TOP > 社会 > 埼玉で町長や職員100人が優先接種 医療従事者として [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

埼玉で町長や職員100人が優先接種 医療従事者として [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 埼玉県寄居(よりい)町の花輪利一郎町長(76)が「医療従事者等」として、新型コロナウイルスのワクチン接種を2回受けていたことが、町への取材でわかった。町によると、副町長、教育長も接種を2回受けていた...

ツイッターのコメント(126)

例えばこの記事。
ワクチン接種会場で勤務する職員の接種が報道されること自体、個人的には違和感あるわ。記事読んでも是非ははっきり書かれていないが、問題視してるから記事にしてるんだろうし…
:どう考えても医療従事者ではないでしょ。
さもしい、言い訳、急に『医療従事者だ』
この様な奴って、船が沈むときには
まっ先に逃げ出す船長のようだ
内部告発??報道があってから会見とかさー。イメージ悪いよね。必要なら事前に表明してから打てばいいのにさ。全国ニュースで恥晒したね。
「埼玉各地の合計で職員100人」と思ったら寄居町だけで100人。
全職員257人のうち100人が「医療従事者」ってのは役人得意の形だけだろな。
本当に100人がかりなら無能の証明。
百歩譲ってもしそうなら、今後町長、職員は常時接種会場に出勤して頂くということで。
職員全員が打ち終わったわけではないのか。じゃあキャンセル分で徐々に打っていけるな。これは問題ないと思う。→
もう本当に危機的状況においてはバカはすぐにバカになる つーかバカ発見機だな
全国の首長がバカ発見機に見分されてるw
朝日新聞記者が倒れても社会になんの影響もないが、自治体幹部や実働職員が倒れれば新型コロナ対策に支障を来たす。社会にとっての重要度が「月とスッポン」なんだよ、引っ込んどれ。
>  医療従事者として:朝日新聞
こういうバカしかいねーからだろ
市町村長が医療従事者枠でワクチンを住民に事前説明もせず打つのは間違っている!納得のいく説明をした上で打つならまだしもお年寄りを差し置いて打つのは首長のあるべき姿ではない!
朝日新聞の幹部はどうなの?
マスコミに優先接種してやれば?鬱陶しい
やはり田舎だから?
一等客室に乗船してんだから、先に脱出させろ、って
困ったことに公務員は確かに曝露しやすいしなぁ。ただ、先にゆっとけよって/ -
射つのは自由ですけど、国は予防注射で何か不具合出ても保証処か、揉み消しそうだし・・・
このご時世がら、いろんなホコリ出てくるよね・・・
TVでも流れてたけど寄居町やべーな(笑)
訊かれるまで黙って1ヶ月なんてのは、後からどう理屈捏ねようが政治ではないのですよ。行政の信頼を失墜させただけ。
NYでは「頼むから打ってくれ」と特典を用意して接種を推進しているなか、日本では「誰が先に打ったか」と問題になっている。余るほどワクチン確保していれば、だれも文句言わない/
職権濫用の香りだだ漏れなのに、自らを正当化するコメントとそれを下支えする職員のコメントが相まって香ばしさにも程がある。ここの町は澱んでいるぞ。しかし、その町長を選んだは誰でもない町民だ。部外者の僕は文句は言わない。ただただ、滑稽なだけ。
使える立場にあり権力を持つものが医療従事者という理由でうつのは納得いかない。
すでにクラスターが発生している老人ホームの従業員を助けてあげてよ。
権力ふりまわしてるだけ。
スーパーで弁当・総菜は売れ残りを捨てるのは、従業員に安く売ると、多めに作るようになるから。残存ワクチンを誰かに接種するなら、故意に残存を増やさせない仕組みが必要。
医療従事者の次に公務員が優先されることに違和感ないけど。日頃から自治体のやり方に文句がある人たちが声を上げているのかもしれんが、ワクチン接種は別ものと考えてほしい。
誰が先に打ったとかは大した問題じゃない。公平性よりも全体として早く接種した人を増やすべき。そのうちインセンティブ払ってでも打ってくださいというふうになる。
こんな当たり前なこと、わざわざ問題そうな雰囲気だして報道するのどうなん?
いちいち下らない揚げ足取りで日本の邪魔するなよ、クソ新聞社
「医師」や「看護師」ではないにしろ、行政として接種業務や感染防止対策に取り組むのであれば「医療従事者」と呼べるのでは?
町長が「医療従事者等」として、ワクチン接種を2回、副町長、教育長も接種を2回受けていたほか、職員約100人が少なくとも1回は接種を受けている。
この手のバッシングが止まらない。
せめて事前に報告あれば…。
でも、町長や職員がクラスターで行政が機能しなくなったら?
これこそバッシングされるのでは。
最前線にいるのは医療従事者だけでなく自治体職員でもあるとも思う。
現場の判断に任せるのはあまりに酷すぎる。
町のえらいさんへの接種の是非はともかく、ワクチン接種の現場担当者に優先接種したことは素晴らしい。
あとnews23だけでなく報道各社も報じてますよ。「医療従事者として」って書いてますけどグレーの域にとどまらないのでは。
news23だけをやり玉に挙げるのはなぜですか?他の報道は一切見ていないということですか?
またかよ。そんなこと取材する暇あるなら接種済み全国民数のカウントでもしてくれ
アッハイ。>

『担当者は「町長も実際に接種者の介助をしたりすることがあるので、医療従事者等に含められると判断した」と説明している』
いったい何の問題が?
役所とかコロナ最前線でしょ
もうさ、厚労省が「医療従事者に当たらなくないだルォォォ!?」
って定義づけて終わりッ!でいいんじゃない?(テキトー)
各地で町長や職員へのワクチンのルール無視の接種が行われているようだが、流石に100人はまずいだろう。
鯛は頭から腐るというが、無恥がはびこっている。
言い訳と言われない
答弁 はないか!
きりがないな……
こうやって本物の医療従事者の分がどんどん後回しにされていく
「国が示している手引では、接種会場でコロナ患者と頻繁に接する…職員については、医療従事者等に含めてもいい」
「首長は…本当にそうした(接種)業務に携わる必要性があるかの判断が必要」
これが事実なら問題ないのでは。- 集団接種で予診票の入力の手伝いや介助などをする職員約100人
選挙で選ばれた主張よりマスコミ優先だろって。。。ね。数を稼ぐのは正しい。
自治体トップらの「優先接種」、次々発覚 って項目作ってまで叩きたいようだけど、こいつがワクチン打った!で分断煽ってなにがしたいの?バカなの?
コイツらもか、行政の連中は予約パニックに対処せず自らの安全だけを考える。
言っている通りなら、医療従事者より先頭に立ちワクチン接種の整理をしろよ。
こそこそやるからだろ。実務を回すために我々は先に摂取すると堂々と言えばいいだけ。悪平等で実務が止まるのは避けるべき。
なんか全国小さいや多い多い
>「ワクチン接種は町の一大事業でお願いするだけでなく、私が先頭に立って取り組まなければいけない」
寄居町の町長ええやん。やるやん。賢いやん。普通に考えたら自治体の首長は高齢者よりも優先やろ
町長が医療従事者として認められるかは曖昧だが

>送迎や会場設営等を行う者等は含まない

感染リスクは高そうでも、ここら辺はハッキリダメだと分別するのな。
おはようございます

もう、できる人からワクチン接種したら?
もちろん、医療従事者、高齢者の優先は変わらないけど。

今は、沈没船の船長や船員達が先に逃げ出す構図になっているように見えちゃう。
あっ、タイタニック見なくっちゃ。
叩く人の意味がわからん😂
町の接種の会場の運営とか町の職員とかやし😅
その人ら先うっとかな、逆にワクチンうちにくる高齢者怖くないか?😨
なにが問題なん?
情けない。だったら堂々と公言して打てばいいだろう。
もっと見る (残り約76件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR