TOP > 国際 > 中国の火星着陸「常識外れ。たいしたもん」 驚く専門家:朝日新聞デジタル

中国の火星着陸「常識外れ。たいしたもん」 驚く専門家:朝日新聞デジタル

 中国の無人火星探査機「天問1号」の着陸機が15日午前、火星に着陸したと中国国営新華社通信が伝えた。中国の探査機が火星着陸に成功するのは初めてで、世界でもソ連と米国に続く3カ国目。    ◇ 火星は着...

ツイッターのコメント(123)

日本人って本当にマイナスな表現が好きで、何か「大したもんだ」上からの目線は失礼だろう、言い方が世間とのズレ大きい、日本が中国を舐めるのが100年が早いと言っても言い過ぎではない。根拠は日本が火星へ着陸どころか、火星周回軌道投入 さえも失敗したんだろうw
新規技術も大事だが、既存技術の組み合わせで新しいことを行う力をつけないと。日本はバンバン新しいもの作れないから組み合わせ技術が大事になる。と思う。
★中国専門ジャーナリストの、『鳴霞』さんの報道では、中国の火星探査機など、着陸していないし失敗しているとの報道があったが、新華社は嘘を付いて居るのかぁー?
カプリコン1……?
火星は着陸が難しいことで知られている。これまでに旧ソ連や欧州宇宙機関なども挑んだが、ほとんどが失敗してきた。日本も、火星軌道への投入を目指した探査機「のぞみ」が失敗に終わっている。
的川教授の名前久々に聞いたかも
噂のリバースエンジニアリングかな?

中国の火星着陸「常識外れ。」
そして中国は火星にゴミを撒き散らかして終わらなければ良い。

世界の恥から、宇宙の恥にならないことを祈る。
なんと偉そうなコメントだろうか? 失礼極まりない。
日本もいつまでも中国バカにしてないで本気出さないとね
良い意味でも悪い意味でもなりふり構わずやってるから、どんどん進歩してる
ずいぶんとCG画像臭かったなあ🐱
🐱💙
地球で生きる は ダメ?

宇宙に ただひとつの 青い水の星
地球 私見です m(_ _)m🐱
中国は宇宙開発もここまで進歩してきたか。
空飛ぶ車もそうだけど中国って気づかないうちに物凄く進歩している…。
中国も金に物言わせれば技術レベルやばくなってきてるわね
中華製ってすぐ壊れるとか爆発するとか小馬鹿にしてたんだけど、それって安物だけでちゃんと金と威信をかけた分野は技術力あるって事だな。
舐めてかかるのやめよう。
宇宙開発で見たら中国は名実ともに世界3位だもんな
そんな事になってたとは全く知らんかったな。
もう日本は完全に置いてけぼりにされたな。
ん、カプリコン1?…
ところで月とか火星ってどこの国のものなの?みんな勝手に行ってるけど。月はアームストロングさん行ったからアメリカ?早い者勝ち?いつの間に中国が「ここは私の土地です」とか洒落じゃないよ笑
大したもんではあるけれど、惑星探査という分野ではだいぶ先にいかれてしまった感が強い。小惑星探査とか、違うベクトルで闘うしかないのかな。今から追いかけるのはきつそう。
2021.5.15

“JAXA)の的川泰宣名誉教授は「政府が総力をあげて取り組んだのだろう。技術は非常に高いレベルにあると言える。”
素晴らしい❗
素直に賛辞を送りたい❗
火星に住む日がくるかも

 驚く専門家:朝日新聞デジタル
そりゃそうでしょうよ。スパコンでも何でも「一番じゃなきゃダメなんですか?二番じゃダメなんですか?」なんていう大臣とそれを支持してる朝日新聞さんを始めとするマスコミがいるんだから。
中国と比べると、日本は数周回遅れているな。
日本も宇宙開発分野に力入れて;
はぇ〜、中国の宇宙進出を警戒する理由わかる気がするわ。
もう日本じゃ敵わんわ
中国は人権問題で批判すべきところが多いが、科学技術はすごいな→
相変わらず凄いね( *ˊᗜ`*ฅฅ゙パチパチパチ
こういう技術が世の為人の為に使われ無いから
嫌いだけど(*`ェ´*)
凄いは凄い✨

火星人に怒られたらエエのに
と思ってしまうわたす☕️(..•˘ ̯˘•..)
日本人が「今日はコロナ何人だ⁉︎」とか話してる間にたいしたもんだ。
中国すごいな
見習うこと多し
次にやるのはインド辺りかね。JAXAの火星衛星サンプルリターンが実現すればのぞみのリベンジになるんだが -
「三つのミッションを同時に行うのは従来の計画の立て方から考えると常識外れ。たいしたもんだ」からこのタイトルか。やっぱり性根がクソなんだろうな。
この国の宇宙開発のネタって、ステーションの件も含めて7割位信用出来んのだが・・・
日本よりだいぶ進んでそう
中国って他国の技術のパクリとか言われるけどやっぱり普通にレベル高いんだよな
こういう技術力の高さも安価で物品を提供する理由なのかな。中国、今大変そうだけどやっぱり1回は行ってみたい国の1つ
舐めてかかっている日本人の鈍さもたいしたもん

ますます技術停滞日の本との差が開いたな。>
的川先生からも感嘆のコメント


正直な気持ちとして、羨ましいなぁ。
日本はそこまでやる金がない
「火星は大気があるものの、地球の1%ほどと薄いため、パラシュートだけでは十分な減速ができない。ロケット噴射を併用した複雑な減速方法をとる必要がある。重力も大きい。地球の3分の1とはいえ、月の2倍にあたり、減速に大きなエネルギーがいる」
実際、技術に国家主導で金とか入れてるって事実は結果として出るって事よね。
やろうと思えばやれるでは、これからはうまくない。やれるならやる。が、スタンダードになる予感。
「先行した米国やロシアの情報を手に入れてもいるだろうが」

ハッキングかスパイ活動で盗んでるってことです。JAXAもセキュリティ十分気をつけないと。
どんなにネトウヨや極右政治家が虚勢を張っても、もはや戦うのに同じ土俵にさえのぼれない。独裁国家といかにつきあうか、米国頼みの外交、一辺倒では必ず破綻するときがくる。


朝日新聞デジタル
中国の宇宙進出が止まらない。
とうとう火星に着陸までした、これは正直すごい
彼の国は科学技術ではすでに本邦の遥か先を行っている大国なのだよ。こういう事実をちゃんと認識して身の振り方考えないと衰退一方の本邦は生き残れない。
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR