TOP > 政治・経済 > 共産・志位氏「現状は菅政権の人災」 五輪中止を要求:朝日新聞デジタル

共産・志位氏「現状は菅政権の人災」 五輪中止を要求:朝日新聞デジタル

 共産党の志位和夫委員長は15日、都内で講演し、「政府は緊急事態宣言の対象を拡大することを緊急に決めた。これは状況認識の甘さと危機感の欠如を露呈するものだ」と政府の新型コロナウイルス対策を批判した。 ...

ツイッターのコメント(51)

共産党による
この人の頭には延期という考えがないのか? なぜそこまで中止にしたいのか
中止にしたほうが都合がいいのか
これ見てなかったけど、同じ思い。
五輪開催、それに伴う流れ全て、人災。
⚠️もうオリンピックは無理!!

これが正論だわ。
横山翼2021年5月15日:朝日新聞デジタル
昨日も今日も五輪中止活動に励む共産党。
単なる責任転嫁でしかない気がするんだけど。新型コロナパンデミックの兆候がある際にやっていた国会審議って何よ?その当時の責任は取らないでしょ?
間違えてる安倍政権と菅政権の人災だ
迅速なワクチン接種や十分な補償などを求め、「コロナ対策と両立しないことがいよいよ誰の目にも明らかになった東京五輪パラリンピックは中止する。この決断を強く求めていこう」と。
東日本大震災の時も、左翼は「人災」って叫んだよな。ー
「現在の事態はやるべきことを怠った政治の責任であり、菅政権による人災だ」
違うよ。現憲法下では手枷足枷で対応に限りがある。政府もやるべき事をしてないとは思うが、元凶は立憲民主党や共産党だよ。憲法改正の議論すらしないのはおかしいよ。
私も中止に賛成です。
共産党和夫のいつもの手法日本には必要ない共産党
国難を政争の具に使う卑劣さは、さすが共産党。立民もだね。与党も野党もどっちもどっちだけど、協力が必要な時は国のため民草のために与野党は腹を括って欲しい… -
「閣内であれ閣外(協力)であれ、安保法制廃止、立憲主義回復という大義を土台に、共産党を含めた政権協力の合意がつくられるならば、市民と野党の共闘にとって画期的な新局面が開かれる」
閣内じゃなければダメ。政権協力でなく政権構想、閣僚候補も明示で政権交代実現!
感染状況、医療体制考えれば、妥当と思う!!
完全に菅政権、自民党による人災。その通りり。
いや寧ろ現政権だからこんなもんで済んでると言うべきでしょ。尤も毎度裏付けのない適当な事言うだけの共産党ですし(笑)
良いと思う。
金でなく人優先で。
「新しい政権について前向きの合意がつくられるかどうかは、本気の選挙協力を進めていく上で不可欠の前提だ」と発言。「閣内(協力)であれ閣外(協力)であれ、安保法制廃止、立憲主義回復という大義を土台に、共産党を含めた政権協力の合意がつくられるならば、………。」
キミは20年前から共産党の人災やね。
間違いなく感染拡大は政府の人災だ。
共産・志位氏「現状は野党の人災」
志位くん何もしてなくて、共産党員や野党の仲間たちにデモさせ旅行させました。
わかるんだけど、批判だけじゃなくて、もっと歯止めのかかる策をとってほしいんだよね。この事態を一年続けてる野党も同じ穴のなんとやら。五輪中止はもうふつうに考えて。。って感じだし。
野党の自民サポーターっぷりはあいも変わらずか(´・ω・`)
☆☆野党共闘、かなり前進していると思う。一選挙区2万~6万の集票力ある。

共産・志位氏「現状は菅政権の人災」
立憲民主党との共闘をめぐっては、「新しい政権について前向きの合意がつくられるかどうかは、本気の選挙協力を進めていく上で不可欠の前提だ」
仮に五輪中継見ながら
その隣の放送局では
何人感染
何人重症
何人死亡
てなるんだよな
共産党・志位和夫委員長
「閣内(協力)であれ閣外(協力)であれ、安保法制廃止、立憲主義回復という大義を土台に、共産党を含めた政権協力の合意がつくられるならば、市民と野党の共闘にとって画期的な新局面が開かれる」
閣外協力も含んでいる所がミソかな?
積極財政これが暮らしの何より一番ですよ志位さん。
同感です。

 五輪中止を要求(朝日新聞)
志位和夫委員長:「現在の事態はやるべきことを怠った政治の責任であり、菅政権による人災だ」
⇨「コロナ禍」がいつのまにか「コロナ対応禍」に。私も、現政権と前政権のコロナ対応上の失策は明らかだと思う。

田原総一朗さんの番組で何度かやりとりさせてもらいましたが、間違いなく次期衆院選に向けたキーパーソンの一人が志位さん。記事後段の発言のニュアンスが変わるか変わらないか、注目しています。
《 五輪中止を要求》
「閣内(協力)であれ閣外(協力)であれ、安保法制廃止、立憲主義回復という大義を土台に、共産党を含めた政権協力の合意がつくられるならば、市民と野党の共闘にとって画期的な新局面が開かれる」
コロナウィルスに関しての現状は「人災」だと思います。
台風が来るならば河川の護岸工事するように、コロナウィルスが来るならば空港を閉鎖すればよかった。
河川の堤防が決壊したら修理するように、ウイルスが蔓延したら検査をし隔離するべきでしょう。
正に菅政権の人災。言ってることには間違いなし。
非の打ち所がない。正論。

志位氏は「現在の事態はやるべきことを怠った政治の責任であり、菅政権による人災だ」
共産党の志位委員長は15日、都内で講演し「政府は緊急事態宣言の対象を拡大することを緊急に決めた。これは状況認識の甘さと危機感の欠如を露呈するものだ」と政府の新型コロナウイルス対策を批判した。
そうだそうだ。
専門家の意見をしっかり聞いて、感染症を封じ込めるという本気を出さないと、ずっと緊急事態が続いていく…。不要不急の法改定や、オリパラ準備を進めている場合ではありません。
共産党の志位和夫委員長は15日、都内で講演し、「政府は緊急事態宣言の対象を拡大することを緊急に決めた。これは状況認識の甘さと危機感の欠如を露呈するものだ」と政府の新型コロナウイルス対策を批判した。
言うは易し(^_^;)
言い得て妙。
「現状は 菅政権の人災」 

共産・志位氏
左巻きバカボン‼️
丸々、中共の所為だろうが
同じ左巻きじゃねえか
飛んで行って文句、言ってこんかい
今の総理よりこの人のほうがいいんじゃないかと最近思うんだけどなあ。
共産党は好きではないが志位さんの言うことは正論
政権協議をせずに選挙協力は有権者を愚弄してるにしか見えませんがね
#立憲民主党
五輪中止を要求、本気の野党共闘で政権交代を訴えた。:朝日新聞デジタル
カス辞めろ! ーー共産志位氏 コロナ禍「菅政権の人災」 五輪中止も要求
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR