していただいたらどうでしょう。
えっ…?本当に応募そんなにあったの?
無理矢理とかじゃないよね。
名声が欲しいのは分かるけれど、今回は名声にはならない気がする…。
このTLは偏ってるんだ、と改めて思い知らされた気分だな
オリンピックのスポドク名誉欲しさに応募する人は多い
一方看護師は何の名誉も得られない
待遇と権限の差が顕著だな
COVID-19感染症患者増加の最中、応募した医師は非難されるかもしれない。でも、専門医が経験を積み高い医療の提供を目指すために世界のトップアスリートを診ることは、決して悪いこととは言えない。競技者だけでなく、あらゆる世代の運動機能障害治療に役立つのだから。
こいつら馬鹿やろ😡😡😡😡
原子力村ならぬスポーツ村。いま国民のワクチン接種にはそれを実行する医療従事者が足りないと言われるが、彼らはそれにはほとんど貢献しないんだろう。まさに五輪に絆はない。
全員採用して看護師の不足分を補えばいいと思う。
結局は必要なくなるでしょうが。
「世論」を捉えるのは難しいです。
>200人に対して、393人の応募
>ボランティア活動のため、交通費などを除いた謝礼は支払われない

ボランティアなのにさらに増えたのか
放映権でガッポガッポ儲けるんだから、お医者様には金払えよ。

>ボランティア活動のため、交通費などを除いた謝礼は支払われない。
頭良いとされる医師にもこう言う連中がいたんだ。自民党大好きネトウヨ医師とか?
「日本スポーツ協会公認」というところが、何かありそう。
>日本スポーツ協会公認のスポーツドクターを対象に協力を呼びかけていた。
この記事を書いた記者もボランティアの意味を勘違いしているな。
無償のボランティアと有償のボランティアがあるのを知らないのかな?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR