TOP > 社会 > 休業要請、1日20万円の協力金 百貨店などの商業施設 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

休業要請、1日20万円の協力金 百貨店などの商業施設 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 東京など4都府県を対象に出る緊急事態宣言で、床面積が1千平方メートルを超える百貨店などの商業施設や遊興施設に休業を要請することをめぐり、政府は要請に応じた商業施設などに1日20万円を上限に協力金を支...

ツイッターのコメント(68)

今回の休業の協力金を20万と決めたのも政府。安い

「政府は要請に応じた商業施設などに1日20万円を上限に協力金を支払うことを決めた」
デパートに1日20万て、バカにしてんのかというくらいの額だと思うが
映画館、外でのスポーツ
中止要請や利用停止が必要なの?

我慢せい、ではなくて安全な事は安全と伝えて
「1日『1人』1万円」とかにした方が効果的な気がする(苦笑)。
売上よりも計算しやすいし、一番重たいの人件費だしね。
仮に人が生活していく上での必要金額を20万/月=0.5万円/日とするなら、20÷0.5=40人以上の店舗は「死んでくれる?」と言っているのと同じやね。この算数に固定費は含まれていないので、現実はもっと厳しい。
1日20万円?百貨店行ったことあるの?世間知らずにも程がある。
百貨店(床面積が1千平方メートルを超える百貨店などの商業施設や遊興施設)に1日20万。
20万円でデパートが資金難を逃れられると思ってる政府に腹が立って仕方ないわぁ。
伊勢丹も高島屋も1日20万円❓マジか‼️
すまん😅笑ってしまった😋😎
笑える協力金で批判の声が多いが、大手百貨店は店舗あたり1日数億円の売上、単純に1億として1割の補填でも1千万円・・・
それだけを補填したら逆に批判の嵐だと思うけど。
《「生活必需物資の小売り関係は除く」としており、百貨店の場合は「デパ地下」と呼ばれる食品売り場の営業は認められる》

《酒類やカラオケを提供する飲食店についても休業を要請》
この金額は固定費を賄うためなのか。営業補償はどうなる?従業員の給料は?
酷すぎるな、そこにいる人達を、人達の仕事をバカにしているのか>
これは大正時代あたりの話か? / (朝日新聞デジタル)
上顧客様一人分の売り上げじゃない?
ちゃんと雇われ店長からバイトさんまで、休んでも人件費が払われますように。
税金が原資なので、数年後には何らかの税率の上昇というカタチで我々国民に負担を強いるんですよね。

だったら、まずは国民全体が緊急事態宣言の発令に納得できる理由を示して欲しいし、協力金の金額の妥当性を...
飲食店も面積で金額変えたらいいのに / (朝日新聞デジタル)
全然足りんやろ…

[新型コロナウイルス]
百貨店への補償が1日20万円!?さすがに冗談だよね?
ひどすぎる。20万の根拠が全くわからない。どういう配分比率なの…
【 】[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

信じがたい内容だが「ショッピングモールなどに入るテナントには、1日2万円の協力金」とか、これは潰す宣言にも等しい。何かの間違いでなければ嫌がらせかと思うわ。
朝日新聞を読むと
「大型商業施設の休業による固定費が2万円」
という加藤官房長官が述べた内容が情勢に合わないと判断する。

さすが、朝日
必ず政府の批判になる報道をします。
一日20万円って何かの冗談か? 都心の百貨店だぞ。銀座の三越本店の食堂でランチ食べると、12000円だぞ。
テナントは1日2万円で固定費が賄える?二人分の人件費にしかならんだろ。
緊急事態宣言、商業施設に1日20万円、テナントには1日2万円の協力金。
え? 20万円って20万円??

▶ ︎
休業しろと言うなら、先ず休業日数×協力金を支払ってから言え‼️
私が百貨店の社長なら、馬鹿にするなとたたき返すと思う。
これに関連し、加藤勝信官房長官は23日の記者会見で「現行の支給水準は、仮に飲食店等が休業を行った場合においても固定費を賄える水準で設定されている」

固定費で見るなら百貨店20万、テナント2万は全く足りてない。
ここまでコケにされて何で怒らないんだろう(心の中ではなく公に)。
あ、これだ。倒産増えると思うから、本当につまらない世の中になっているなぁ……。
罰金払って営業した方がいいね
もう財源厳しいんじゃないかなぁ🙄
オーナーママさんも今回は給付金減ってる言ってるし🙄🙄

控除系税金も上がったし
安いwこんなの普通に開けるだろ
閉めただけ損するし到底やってけんわな
本~~~!!! 文具~~~~!!!!

心が死ぬ……
いくら何でも安過ぎるよね。
毎日耐え忍んでる医療従事者にもください
医療は止められないんです
>要請に応じたショッピングモールなどに入るテナントには、1日2万円の協力金を支払うことも決めた。

家賃と共益費と光熱費払ったら吹っ飛びマスネ
・・・場所に因っては、家賃分も出ないのでは?

政府は要請に応じた商業施設などに1日20万円を上限に協力金を支払うことを決めた。

> 緊急事態宣言では、人の流れを抑制する目的で、床面積が1千平方メートルを超える大型の商業施設などに休業を要請する。
ケタ二つ足りんぞw
金額がしょぼすぎる。
早くこの政権を引きずり降ろさないと、皆餓死しますよ。
1日20万!?百貨店で!?
ダメだツッコミが追いつかん
なにこれ
もうオリンピックやめちまえよ
デパートの固定費が20万円で賄えるのか?カップメンが400とか言う、国の経済認識しか持っていない政権だからな。。。(笑)自分の懐が痛まないところは知らないし、知りもしない。
百貨店に1日20万は少なすぎ

補償は少ない
酒は提供するな
時短しろ
休業しろ
旅行しろ
越県すんな
経済回せ
街灯以外の電気消せ
外出すんな
電車減便しろ

もうあったまパニック
ショボ。。。
飲み屋1日6万円
百貨店1日20万円

アホですか?
百貨店業界も大型商業施設も怒ったほうがいいと思う
従業員の報酬に対して補償すべきだ
ええっと、大型百貨店の1日の売り上げって、たった20万円で補償できるものなの(できるわけない)
お、ショッピングモールも閉めるのか。
これ、テナントに支払われた協力金の中から箱に対して分銭を払うのかどうかでかなり感じが変わる気がする…
百貨店、1日たったの20万でなんの足しになるの??潰れてほしいのかえ?
上限20万円。デパートをまるっと休業させて1日20万円…もうタチの悪い冗談としか思えんな。休んでさえいれば費用はかからないってもんじゃないんだよ。>
え? 大型商業施設への協力金が1日20万円?その金額が、何の足しに? 失礼。私の勘違いかもしれないから、夜の会見をちゃんと聞かないと。
東京など4都府県を対象に出る緊急事態宣言で、床面積が1千平方メートルを超える百貨店などの商業施設や遊興施設に休業を要請することをめぐり、政府は要請に応じた商業施設などに1日20万円を上限に協力金を支払うことを
1日20万円を上限に協力金を支払うことを決めた

百貨店に1日20万円だと少なすぎでは。
協力金だけですべてを賄うのは現実的ではないと私も思うけど、それにしても雀の涙…
《要請に応じたショッピングモールなどに入るテナントには、1日2万円の協力金を支払うことも決めた》
協力金が出ること自体は助けになるとは思うけれど、「休業要請に応じた商業施設などに1日上限20万円、同テナントには1日2万円の協力金」では、お店側にとっては相当厳しいのでは…。

 百貨店などの商業施設:朝日新聞
人の移動を止めるために床面積がひろくて来店客が多いところへのしめつけ、と。<床面積が1千平方メートルを超える大型の商業施設などに休業を要請する。ただ、「生活必需物資の小売り関係は除く」
いやあ、足りないでしょ。
加藤勝信官房長官は「現行の支給水準は、仮に飲食店等が休業を行った場合においても固定費を賄える水準で設定されている」とし、休業要請の対象の飲食店などへの協力金について「増額がこれ以上必要とは考えていない」と述べた。
「要請に応じたショッピングモールなどに入るテナントには、1日2万円の協力金を支払う」
デパートのに20万円?これが正当な補償なのか疑問ですね。デパートの一日の売上知ってて出した金額なのか?
とても気になっていたところ。休業要請に応じた商業施設などへの支援金が明らかになってきました
緊急事態宣言で、床面積が1千平方メートルを超える百貨店などの商業施設や遊興施設に休業を要請することをめぐり、政府は要請に応じた商業施設などに1日20万円を上限に協力金を支払うことを決めた。
え!? 1日20万!?

たったそれだけ!?
国民の民度・・・みたいなアホなことを言うのではなく、真面目に謙虚に科学的に正直に透明性と知恵でもって新型コロナに対峙しなければいけなかった。

ほら、経済的にはそっちが正解だった。

台湾やNZがそうしたように。

休業要請1日20万円の協力金
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR