TOP > 社会 > 変異株も無力化する中和抗体 広島大など人工的に作製:朝日新聞デジタル

変異株も無力化する中和抗体 広島大など人工的に作製:朝日新聞デジタル

 広島大や京都大などのチームが、新型コロナウイルスを無力化する「中和抗体」を人工的に効率よく作ることに成功した。変異ウイルス(変異株)は感染力が増したり、ワクチン効果を低くしたりする恐れがあるが、変異...

ツイッターのコメント(43)

すごいのう。こんな早く出来るもんなんか。
画期的良いニュース。
ホントなら凄い🤩🤩🤩
おお!でもどうせWHOが承認しないんだろうと思うんだよな
治療薬に光明ヽ(´▽`)/
トランプ大統領が中和抗体を投与で回復したみたいですが、“変異株を無力化”って期待大ですね✨
もうだいぶん前に広島で報道してたの今やるのかよww
これは朗報!治療薬ができれば死者は劇的に減る。実用化されれば元の世の中に戻れそう。やっとここまで来たのだから、あと少し頑張ろう。
効果に差はありますが、武漢型、英国型、南アフリカ型にも効力があるとのことです
キタコレ。
朝日新聞ってのが気になるけど、広島大学ホームランかも!
こちらの研究に政府はカネ出したら。
高いワクチン買わされるより国益になるね。
“広島大や京都大などのチームが、新型コロナウイルスを無力化する「中和抗体」を人工的に効率よく作ることに成功した。変異ウイルス(変異株)は感染力が増したり、ワクチン効果を低くしたりする恐れがあるが、変異株についても効果を確認した。治療薬開発につなげる”
日本政府は、このような研究に潤沢な資金を投入すべき。
世界各国は、その決断と実行が早かった。それが、今の差になっている。
はえ〜すっごい(小並感)
こういうところに私たちの税金でもある予算を使ってほしいものだ。

広島大の保田朋波流教授は「数人の提供者の血液があれば、中和抗体を10日程度で作製することが可能」
科学立国の日本でワクチンの開発が遅れたりするのは、日本学術会議の問題に象徴されてる様に、学術を蔑ろにする政府にある。まだ終わっていない。学術の世界に介入するな。
治療薬につながることを期待〈 広島大など人工的に作製:朝日新聞デジタル〉
すごい。広島大学頑張っている。
これで仮に治療薬が開発されたとしても、利権が絡まないと認可しないんだろうな。
この美しい国は。
おお‼
長いトンネルの出口が見え始めたかも?😮😮😮
頑張ろう人類✊
#
??変異株も中和抗体、人工的??では元々人工的に作られたって事よね、だから岡山、広島を緊急事態にさせた?原爆もあったのに、、
変異株も無力化する中和抗体、

広島大や京都大等のチームが、新型コロナを無力化する「中和抗体」を人工的に効率よく作ることに成功。変異ウイルスは感染力が増したり、ワクチン効果を低くしたりする恐れがあるが、変異株についても効果を確認した。
キター!
研究期待しています💪
チョッパーじゃん
有料記事だから全部読めなかったけど、「最初に感染拡大した武漢型」って書いてあって、おぉっ!と思った後に、えっ!朝日?と二度見した。
「チームは、回復した患者の血液を分析し、軽症者に比べて重症者のほうが中和抗体を獲得する率が高いことを確認した」
こういった取り組みは知らないだけでたくさんあるんだろうけど、国が支援して工程を加速する事は難しいんだろうか。
変異株も沢山あるみたいだよね
あちこちで、頑張ってくれてる方々に
心から感謝
1日も早く実用化できるといいですね!😃
人工抗体が厚労省に承認されればワクチン以上に対コロナの切り札になるのだが上級国民は後回しにしてくれと切に願う(政治失策の要因)
何これ!ファインプレーじゃん😃
頑張って!日本!!
広島大や京都大などのチームが、新型コロナウイルスを無力化する「中和抗体」を人工的に効率よく作ることに成功した。
🤩変異株も無力化する✨
👉【中和抗体】
広島大など人工的に作製‼️

:朝日新聞デジタル
「軽症者に比べて重症者のほうが中和抗体を獲得する率が高い」どういう機序なんだろう。「選んだ免疫細胞から抗体を作る遺伝子を取り出して増幅し、抗体を人工的に作った」らしいけど。|
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR