iPhone不正購入の疑い 楽天モバイルが被害調査:朝日新聞デジタル

 楽天モバイルが4月末に販売を始めた米アップルのスマートフォン「iPhone」について、不正に購入された疑いがある事案が複数起きていることがわかった。楽天モバイルによると、買った覚えがない端末を何台も...

ツイッターのコメント(18)

まさか自分が被害に遭うとは。
楽天モバイルではこの対策として本人確認をして受け取り可能とするらしいが、そもそもネットで購入時に他人のカードで決済できることが問題。これじゃカード会社のチェック機能も働かないのでは。
カード会社から確認依頼の封書が届いて知りました。引き落とし前だったけど、33万円ちょいを購入に使われていた模様。他人事じゃないのねえ。請求書のチェックをお忘れなく!
>楽天モバイルの端末は、通販サイト「楽天市場」などで使える楽天IDとパスワードを登録し、クレジットカード情報を入力すればオンラインで買える。
換金性の高いものが狙われている感
こういうの怖いからデビットカード使ってるけど、デビットも発行会社によって、1回・1日の限度額が高めに設定されてる事があるので、ちゃんと自分のお財布と相談して限度額設定しておいた方がいい。
”何者かが不正に入手したIDやパスワードかカード情報を使って他人になりすまし、転売目的で購入した可能性がある”

楽天モバイルの端末で、覚えのない購入がないか、チェックしましょう。🚨
「(楽天市場では)端末購入だけなら本人確認は必要なく、何者かが不正に入手したIDやパスワードかカード情報を使って他人になりすまし、転売目的で購入した可能性がある」ひええ。| 楽天モバイルが被害調査
(´・・`)らくてんやからしゃ〜なぃ.. ¿
楽天会員の情報が流出しそれを把握できぬ楽天なんだろう!
楽天モバイルで被害
出荷先で犯行バレそうなものだけど。
今日iPhone12買うときにアメックスカードが謎に決済をブロックしていたんだけど、このニュースのためかと知ってより信頼がおけた。
アメックスさん流石っす。
なおブロックは電話ですぐに解除して貰いました
これに流れてきたSIMを差すと。
いまだ2FAもまともなログイン通知もないもんな〜楽天
"楽天モバイルによると、買った覚えがない端末を何台も購入したことになっていた人もいるといい、詳しい被害状況を調べている。"
一昨年になるが、私もクレジットカード被害に遭った。いくつかのECサイトで勝手にアカウントが作られ、楽天もその一つ。既存の私のIDとは全く別で、楽天からの漏洩ではないが、なりすまし登録を楽天は防ぐ気がないとわかった。

 楽天モバイルが被害調査
以上
 

 
PR