TOP > 国際 > 原発処理水「飲用に適さない」 台湾側、麻生氏に反論:朝日新聞デジタル

原発処理水「飲用に適さない」 台湾側、麻生氏に反論:朝日新聞デジタル

 海洋放出が決まった東京電力福島第一原発の処理水について、麻生太郎財務相が「飲んでも何ということはない」などと発言したことをめぐり、台湾で原発行政を担う「原子力委員会」トップの謝暁星主任委員は21日、...

ツイッターのコメント(72)

親日国といえど、この辺は外交的駆け引きなのかな。水道水でないという意味では「飲用に適さない」という表現は間違いではないけど、計算してその表現を使っているのかどうかはわからん|
台湾にまで、原発処理水「飲用に適さない」と
言われているのかよ
早く、環境大臣でも復興大臣でも、
福島に行って、処理水薄めて飲めよ!!
何が悔しいかって、「日本の言い分は単に日本の言い分に過ぎない。」って、「麻生氏個人の見解」が「日本の言い分」と世界中で認識されることだ・・・

野党は「内閣不信任案」は万が一を考えてやめた方が良いと思うが、「麻生副総理の不信任」はぜひ出して欲しい。
出鱈目なのは麻生
麻生太郎
日本の名誉にかけて
汚染水を飲むんだ!
応援するぞ!
うん、そうだよ❗️直接、タンクに口つけて飲んでいいよ頑張れ🤣
メヂィアのトップが政権のメシ友だから、政府に都合の悪いことは書けないんだね、、マスコミの矜持を正してよね。
は?台湾は親日なんだが?情弱め。
どうせ外省人か反日マスゴミの捏造だろ。

ネトウヨのマネ
麻生さんならいくら飲んでも大丈夫。何故ならもう子孫はつくらないから。
麻生のアニキ、台湾の奴らがアニキのこと馬鹿にしてますぜ。もうこうなったら奴らの目の前でアニキが処理水飲み干して目にモノ見せてやりましょうぜ。日本人嘘つかないとこ世界に示してやりましょうや
だよねえ
台湾で原発行政を担う「原子力委員会」トップの謝暁星主任委員は21日、「もちろん飲用には適さない」と述べた
謝暁星主任委員、どんどん言うたってくださいよぉ!ホンマにうちの国が、政治家が、ご迷惑かけてます…囧//
麻生と自民党議員は福島に行って生中継してテレビカメラの前で飲みなさい。
恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい
コロナとトリチウムを戦わせてトリチウムが勝ったら、みんな喜んで飲むのかな
(´・ω・`)?
台湾のこういう反応ってネトウヨ界隈的にどんな取り扱いになるんだろうか
こういうのも「反日」?
それとも台湾はわかってないから教育してやるべき、的な?
麻生❓️
いちいち反論するに疲弊する。反論なんて必要無く、勝手に言わせておけ。ガーガー泣き叫ぶ赤子以下の輩。太平洋にシラス一匹程の価値しかない男❓️麻生。
台湾側、麻生氏に反論:4/21 朝日新聞
海洋放出が決まった東京電力福島第一原発の処理水について、麻生財務相が「飲んでも何ということはない」などと発言したことをめぐり、台湾で原発行政を担う「原子力委員会」トップの謝暁星主任委員は…
飲めるんじゃないですか?て、言ってるから、まずご本人に飲ませて見ましょう。それで、どうなろうが知らん。自分で言った発言なんだから、責任は自分にあるんですよね?麻生。
麻生太郎様には、日本の名誉のために、ぜひとも原発“汚染”処理水を公開の場で飲んでみせていただきたい。
政治家のみなさんからどうぞ飲んでみてください。実験しましょうよ。放射能の子供への影響を気にしてわざわざ他県から飲用水を取り寄せてるのに。
それは当たり前の話。麻生さんを誹謗中傷する形に変えて報道することのほうが問題。飲料水がどのように消毒殺菌されているか、朝日新聞は勉強してこい!
この時期にこの内容が朝日新聞から出るという事は情報の扱いに注意が必要ですね。
台湾といっても色々。
🇨🇳共産党支部といってもいい親中派の台湾国民党側の情報かもしれません。
一般人に対してもバンバン情報戦が飛び交う昨今、しっかりした情報の見極めが必要です。
「日本の言い分は単に日本の言い分に過ぎない。台湾には台湾の見方がある。[…] 放出まで2年あり、今後の動きに注目している。」 ⇒
「世界の恥さらし」を選んだ選挙民の残念。
いろいろ言われますが、科学的根拠と海外の実例を出して外への発信を強化しまくるするしかないかと。
琵琶湖ではなく、太平洋に流すのなら、周辺国との相談は不可欠。日本だけで決めていい問題ではない。
聞かないで・・アホな政治家な情けない情けない
朝日新聞だから?
“同委員会は13日、日本政府が処理水の海洋放出を決めたことを「遺憾」と表明。日本に対して、今後は台湾に近い公海でも海水や海洋生物の放射性物質の濃度を調べ、通知することなどを求めていた”
朝日『飲用に適さない根拠までは言及しておらず…』

なに?それ

「処理水」と呼ばれるものをわざわざ飲用にするのに「適さない根拠」を示せと?飲用水として適する根拠の方が必要かと。
もうさ、麻生は、こうやって国際社会で吊し上げられるのが一番良いんじゃね?
ぶっちゃけ、この腐った老害の国内での解決は無理。
あったりめぇだ。つくづくバカしかいないんだな自民党。
「台湾で原発行政を担う『原子力委員会』トップの謝暁星主任委員は21日、『もちろん飲用には適さない』と述べた」

麻生、ちゃんと聞いてるか?飲用には適さないってよ。
このままじゃ正に水掛け論ですから(笑)、どなたかお飲みになってみるしかないのでは
「麻生氏は16日の閣議後会見で、「WHO(世界保健機関)の基準の7分の1まで(放射性物質トリチウムの濃度を)希釈してある。そこが一番肝心。飲めるんじゃないですか。普通の話なんじゃない」」
麻生氏側から言ったのか…
ダメだ。こいつ。
台湾の主張に耳を傾ける。
麻生太郎財務相が「飲んでも何ということはない」などと発言したことをめぐり、台湾で原発行政を担う「原子力委員会」トップの謝暁星主任委員は21日、「もちろん飲用には適さない」と述べた。
「飲用に適さない」🤣🤣🤣

笑いの後には悲しさが襲う。
ネトウヨが親日国として疑わない台湾ですらこういう感じ。アメリカでもヨーロッパでも一般人はこういうみんな感じよ。もっと怒ってる人も多いけれど。例えばタバコはガンになると言われても全面禁止にならず嗜好品として残るけど、
"謝氏はこの日、放出による台湾への影響などを説明するために立法院(国会)を訪れた際、台湾メディアに処理水は飲用に適さないとしたうえで、「日本の言い分は単に日本の言い分に過ぎない。台湾には台湾の見方がある」と述べた"
言われてるぞ、麻生。
日本政府が処理水の海洋放出を決めたことを「遺憾」と表明。日本に対して、今後は台湾に近い公海でも海水や海洋生物の放射性物質の濃度を調べ、通知することなどを求めていた。
極右の皆様、科学的って意味わかってますか😪
「(飲もうと思えば)飲める」と「飲用に適している」かどうかは別なんだけども
おっしゃる通りです。
台湾では生活排水とかも飲めるレベルまで処理しているんですかね(・ω・)?
言っている事は韓国と同じなのだが、「韓国は反日、台湾は親日」というネトウヨの不思議。
ここは日本の名誉のために麻生さんに飲んでいただくしかない。
真面目か!
さすがに、こういう反科学的なのは受けつけないよな、台湾は特に。
麻生太郎は日本の恥。
>「日本の言い分は単に日本の言い分に過ぎない。台湾には台湾の見方がある」と述べた。

IAEAの意見は無視か台湾さんよ。
ダンマリ麻生太郎が飲み干してくれることだろう!^_^
麻生さんは飲めばいいんです。汚染水が飲めると思う人は飲んで下さい。そうすれば貯蔵している汚染水か減って海洋投棄する必要がなくなるので風評被害も起きません。何も問題ないと思います。
そうですよね。こんなアホな事言ってるの、日本でも自民党とその支持者だけですわ。恥ずかしい…
処理水直飲みはそりゃそうだろw
今の時代井戸水を飲まないのと同じ。
台湾で原発行政を担う「原子力委員会」トップの謝暁星主任委員は21日、「もちろん飲用には適さない」と述べた。
麻生さん、飲んで10万円再給付しましょう!
麻生発言をめぐり、緊張状態にある中台の共闘が成立。麻生氏の愚劣さは誰の目にも明らか。
更に希釈しても良いので政府与党の議員及びその一族で末代までその水を飲み続けていただけば良い
何をまた揚げ足取りな文句を(笑)だいたい海流からして福島第一から放流した処理水は直接台湾まで届かない筈ですがね(笑)中国狂惨党みたいなアホな文句付けないで欲しいですな(笑)
まず海水は飲用にしないだろう。
この程度の揚げ足取りか🤣
いや、朝日さんのこれはさすがにちょっと誘導くさいなんじゃないのかな。「処理水はそのまま飲めますか?」と記者に聞かれたら、そりゃ「飲用に適さない」というしかないでしょう。
世界の基準以下にしても「飲めない」とする台湾はきっと既にトリチウムを完全除去できる装置を開発して飲用水を供給しているんでしょうね。技術協力をお願いしていいですか?

普通の日本人として恥ずかしい。
当たり前すぎる。
あたりまえだ。飲用に適すはずがない。 ーー
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR