TOP > 社会 > 「コロナのピンチをチャンスに」 改憲巡り自民・下村氏:朝日新聞デジタル

「コロナのピンチをチャンスに」 改憲巡り自民・下村氏:朝日新聞デジタル

 自民党の下村博文政調会長は憲法記念日の3日に改憲派の集会に出席し、党改憲案の一つである緊急事態条項創設の実現を訴える中で感染症拡大を緊急事態の対象に加えるべきだと述べ、「今回のコロナを、ピンチをチャ...

ツイッターのコメント(1797)

すごいな
こういうのを そうだそうだ!といえる奴
すごいよ・・・

#自民党にとって改憲はどんだけ美味しいの?
#目の前の災害になすすべもないのに
”コロナをチャンスに”って言っている人がいるぐらいだから、ショックドクトリン説はあながち的を射ている、かも。
統一教会は、世界平和統一家庭連合と名称変更していますが、これは下村氏が文化庁へ圧力をかけたからだと言われています。今では偽装勧誘が横行しているそうです。過去には "東日本大震災は愛国心を忘れた日本人への天罰" 発言もありましたね。
今も多くの人命がかかってる日本の危機を利用して改憲のチャンスと堂々と言う人がまだなぜ自民党の主要ポストにいられるのしょうかだれか教えてください? 一昔前の自民党なら最低限役職辞任もしくは党離党です。
それを責めない自民党腐りすぎてます。
自民党は、国民の命と暮らしのピンチは憲法改正のチャンスに過ぎない。
改憲巡り自民・下村氏
国民の苦しみを利用して改憲!!??
お前ら全員改選してやる!!
いやそれアンタがいうの?

国民が究極の生存権のピンチでオタクらはせいぜい支持率がピンチな位のもんでしょ🥲

しかもピンチ生み出した加害者が、失業、倒産、廃業、救えた命を救わずチャンスだと?

ふざけてるの?ε=(`・д・´)プンプン!!
改憲が絶対にいけないのではない。この人達に触らせてはいけない。
突っ込み所多過ぎるけど、

・時代の変化に対応出来てないのは憲法よりもまず法律

ジェンダーとか、労働環境とか、薬物関連とか、先進国の中でも後進ぶっちぎってるが
これらは今の憲法では十分っす
国会議員として言葉を扱えない残念な人。
国会議員も65歳定年制にしましょうよ。
バカで卑劣な上に腐りきっている
某アニメのイメージが残っている今なら、「人柱」もウケると思っているのだろうか。
//
人でなし自民党に支持する人もまだ居るのか…。
#下村を落とせ
自民・下村博文さんの
「コロナのピンチをチャンスに」という発言
不適切とか良識を疑うとか言われてるけど違うんです
「どさくさに紛れて火事場泥棒するチャンス!」
とピュアに喜んでるだけです。わかってあげてください。下村さんもちゃんと伝えないと誤解されるよ。
こいつら、国民のためとかじゃなく、自分たちの権力を強めることしか考えてないから。これまでの政治見てればわかるでしょ?自民の改憲案見たらもっとわかる。
PCR検査抑制もワクチン遅延もすべて憲法改正のためということであれば理解できる。ものすごい戦略家か歴史的なアホか?
当然これについても質問してもらえるんでしょうね?
👇
コロナのピンチをチャンスに」
「 チャン…」

👊💢
「コロナのピンチをチャンスに」 改憲巡り自民・下村氏:朝日新聞デジタル
これについてちゃんと答えろな
でこの話を出してきた。
本当にピンチをチャンスにという火事場泥棒な
自民党は独裁だと良いながら、結党時に綱領すらなかった党や・・
せっかく出来ても最後は「党首が決める」になってる党(笑)

テレビではさかんに、「有事の備えが出来ていなかった」と偉そうだけど・・・有事ってなに?😑
そんな権能を与えもせず文句を言うのは良くない。
私権制限したいんですねそうですか。
阪神大震災後の災害復旧でバブル崩壊からの経済回復を目論んだ政治家達が居た事を思い出した。今でも政治家の発想とはこの程度なんだろうか。
放っとくとこのまま今日採決してしまいます。コロナを蔓延させた張本人の自民党がこれ幸いと改憲を通そうとしていますが国民主権を削除したとんでもない法案です!
おいおいおいおい
#国民投票法改正案に抗議します
困っている国民を放置してするべき事ではないです💢なぜたらい回しも起きてる現状がチャンスになるのか?💢
皆さんも声あげませんか?
言論の自由なくなりますよ。
官邸が首都圏のJRを間引き運転させて通勤ラッシュを悪化させてるのってコロナ感染を拡大させて国民がバタバタ死ぬ状況作って改憲したいんじゃ?

改憲巡り自民・下村氏
日本国民、泣き面に蜂!
さすがに去年のニュースがまたリツイートされてるんだろと思ったら普通に数日前のだった。
この状況でこんなこと言って憚らないんだからどうしようもない。下村も有権者も。

つか下村は加計のカネの説明してから出てこいよ。って何回言えばいいんだよ。
故意にコロナを広めたのか?ナチス並みの犯罪だな。
悪法に対して、屁みたいな付則や付帯決議を勝ち取ったと騒ぐ戦法はエセ野党の維新だけで結構。
立憲民主党は戦い方がおかしい。
まずはチャンス下村の暴言をテコに、菅政権の改憲への下卑た下心を明らかにするべきでしょうに。
西欧に並ぶ民主主義国家から離脱しようかという重大な岐路にあるのに報道が沈黙しているのは、コロナをそのチャンスと捉える邪な政権からの圧力があるのではないかと考えずにはおれない。
憲法上の緊急事態条項は本来、非常時にも全体主義に負けずに自由主義を護るために(危険だが)必要。ところが、政府の悪政に起因する現下の「ピンチをチャンスに」などと言って憚らぬ極右がそれを求める主力なので、条項自体が全体主義的性格を帯びてしまう。日本の悪循環。
今から多少の私権制限を掛けてロックダウンに近いことをやっても、市中感染がこれだけ進み家庭内クラスターが多く発生している段階では、それだけでは意味がないと思います。
そのために改憲などとはしゃぐのは無能を晒しているだけだろう。
疫病で人々が亡くなっていくこと、チャンスというのか、このきちがいめ。
チャンスタイム延長に入ります
コロナを使って、改憲を行うとは、
まるで、自民党は、中国化している。

コロナ対策の愚策で自民支持率低下→ピンチ
国民のコロナ恐怖が憲法改正に生かせる→チャンス
と聞こえる。
自民党は正に
だ!!
こんなこと思ってても言うか?!というか、思うか?!改憲さえできればいいってこと? →
「自民党改憲草案」は、悪魔の書

こんな人非人下衆発言をする輩に大切な現行憲法を破壊されてはなりません‼️

🌟
改憲で「ピンチをチャンス」とか、
国民無視の発言してるから、
逆に、

下村元文科大臣が、加計学園から政治資金パーティー券の代金として、200万円を受け取り、政治資金収支報告書に不記載

の問題を再燃させ、
「チャンスがピンチ」になることを
思い知らせてやりたい。
ニッポンキリスト教のボクシの説教みたいだ😅
政治の無策に苦しむ国民も多く、失われた命もある中「ピンチをチャンス」?

たしかにこの間、世の中の目が向かないうちにいろいろと進んでしまいました。

チャンスのためのピンチだったのでしょうか。
これを「火事場泥棒」という。感染症の爆発的増加の際には、ある程度の私権制限はやむを得ないかとは思うが、これを機会に政治権力の強化を狙っているのは明白である。騙されてはいけない。
加計学園からの不正献金疑惑の説明はチャンスに変えたんですか?
この状況を改憲のチャンスと表現できる人に国民の気持ちはわからない。
「何の」チャンスなのかを考えると政治家としてのこの発言はちょっと許せしてはならんもんだと思う。発言の切り取りは嫌いでじっくり吟味していたのだけど、吟味すればするほどひどいと思うように
憲法改正のための
もっと見る (残り約1747件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR