TOP > 社会 > ウーバーイーツが新報酬体系を全国に拡大 配達員は反発:朝日新聞デジタル

ウーバーイーツが新報酬体系を全国に拡大 配達員は反発:朝日新聞デジタル

 飲食宅配代行サービス大手「ウーバーイーツ」が一部の地域で先行導入し、配達員から「水準の引き下げだ」との声があがっていた新たな報酬体系を10日から全国に広げることがわかった。配達員はウーバーの仕事を請...

ツイッターのコメント(106)

配達員。ママチャリ、半ズボン、サンダル、アフロの方も。昔の鶴瓶師匠みたい。
ギグワーカーの労働者性は、世界中で議論になっている。初めは厚遇で人を集めてうまく回り始めたら待遇悪化、というようにも見える。〜
報酬、それほど高くないんですねぇ。。。。
朝日新聞がこんな記事を出しているが、新報酬体系に変わったからといって配達報酬が下がるということはなかった。大手メディアなのに、ファクトチェックできていなさすぎじゃないか、朝日新聞よ…。

 配達員は反
朝日新聞、目を付けるところがくだらないね。
マスコミや自治体が積極的にデリバリーへ誘導してコレ。
みんなで貧しくなればSDGsにもある貧富の格差解消だね!(ただし上級国民様は除く)
これか。
意味わからん。
少し前に一部で話題になっていた件ですね。
報酬の内訳がわからなければ確かに水準下げやすくなるよね。
それで配達員の不満が出るのは当然やな^^;
5/10から新料金って結構すぐなんですね
これ内訳わからないのって下請法違反とかにならないのだろうか?商取引としておかしいように思うけど…
一昨年、長崎でやった労働者の健康権に関するシンポジウムで韓国映画『もうひとつの約束』をやった時…

欧州でのウーバーイーツやアマゾン関連のギグ&ノマドワークの話も出て、国内の参加者はまだ「?」な感じの人が多かったけど、それから1年半で国内でも完全定着するとは。
田舎なもので利用する機会がないのですが、コロナで合間バイトとして注目された配達員も曲がり角かなと。
それでもやりたがる人は減らないだろうね。時代遅れの面接なんか面倒くさいだけだし、登録すれば誰でも稼げるから。
報酬体系がどうのこうの以前に、ウーバーのビジネスモデル自体が偽装請負と白ナンバーでグレー過ぎてダメなの。
UberEATSは売上35%を吸い上げてるよな(ꐦ°᷄д°᷅)
一回も使わなかったが正解だったようだな。はよ日本から出てけよ
ん?誰か反発してた??
別にどうこう言うつもりはないが。
個人事業主って事は、各々がUber EATSジャパンが元請けの個人配送会社の社長な訳で、経営者なわけなんやから。
新しい商材を見つけるなり、稼働時間を増やすなり、落としどころを模索してから騒げよと感じます。
雇われじゃないんだから。
こいつらどーせこんなもん。自分たちが以下に手を汚さずに儲けるかしか考えてない。企業の社会的責任なんて知ったこっちゃない小汚ねえ守銭奴。儲かんなくなったらけつまくるんだろ。/
誰でもアプリ一つで手軽に開始できるんだから嫌なら辞めればいいじゃん。過剰な権利要求の方がおかしいし、受給のバランスで落ち着くだろに。→
やがてマシンに代わる仕事だが、
そう、マシンのコストが安すぎるのかも。
搬送ロボット課税でベイシックインカム配布なら…

#
今まで内訳だしてたのに出さなくする理由って何なんだろうね(苦笑)
この記事の中では触れられていないけど、依頼を受けるまでは報酬額がわからない→依頼を受ける前に報酬額が明示されるという点が改善されてて一概に悪いことかというと……
報酬がはっきりせず保障も無しはキツイな。

>これまでは受取料金265円+配達料金125円+配送距離1キロあたり60円。
>今後は繁忙に応じて報酬が変わる「ダイナミックプライシング」。内訳は不明

ウーバーも競走してるんだよ。コストダウンは単純に人件費と仕組みの簡略化なんだ。
嫌なら他社に移るしかない。何個もあるでしょ。
まぁ、正社員ならんかった人がやる仕事やからな。
会社としては誰が運んでもええから、そりゃ毟り取られるやろ。
そもそもどこの誰かもわからない人に持ってこられた物を食べられる人達の衛生観念が理解できない
だからウーバーの配達員の給与体系など別に気にならない
めちゃ普通に想定された動きだと思うんやけど、配達員はむしろなんでそうならんと思ってたんや? 配るやついっぱいおったら単価下げるやろ
見習いのインフラ改修の仕事なら日給で1万2千円
貰えるから配達員より土方の方が稼げると思うのだが
Naoyukiトークルーム案件
今でさえマナーが悪い。このままではコロナ禍終焉と共に、ウーバイーツも終わる!
配達員である個人事業主が、売り上げが上がらないと文句を言うのは違うと思うけど、一件なり距離なりの報酬を明示しないというのは、さすがに無いんじゃない?それはもう働いちゃいけない環境だよ。
これだけ乱立すると一番稼げるところに人が流れるだけだと思うけど。仕事内容なんてほぼ同じだし。
何十分もかけて100円より、アマゾンの配送やった方が絶対いいと思うけど、決められた日に朝から晩まで拘束されるのがこの人たちは嫌なんだろうなぁ
最近出前館のCMで配達員募集してたな。この流れを受けてのCM攻勢だとすると賢いタイミングだな。
請負っちゃあ請負だけど、拘束時間とかで業務ってことになったら、労働者性問われるんでないかい?
一定のシェアを獲得できたら大盤振る舞いはお終い、というのはどの業態でも同じですね。宅配代行の場合はそこに配達員も該当するってだけで。
普通に下請法違反だと思うけど、公取が動けない抜け道でもあるのかな
みんなで出前館の仕事したらいいだけじゃね?
どこまでも配達員いじめ。というより
に便乗して
「需要があるから仕事はたくさんある。
 なまけたら報酬がないのは当然だ!」
絶対に許さない!
1件500円足らずとは、配達員さんはキツいよな・・・
私も反発します
反発するも、受けないのも、我慢して受けるも個人事業主の配達員の判断次第。これは常識。
交通違反の方がよっぽど大問題だわ。
仕事あれど、報酬判らず、いざ請負、業務終了してみたら300円の報酬で泣き寝入り。
下げられても仕事あるのでやめらんない?
極端な話、金もらえても、金額わからなければタダ同然もありうる。契約で、金額提示されず働くのは余りにも無謀。
ウーバーイーツに限らず!
配達員は反発|朝日新聞 前に一部の地域で導入の記事つぶやきをした新しい報酬体系(連結つぶやき)、全国に拡大する話が…もちろん、労働組合は反発…さらに今後の展開を注目。
これ企業経営にも同じことが言える。
特定顧客への依存度が高いと生存与奪を握られ儲からない。
以外と子会社になった方がまし。
特定顧客への依存は最低でも1割以下にしないと駄目。
料金うんぬんより、道路交通法を教えてあげてください^_^
報酬分からないのに仕事するの?
法律的にありなの?
こんなに偏見まみれたストーリーを紡ぎ出せるのは才能だな🙄たんに世界では数年前に導入されてたものに日本も遅れて導入されましたというだけな気がする。
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR