TOP > 社会 > 自宅療養者4週間で4倍 大阪は感染者急増に追いつかず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

自宅療養者4週間で4倍 大阪は感染者急増に追いつかず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス感染症の「第4波」が拡大し、病院に入院できず、自宅や施設で療養する感染者が急増している。ベッドを増やすなど、各地で改善策がとられているが、とくに関西では、医療現場の深刻さが増すばか...

ツイッターのコメント(55)

自宅療養者が大阪府だけで一万人を超え、入院できずに死んでいく人が連日出ている国で「人類がコロナに打ち勝った証として開催されるオリンピック」があと70日で行われるらしい。菅がこれを言ってたのは今年に入ってからだ。自分の発言に責任を取る気がさらさらない適当な人間
維新の議員は入院できるとかで優先順位付けてる疑いがあるよね。。
大阪、新型コロナウイルス感染症60歳以下の家族持ち優先
もう、大阪ではベット不足でトリアージが必要な状況になっているようです。
>60歳以下で一家を支える人の救命

これってトリアージって言うのかよ
身分による命の選別じゃん
大阪は60歳以下の家族持ちの究明が優先で、独身者とか高齢者は後回し。
完全にトリアージが始まってるよ。
大阪ではトリアージを行い、60歳以下で一家支える人を必死に救命しているという。 >
これでもさざなみ笑笑って言うんですね高橋洋一さん…。
大阪で起こっている、病院に入院できず、自宅や施設で療養を余儀なくされること。
急変し亡くなった方もいる。
病院にはどこにでも酸素設備、人工呼吸器、エクモなどがあるわけでなく、あるのは限られた病院だ。
無為無策の人災に他ならない。
画像だけでやばいのがよくわかる
≪医師を2人から3人に増やし、24時間態勢をとる。4月25日の緊急事態宣言以降、新たに30人以上の患者に対応した。往診した患者の中で亡くなった人はいないが、「かけつけた時点で、ギリギリの状態の人が何人もいた」≫
タイトルに悪意がある。軽症者もホテル借り上げて酸素吸入までは対応できるようになった
って対応ちゃんとしてる話だぞ、これ。
極軽症者の自宅療養はどこでもずっとそうですが?さすが、朝日。

:朝日新聞デジタル
読んでるだけでつらい。自宅療養者が多い都道府県リストが載ってるけど、大阪の自宅療養者数だけが桁違いに多い…。
「60歳以下で一家を支える人の救命を」 いやそれトリアージじゃないよ。/
大阪は酷い状況ですね…

 政府の分科会の指標では、直近1週間の感染者数(人口10万人あたり)は「25人以上」で、最も深刻なステージ4になる。大阪ではこの4倍近い水準が続き、病床使用率は4月下旬から重症者用で100%前後、軽症・中等症用で80%前後という状態だ。
>厚労省の専門家組織のメンバーの一人は、患者の治療に優先順位をつけるトリアージが行われていると指摘。「関西では病床がかなり逼迫し、60歳以下で一家を支える人の救命を必死に現場はしている。実質、トリアージ的な医療をやらなければいけない心理的負担は非常に大きい。
まだ病床数削減補助金は続いているの?
自宅療養者と言う言葉をすぐ止めて、「医療途絶者」「要入院自宅待機者」に改めてマスコミの皆さん。
好き好んで自宅なわけではないのだから。
入院待ちの自宅待機者は東京の約8倍の1万6千以上 さいたまスーパーアリーナにも収容出来ない数  医療崩壊ではなく都市崩壊となっている:朝日新聞デジタル
COVID19を受け入れたら補助金が
支給される。もっとCOVID19患者
を受け入れる病院が増えればいい
のだが。
吉村から全ての権限を取り上げて国が大阪全体を隔離しないともはや治まらないほどの緊急事態だけど本当にどうするの?見殺しでも知らん顔でオリンピックで腐った笑顔振りまくの?
「自宅療養者」ではなく「棄民」です。すべて(自衛が足りなかったなどという個人の責任ではなく)適切な対策を取れなかった行政の責任です。
鍵記事
●自宅療養者、4週間で4倍
大阪は、感染者急増に追いつかず
京都府
訪問診療を強化
4/28~、療養ホテルの一つで、酸素やステロイドの治療可能に
5/6~、夜間当直医も置き、ホテルを「軽症者向け病院」に

〉トリアージの現実
「60歳以下で一家支える人を必死に救命」
「 大阪は感染者急増に追いつかず]
私が東京五輪に反対する理由はパンデミックが終息しない中では、国は国民の命と健康を守ること,犠牲者を一人でも減らすことが最大の急務だと思うから
五輪へのエネルギーを国民の命に向けてほしい
去年の12月大阪の知事が「病床トリアージ」とかいうふざけたことをぬかしていましたが それが具現化された地獄
メディアは大阪の状況をどんどん伝えて欲しい。明日は我が身だから〜
mt
そろそろ庶民も怒るころでは?
<東京も「第3波」が拡大した年末から年始にかけて感染者が急増し、医療が逼迫した。だが、いまの大阪は当時の東京より深刻な状況にある(略)前後の経過が両者で大きく違っている。>
[新型コロナウイルス]
7日の金曜日には大阪で50人も死んだんだって、、、?
関西の市民も全国の市民も関西に仮設のコロナ病院作るよう大阪府、兵庫県のホームページから要請しよう
市民が声を上げるしかない

📍 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル|出所 厳選
”府の入院調整に関わる山畑佳篤・京都府立医科大講師(救急医療学)は「連休中は多くの病院で入院を受け入れてもらい、訪問でも踏ん張ってもらいなんとか(医療が)保たれた」”
命の選別が行われている現実・・・「関西では病床がかなり逼迫し、60歳以下で一家を支える人の救命を必死に現場はしている。実質、トリアージ的な医療をやらなければいけない心理的負担は非常に大きい。早く抜け出さなければいけない」
大阪の自宅療養者の数が突出している…。
皆様が一日も早く御快復なされることを祈ります!
・関西民放5局・吉本興業は医療崩壊の責任を取れ
自宅療養者の多い都道府県
大阪府  1万3423人
愛知県  2347人
東京都  2092人

これでも大阪は医療崩壊してないという維新とワイドショーの主張を信じてる人が大多数なのか。
これ最後の「自宅療養者が多い都道府県」ってリスト見て本当に「え」と声が出たんで、そのくらい大阪のヤバさは桁が違ってる 。
指定感染症なのに、こんな大量の自宅療養。
新型コロナウイルス感染症の「第4波」が拡大し、病院に入院できず、自宅や施設で療養する感染者が急増している。ベッドを増やすなど、各地で改善策がとられているが、とくに関西では、医療現場の深刻さが増すばかりだ。
療養?待機でしょ!!!
2021年5月8日現在
集計で30代男性、50代男性が
死亡者41人の中に含まれる。
5月11日発表の感染者・死亡者は
かなりの数になる予感。
『 私達は、この国のリーダーの選択を間違ったようだ・・・、嗚呼 』
トリアージ大好き知事はむしろ胸はってそうだが、でもどう考えてもこれ行政のせいなんだよな。
辛いです😭
だれのせいとか、ここでは控えます。

でも
そう思いませんか?
みんな同じ命です。
のはずです
政府は、この一年!なにをしてかきたか?、国民に説明してほしい!
ここまで増えると、ベッドはおいつきません
自宅療養者が多い都道府県(5月5日現在)
大阪府  1万3423人
愛知県  2347人
東京都  2092人
福岡県  2004人
兵庫県  1532人
埼玉県  1170人
神奈川県 1087人
京都府  1009人
早くなんとかしなきゃ!!
療養者だけでなく、その家族や医療従事者の方々と倒れてしまうよ!!
Σ(Д゚;/)/ 大阪のベッド数減は
国の要請と言ってなかった
また嘘ついたの!?

東京などでは年末年始に、入院できず自宅療養中に亡くなる例が相次いだ。これを受け厚労省は3月、次の流行時にどう対応するか、新たな病床確保計画をつくるよう都道府県に求めた。
維新と吉村と松井が悪い。
やっぱりやってる感だけでは感染は止めれないよね。流石です吉村知事。それでもまだテレビ出演は止めないのでしょうね。
本日の新規感染者数が7000人を超え全国各地で過去最多を更新。昨日は全国死者数が148人で過去最多を更新。
予算委員会とコロナ対策以外の国会審議は一旦、止めて、今はコロナ対策に全力を尽くすべきではないのか。何よりも『人命』が優先されてこそ、政府たり得ると私は思う。
危険ですね。家から買い物以外出ないほうが良いですね。
ステイホームの罪。多くの識者が指摘していたことですね。亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。コロナは人災です。

 感染者急増に追いつかない大阪:朝日新聞デジタル
感染者急増に追いつかない大阪:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR