TOP > 社会 > 盛況の屋外飲み、さらに増? 富岳が導き出すそのリスク [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

盛況の屋外飲み、さらに増? 富岳が導き出すそのリスク [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が東京、大阪など4都府県に出される見通しとなるなか、繁華街近くの公園や路上で飲酒するグループが後を絶たない。ゴミの散乱も目立ち、自治体は頭を抱える。いわゆる「3密...

ツイッターのコメント(124)

〈「台風レベルの風なら別だが、近距離の場合、屋外でも飛沫が届くリスクは変わらない」と話す。会話をすると、飛沫は屋外でも、1・5メートル先まで届くという。〉
人が生きている限り感染リスクはゼロにならない。そうだ、人類を絶滅させればいいじゃない!www
今の人流抑制ってのはそういうレベルの思考停止だよ。
夜の路上は寒いだろうから、みんな東上線下ってくればいいのに。お店やってるよ。
「アルコールが入ると、近距離でもついマスクを外してしまいがちな点は屋内でも屋外でも同じだ」
灯火統制の次は禁酒令来るか。
感染リスクもそうだけど治安の悪化
路上飲みするから飲食店に行かない

負の悪循環な気がする
別に大人数で飲まなくても良いし、酔いたいだけなら酒をがぶ飲みしてそそくさと電車に乗ればいい。社会人としてリスクを考慮しない愚かな行為
みんなそれがより安全だから路上のみしてるわけじゃなくて、単純に8時以降いる場所がないからだけでしょう
もう屋外で酒飲んでるなら、現行犯で罰金取ればいいんじゃないかな。一人10万くらい。警察はそうやって日本の財源を確保していかないと。
いちいち富岳使ってんじゃないよ。
単なる計算能力があるだけ。権威付が好きなバカ役人が使う手口。
「台風レベルの風なら別だが、近距離の場合、屋外でも飛沫が届くリスクは変わらない」
当たり前の話だよね。屋外なら密閉ではなくなるけど、密集、密接は起こり得るしね
それでも比較の意味で部屋の中で食事するよりは、感染の確率は減ると思う。暖かくなってきたし、ヨーロッパみたいに普通の食事も、店外にテーブル出して置いてそこで食べれる所増えるといいな。→
盛況の屋外飲み

専門家らが指摘する「屋外飲み」のリスク
・飲食でマスクを外した時に、飛沫がかかる
・近くで話すことで飛沫が届く
・大声を出すことで飛沫量が増える
・近距離でマスクなしの会話をしてしまう
・皿などの共有物を使うことでウイルスに接触
お店が閉まったら公園で飲む。

平時ならすごい楽しいと思うんだけどね。。

夏、大通公園や河川敷で数人でワイワイ飲んだ酒の美味さよ。
東京・銀座の商業施設に勤める女性が「路上飲み、この辺りでもよく見かけます」と話していましたね……。
こういう飲み方って、本当にお酒が好き、お酒を味わっている、とは思えない。
とにかくアルコールを体にいれないと気がすまないというか、もう依存ではないのか?
注意喚起と称して、飲み会ならこんな方法あるゾって抜け道教えてる風な気がする。朝日だし。
オンライン呑みは虚しいだと⁉︎
昨今の状況でいい大人が何言ってるの…

オンライン呑みで満足している自分。
もちろん直の会話出来る方が楽しいかもしれないけど。
状況考えたらわかるでしょ?
(言って(注意喚起して)も判らん輩は取締るしかない🤷‍♂️)
前から思ってたんだが、この飛沫の飛散シミュレーションって、わざわざ富嶽使ってまでやる事か?治療薬の選定にも使うはずだろ?それは良いのか?
え、アスファルト飲むの?
そらあかんやろ。
・飲食でマスクを外した時に飛沫がかかる
・近くで話すことで飛沫が届く
・大声を出すことで飛沫量が増える
・近距離でマスクなしの会話をしてしまう
・皿などの共有物を使うことでウイルスに接触
危機感ないバカしか居ないからほっとけば良いのにニュースとかで流すからw
人の自由やけど
10人も集まって、広場で居座って
スーツ着たまま、呑むか〰💦
嬉々として報じているメディア様は、屋外飲みを流行らせたい様にしか見えないんだよな。
公園で呑んでるアホは都会人だけです。
うちの方の田舎では、公園で男性グループで居たら通報されます。危ない奴だけです。
一人でも同じ。
異様にしか見えないんだけど。
スーパーコンピューター富岳に聞かないとわからないことなのかな?
酒税上げて補助金に充てようぜ!😆
世界一のスパコンを「路上飲みのリスク計算」に使うとか誰がそんな未来を想像しただろうか。
私の考えすぎかも知れないけど。
居酒屋を追い出されたけど飲み足りず、コンビニで買ったビールと乾き物で飲む人の多さ。有楽町〜新橋辺りの街の雰囲気が最近本当に悪くなった。
俺もこれについては外だとリスクが減るもんだと思ってました。
富岳をそんな馬鹿なシミュレーションに使うな!
路上飲みのが感染リスク高いだろ・・・
購入するたびに消毒してるやついないだろ・・・
そんな飲み方しても不味いし・・・
ところで、朝日新聞の社内にさ、ビール買える自販機あるよね?
あれどうした?
社内飲みなら良いの?食堂そんな広くないね。寿司も食べられて羨ましいけど、当然閉鎖だよね?
飛沫とか富岳のデータとかよりも、寒空で地面に長時間座ってれば普通に風邪ひくよ…

店開けられなくて、
酒出せなくて、
ごめんよみんな…

4月25日〜5月11日まで酒出ません。
営業はしていく方針です。
間違いなく、こういうの増えるでしょうね。外で酔っぱらう人が大勢出る

ゴミ問題も心配ですが、喧嘩が多くなって治安も乱れそうな感じ

「外出るな危険」ってことですか…
これならアクリル板を挟んで飲食店で呑んだ方がマシじゃないの~(´・ω・`)
富岳に質問リクエストできないでしょうか?

隔離ホテルに14日間入国者を入れた場合にどれだけコロナが減るか計算して欲しい。
いわゆる「3密」ではない「路上飲み」
とか言っちゃってるけど3密のうちどれかに当てはまれば感染のリスクあるんだから路上だろうが室内だろうが空中だろうが飛沫届く距離に複数人居りゃいわゆる「3密」だろバカがよ!
屋外飲み、危険!!!

富岳による会話時の飛沫の飛び方や飛沫量の計算では、近距離の場合、屋外でも飛沫が届くリスクは変わらない。会話をすると、飛沫は屋外でも、1・5メートル先まで届く。
飲食店休業でストレスのたまった若い連中が街で暴れだすより、広い公園で集まって飲んでくれた方がいいいと思うのは俺だけ?
たまに1人で野良飲みしてます。その他大勢へ苦言。『集まるな!しゃべるな!騒ぐな!捨てるな!』
そいえばzoom飲みってどうなったん?
富岳をもっと有効活用して欲しい。例えば補償の計算、もっと細かく出来ないか。直ぐに配布するには?など。
こういう記事を読むたびに思うが、折角無能な社会人を選別できる良いチャンスなのに、どうして経営陣はクビ切らないのやら。
こう言うことの予測にスーパーコンピューターを利用する試みは有意義だと思いますが、仮定に仮定を重ねてはじき出された単なる計算結果を、さも意味のあることのように広めるのはどうかと思います。

ぶっちゃけ、だたの高速行列演算装置ですから。一つの試算でしかない。
屋外飲み路上飲みは感染云々以前に迷惑行為として取り締まって良いと思うんだよね
新型コロナがもたらす新型ジベタリアンですね。
お家に帰ってから飲みましょう。
ひとり酒…良いもんですよ☺️
富岳が導き出すデータを見る前に目の前の屋外飲みをせざるを得ない人たちを見てくれ…
リスクばっかじゃなくそろそろ富岳、コロナの治し方とは言わないがより感染者を減らす方法を導け。この役立たずが!
もっと見る (残り約74件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR