TOP > 社会 > 「天下り受け入れは人的賄賂」 SBGの孫正義氏:朝日新聞デジタル

「天下り受け入れは人的賄賂」 SBGの孫正義氏:朝日新聞デジタル

 2021年3月期決算の純利益が国内企業で過去最高の約5兆円となったソフトバンクグループ。12日に東京都内であった決算会見では、孫正義会長兼社長がNTTなどの総務省幹部への接待問題について「もっと問題...

ツイッターのコメント(53)

人的賄賂だし、その後の給与・賞与・退職金に形を変えた「贈賄の分割払い」に思う。
.
ほんこれ。日本を腐らしている元凶のひとつ。
孫正義さんはあまり好きじゃないけど、これは激しく同意。
まともな発言は孫君から出てくる、クソのような自民党政権と官僚と経団連と医師会と・・
#

「数千万円の秘書付きお迎え自動車付き何とかクラブの会員権付きで、監督官庁から2、3年間のワンクッションを経て継続的に受け入れていくという会社と、それを継続して卒業のコースみたいな形で送り出す監督官庁というのは一体どういう癒着だ」by 孫さん。
公の場での電通批判!
大手企業のズブズブ
私も過去そんな話を学術的にしまして…
6年前の会見。
政権からの携帯料金引き下げ「圧力」に関して見解を問うと、「大人になった。微妙なことにはコメントしない」と笑ってかわした孫社長。
関心が海外事業に移っていた印象でしたが……。

「孫節」が復活。日本の課題について今後も積極的に発言してほしい。
通名(日本人名)を使う事を止めた、立派な朝鮮人の孫正義氏は、日本の議員・官僚の天下り等の腐敗堕落を熟知しているが故に、日本の議員・官僚を見下して「正論」を吐露した。

★「天下り受け入れは人的賄賂だ」とSBGの孫正義氏。朝日新聞 2021年5月12日 22時00分

→技術革新ではなく、人的賄賂で仕事を受けるビジネスモデルってこと
一歩進めば、中抜きやグループ企業に触れない闇を見られる発言
楽天の寮長を真っ向批判か?

#
ソフトバンク嫌いやけどこれはそうやと思う
監督官庁の方々と
癒着のような会食は
当然いけない

もっと大きな問題は
年間数千万円もの報酬を払って
天下りを
監督官庁から
受け入れる人的癒着だ

→天下り受け入れは人的賄賂!
SBGの孫正義氏|朝日新聞デジタル
「ファクスでいまだにPCR検査の結果を伝えるとか、何を考えているんだと。恥ずかしくて話にならない」
人的賄賂、この言語化は素晴らしい
ここまではっきりぶった切ると言う事は
SBGは一切天下り受け入れてないということか......?
天下りの事もですが、記事内にあるデジタル化の遅れについては、本当に何とかして欲しいですね。
---------
電通は天下りで成り立っているクズのような企業だろうね。

天下り受け入れは人的賄賂」
天下り文化はなくさなくちゃならない!
確かに。
ごもっともだ
クソ役人は、良く聞け!!
「数千万円の秘書付きお迎え自動車付き何とかクラブの会員権付きで、監督官庁から2、3年間のワンクッションを経て継続的に受け入れていくという会社と、それを継続して卒業のコースみたいな形で送り出す監督官庁というのは一体どういう癒着だ」と語気を強めた。
官僚も(一部を除いて)新卒からのたたき上げじゃなくて、民間と(身体検査を前提に)出入り自由にした方がエエ。人脈以外で使えないジイサン・バアサンの天下りより健全やし、有能な人材が出入りすることで日本全体にとってよい結果になると思う。
「数千万円の秘書付きお迎え自動車付き何とかクラブの会員権付きで、監督官庁から2、3年間のワンクッションを経て継続的に受け入れる会社と、それを継続して卒業のコースみたいな形で送り出す監督官庁。一体どういう癒着だ」
孫さんが勘違いしてるのは天下りする役人は高齢の報酬に見合うパフォーマンスがない人材がほとんどだから、賄賂ではなくてお荷物なのでは
決算会見は、社会問題についての経営者の考えが聞ける貴重な場でもあります。逆にいえば、企業にとってはたんに業績を説明するだけではなく、自分達の姿勢をアピールする機会にもなります。

#コロナ禍の決算
じゃあ、ソフトバンクには天下り役員や社員はいないんですね。
この見解は、支持出来る。
その通り、って思うねぇ・・・
いい加減に賄賂や天下り、忖度なんかは辞めていかないと
徳島なんかコオロギ粉末にして食用にとか言ってるけどタイでも都会じゃあんまり食虫しないよ?

格差社会って言っても汚れ過ぎだわな
いやホント、何を考えてるんだってレベルなんだよね。
真っ当過ぎる。
ソフトバンクは天下りなしなんて素晴らしい!
昔は契約してたけど、いかんせん電波状況がね…。
うちが田舎なだけか笑
孫さんあんまり良いイメージ無かったけどこんなに影響力ある人が至極真っ当なコメントしてくれていて嬉しいし本当にありがたいと思った。
まったくその通りです!
明言してくれてよかった。
自明の理でも文字化されないと認知されない。
人的賄賂。
まさにねぇ!
「ファクスでいまだにPCR検査の結果を伝えるとか、何を考えているんだと。恥ずかしくて話にならない」

ちょっと笑った
孫正義氏は信用ならない!とは思うが、氏のこうした言葉にも裏があるとも考えてしまいつつ、それでも「人的賄賂」の天下りに漸くメスを入れられるのか?
正中切開の大手術と行きたいものです。
例えばSBI 社外取締役になったセクハラで有名な福田淳一元財務次官とか?
同感です。不祥事で退任された幹部官僚の皆さんが、政権に恩を売る。大企業は国の仕事をもらうために、官僚を受け入れる。談合と同じレベルの話し。子どもたちに説明できるよう、正々堂々と生きて下さい。
文科省から天下りを受け入れて補助金争奪戦で優位に立たないとやっていけない大学界隈…
大量に受け入れてる企業などは異常。
年間数千万円もの報酬を払って天下りを監督官庁から受け入れる人的癒着だ」
2、3年間のワンクッションを経て継続的に受け入れていくという会社と、それを継続して卒業のコースみたいな形で送り出す監督官庁
えー事云うやん。
SBGの孫正義氏:年間数千万円もの報酬を払って天下りを監督官庁から受け入れる人的癒着だ」と、批判の矛先を官僚の天下り問題にも向けた。 集団ストーカーを社内に呼び込ませず
この意見には賛成です。

排他的扱いを受けているからこそ、思うところがあるんだろうか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR