TOP > 社会 > オンライン授業「カメラをオンに」 応じた学生は1%:朝日新聞デジタル

オンライン授業「カメラをオンに」 応じた学生は1%:朝日新聞デジタル

 コロナ禍をきっかけに、各大学が相次いで導入したオンライン授業。その現状と課題を探ろうと、東大が全国の大学教員を対象に調査を実施した。寄せられた回答の自由記述欄には、教員たちの嘆きの声があふれていた。...

ツイッターのコメント(169)

オンライン授業が長期化すると学力が低下するのは間違いないと思う。
つか、大学なんだから大学側は学生が真面目に授業を聴いてるかどうかなんて気にする必要がなくて、そもそも出席しているかどうかも気にする必要はない。試験で合格点を取れるかどうかだけで判断すればいい。
さぼる云々は大して気にならない(対面授業でも寝たりゲームしたりする受講生はいる)のですが、グループワークでも反応がないのは困るので、状況に応じてカメラをオンにするように指示することはあると思います。なお、記事の無料部分だけ煽るような内容が多いのは残念です。
少人数のゼミは学生たちにオンでお願いしています。履修者の多い授業はオフでも全然OK。教員によって対応が違うだろうな。
全文読んだけど、正直面白くなかった。教員コメントの垂れ流しとアンケートの数字の羅列にとどまり、それらを分析・考察するところまでいってない。
女性は(女性だけとは限らないけど)悪意ある者にスクショされたり、容姿を評されたり、最悪ストークされたりする恐怖があるのです。
お面やアバターOKにしてあげて、加害者罰則規定設けてください…
無理にとは言わないけどできるだけカメラをオフにしてくれ!って依頼してる私は、やっぱりオカシイのかな。
私の場合サボってもよいし顔出しも不要.他の受講生の妨害さえしなければ.大学なんだもの.オンライン授業で受講生のモチベーションも理解度も上がっていると思うのは教員のおごりではないと思う.
オンにしない学生は出席扱いにしなければ良いだけでは
教授の指示を無視して単位もらおうっておこがましい
マラソンは別にいいと思うけど
なんで、学生にカメラをオンにするように言う必要があるのかわからない。授業さぼってても勉強自分でちゃんとやってて課題や試験でちゃんと点数とれてりゃええだろという思想の持主だから。
あえて言わせてもらうが、学生がその時間にマラソンしていて何が悪いのか。
「出席」は手段であって目的ではない。駄目な学生は試験の結果で落とせばいい話。
「閉鎖的な環境でしか通用しないやり方をしている教員が通用しなくなってくることは、とても望ましい」
カメラをオンにする必然性がある(口の動きが重要)とか、条件付きオン(発表等するとき)とか、少人数の授業(15人、多くても30人)じゃない授業でカメラオンを求めるのは嫌がらせでしょ
「オンライン授業中にマラソンしていた学生」は,うちの大学ではなくて,どこかの国立大学の学生です.ココに「欠点」として出てる事例です.
やがては対面講義でもアバターが出席するから出席扱いにという主張する時代が来そう/
小学6年生でも顔を出したがらないですからね。うちはカメラをオンにすることをお願いすらしません。

子どもたちがチャットを上手に使って、こちらとコミュニケーション取ってくるのは関心しますよ。
悲会員のため記事全文は読めてないけど前段だけでも、マラソンてレアすぎ…サボる目的の学生もそりゃいるだろうが真面目に受けようとしている学生もいるんだし、この記事の入りはどうなのよ。

#
この40代教員はオンラインの教授会に真剣に参加しているのだろう。偉いなあ。私ゃ隙あらばおやつ食べながら内職するし、対面の教授会だって目開けたまま寝てる。時間をどう使うかはその人次第だし、それに対する報いもその人のものだべ←めっちゃ報いを受けてる人。
レスポンスがないと不安という気持ちは理解できるが、カメラをオンにする必要性は感じない。
🙄オンライン授業中にマラソンのなにがいけないのかがよくわからない…安全面?か?
教職系の授業が全てカメラONだから特に違和感を持ってなかったけど、統計的に見ると基本的にはOFFなんだね。
これ、特に応じる意味を感じないんですが。
顔が見えない人たちに向かってしゃべるのはしんどかった。
それこそ結果で評価すれば良いだけでは。成果主義を学生のうちから身につけられたら、それはそれで良いんじゃないですかね。 /  応じた学生は1% (朝日新聞デジタル)
(私立、人文社会教育系、60代以上)の個人の感想を見出しに使うな(私立、人文社会教育系、60代以上)側の担当してる科目と講義形式と人格に問題がある可能性もあるだろ
オンライン、オフライン関係なく、どれだけ授業を面白くできるかとか、カリキュラムの目的と方法がちゃんと練られているかとか、効果測定をちゃんとやってるかじゃないすか?(過激派)
カメラオンにしなければ欠席扱いでいいのでは?
なぜそんな無駄なトラフィックを発生させなければいけないのか理解できない。
>
記事書いた人のピックアップ基準の問題かも知れないけど、無料部分に書いてるのは「サボる奴けしからん」ばっかで、真面目にやりたい学生がいかに快適で効率よく学べるかみたいなとこはあんま興味ないのかなって思っちゃったりした。
カメラをオンにしないとサボる?
何馬鹿な事言ってんだい。カメラをオンにしたら複数ウインドウ開いてサボるに決まってるだろ
元記事を読んだけど、サボる人がいるからカメラオンに、っていう文脈だった……
普通に、サボったら単位取れないレベル設計の授業を展開出来れば解決しそう
学生にさかんにカメラをオンにするように言う教員やばくないすか?
大学なんだし(高校までの「授業」とはそもそもが違う)、講義が対面であれオンラインであれ学びたい人たちは自分で学びを深めるのが基本なのでは……
オトナ学生としては、諸事情があるので講義開始後に突然カメラオンの指示を出すのはやめてほしい。

事前に通知があればちゃんとメイクして臨むし。20代の学生とは違うので色々大変。
社会人として最低限の礼儀をわきまえねばならぬのはわかるが、勉強するのに場所は関係ないのではないかと思う
この話題は,学生がさぼっているか否かではなく,知識が身に付いたか否かという軸で語ったほうが良いと思うんだけどな.
つらみすぎる😂
朝日のポイントずれていると思う。授業を理解できるかは学生側の問題でどうでも良いのでは?
真面目に聞いている事を管理、確認する事に何の意味があるのか。
今後は授業の質が問われる時代になると考えて行動している教授陣は数多くいる。建設的な記事で紙面を埋めて欲しい。
「調査は昨年10月~今年2月、東大の大学経営・政策研究センターが実施。全国の国公私立大の教員約7300人に質問を送り、2996人(回収率41%)が回答」
これは今時の大学とか学生の在り方みたいな話にもなりそうな気が。。そもそも大学って講義を真面目に聴くことそのものが大事な場所じゃなかったよね?というのは。。。
たまたまカメラONにならないようにカメラはビニテでふさいでる
さぼるのは講義が面白くないだけなのだ(てきとー)
まあ大学の講義って社会人になって役立つ人は少ないからしょうがないのだ
そもそも大学が就職の条件なのに学部とか何も関係ないのが(長くなりそうだから止め)

オンライン授業「カメラをオンに」応じた学生は1%:
常時カメラオンだと単純にサーバーに負担がかかるんだよね

だから必要な時だけでいいと思うけど
オンライン授業は、カメラをオンにして監視していなければ見てもらえないようなら、その質の低さを反省した方が良い。質の高い授業を金をかけて作って、全ての学生が見られるようにするべき。
講義と語学の授業だとまた違う。全員offにされたらマジックミラーで覗かれているみたいで精神的に辛い💧
「(授業中に)たまたまカメラがオンになった学生が、外でマラソンをしていることがわかった」
まあでも、マラソンの方が文系学問よりも有意義かもしれない。
「サボるのを防止したいからカメラをオンにしてほしい」、そもそも成果ではなく努力を求めている時点で相当今の人々と考えが合わないのでは
●オンラインの問題ではなく、以前からあったことがオンラインによって目につきやすくなった
つまずく?多くはないと思う。勤務先ではそういう先生は学校来て職員のサポート受けて授業してる。

引用→私立大の50代教員(人文社会教育系)「どうすれば良い授業ができるかという以前の、技術的な問題でつまずいている人間がいることも気にとめてほしい」
学生がランニングしながら遠隔講義を受けていても、私は問題視しないなぁ(講義科目の場合は。演習系の科目だと話は違うのかもしれないが)。
もっと見る (残り約119件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR