スコットランド、独立派が過半数 再び住民投票を要求へ:朝日新聞デジタル

 英スコットランド議会選の開票が7~8日あり、スコットランド国民党(SNP)など独立を掲げる政党で過半数を維持するのが確実となった。独立の是非を問う住民投票を再び実施するよう求める声が高まる情勢。英ジ...

ツイッターのコメント(13)

エディンバラ=国末憲人
スコットランド、独立派(国民党+緑の党)が過半数
「独立の是非を問う住民投票を再び実施するよう求める声が高まる情勢。英ジョンソン政権は、英国の分裂回避に向けたかじ取りを迫られる」(エディンバラ=国末憲人)
独立してEU加盟かな?>
先日来スコットランド関連の記事をたびたび見ますが、独立派は再び勢い付くんでしょう。スコットランドもアイルランドもそれぞれ独自の言語・文化を持ち、イングランドのアングロサクソンとはやはり違う風土。
ブレグジットは英国を分裂
ここへ来てすごいことに
コロナ禍をワクチン接種で乗り切れる目処がついたと思ったら次はスコットランド独立問題が再燃のおそれとは。ボリスも大変だ。サッカーWCの参加国枠ではスコットランドは独立枠なんだけどね。
“Once in a generation”(1世代に1度)の独立のチャンスと訴えて住民投票が行われたのがわずか7年前。EU離脱とコロナ禍で潮目が変わったのだろうか。前スコットランド保守党首で率直な物言いで人気のあったRuthDavidsonが前線を退いたことも影響したのかな。
【スコットランドにできることは、琉球も当然できる!】
主権国家・スコットランド王国は、1707年イングランド王国と政治連合を結び、新しいグレートブリテン王国を設立。
 主権国家・琉球国は、1609年に薩摩藩の侵略を受け、服属させられ、大日本帝国に不法に支配された。
再び住民投票を要求へ:朝日新聞 英スコットランド議会選の開票が7~8日あり、スコットランド国民党(SNP)など独立を掲げる政党で過半数を維持するのが確実となった。独立の是非を問う住民投票を再び実施するよう求める声が高まる情勢。
スコットランド議会選で、独立派が過半数を確保しました。SNP単独での過半数は微妙ですが、独立支持のスコットランド緑の党との連立で乗り切る見通し。再び住民投票を要求するのは必至です。ジョンソン政権は拒否の構えですが、世論の高まりを突っぱねられるか。拙稿配信。
以上
 
PR
PR