TOP > 社会 > 検査を省く「スピード車検」、トヨタの足元で衝撃の不正:朝日新聞デジタル

検査を省く「スピード車検」、トヨタの足元で衝撃の不正:朝日新聞デジタル

 短時間で手軽に完了する「スピード車検」を売りにする自動車販売店で、不正車検が発覚した。スピードを重視するあまり、検査業務の一部を不正に省いていたのだ。その店は、トヨタ自動車の販売を歴史的に支えてきた...

ツイッターのコメント(27)

とうとう大手がメスを入れ始めました
法令で定められた検査の一部を意図的に省き、虚偽の内容を整備記録簿に記載。道路運送車両法に違反する不正車検だった。>
酷い手抜きが安全運航にも支廠がでる可能性も
朝日愛知▶︎ 短時間で手軽に完了する「スピード車検」を売りにする自動車販売店で、不正車検が発覚した。スピードを重視するあまり、検査業務の一部を不正に省いていたのだ。その店は、トヨタ自動車の販…
自動車業界の人たちは、車検制度の欺瞞性を理解しているので、このような事件はあまり表に出ないだけだ。車検の必要性を含めて大幅な見直しが必要だ。
何となく「カイゼン」を思い浮かべてしまいます。貧した状態で名目だけの「カイゼン」をするとこうなる?
"その店は、トヨタ自動車の販売を歴史的に支えてきた 県内の老舗販売グループの傘下。"

検査を省く「スピード車検」、の足元で衝撃の不正:朝日新聞デジタル
「最短」とはいえ、45分って速すぎないか?
「不正車検発覚後、トヨタは全国の販売店に「社内監査の大号令をかけた」(関係者)という」

トヨタ本体からみると他人事なのでしょうか。責任の体系がどこで捻れ、どこから上がオールフリーなのか、「王国」の素性が見えた気がします。

スマートシティの責任体系も同類?
普通のトヨタディーラーのスピード車検はスピーディーにしっかりやってる。この見出しだとトヨタのスピード車検は全て検査を省いてる様な誤解を与える。
#

むしろ何故そんな驚異的早さで出来ると思ったのかユーザー側も不思議に思わないのか
トヨタの正規ディーラーで不正な車検があったとは驚きです。トヨタ本社はおかんむりでしょうが、新車市場が縮小するなかで販売改革を進めた結果、しわ寄せが販売会社を直撃している現実もみておかなくてはいけません
そもそも車検の間隔は妥当なんだろうかと疑問に思う。
あ〜あ。認証工場取り消しになって全部の車検の車を陸運局に陸送して検査官による検査(つまり持ち込み検査)が必要になる罰が下る〜ディーラー業務が破綻する
不正車検の見つかった販売店「ネッツトヨタ愛知プラザ豊橋」
《「車を預けることなく短時間で車検が終わるため、利用客には好評のサービス》

信頼して車検に出した利用者を欺く行為で悲しくなります。安全という原点は忘れないでほしいです。
販売店が責められるのは仕方ないが、顧客がそもそも車検制度に理解がない(安全のための施策であり手間と費用が掛かることを理解してくれない)んだろうなあという印象もある。
トヨタのお膝元三河で、それも歴史ある販売会社の傘下で…まさかの不正車検に驚きです。
効率を重視したというが、検査してないなら効率上がってない。
正直者がバカを見る。バレなきゃショートカットやウソをついて良い。これが21世紀の日本。
自民党が小中校に無理強いしたのは道徳だが、ルールを守らない道徳なんて全く無意味。なんの道徳かという話。
トヨタ、おまえもか!
スピードと効率に寄りすぎた結果。色んな事に当てはめて考えたいですね。
「ネッツトヨタ愛知が全店で展開していた最短45分で作業する「45車検」。早さが売りだが、適正に検査することよりも「時間内に作業を終えること」の方が重視されるように」

目的より手段が優先されてしまった。これが原因で、事故などが起きていないとよいですが……。
一番面倒くさいイメージある光軸検査はちゃんとやってたのかな
もう、車検なんて税金は、廃止しろ‼️
車検なんて、新車購入時だけでいいだろう‼️
トヨタ自動車と販売店は直接的な関係がないとは言え、トヨタ車に与える影響は大きい。
短時間で手軽に完了する「スピード車検」を売りにする自動車販売店で、不正車検が発覚した。スピードを重視するあまり、検査業務の一部を不正に省いていたのだ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR