TOP > 社会 > 通勤時は高く、日中は安く 国交省が鉄道運賃で検討開始:朝日新聞デジタル

通勤時は高く、日中は安く 国交省が鉄道運賃で検討開始:朝日新聞デジタル

 国土交通省は、需給に応じ時間帯などで価格を変える「ダイナミックプライシング」を鉄道運賃に導入できないか検討に入った。混雑する通勤時の運賃を高く設定したり、逆にすいている日中は値下げしたりして、乗客を...

ツイッターのコメント(90)

国交相は国民の敵になりたいらしい。
人流抑制を目的に値上げか??
罰金みたいじゃないか😓
補償も給付金もないから働かざる得ないのに
働く人の首を絞めてくるなよ💢
いい加減にその頭を自分で疑え🐒🐒🐒



これを考えたヤツ、定期券を知らないのか?
社会の構造自体を買えないと、ただ時間帯に応じて鉄道運賃を変えただけで何も効果は無い。

これで満員電車解消、コロナ対応出来ると思ってるなんて、本当におめでたい人達の集まりなんだな、永田町って。
こんなこと考えている暇があるんならもっと現実的な事、しなさいよ。
#
ふーむ
これいいんだろうか
どっかの国ではやってたような
ドイツかイギリスだっけ?
7割の企業で交通費が上がるし、非正規とか交通費の出ない人も改悪。
「すでにやってるところでどうか」の議論なしで「まったく新しいことをやる」みたいな話になってるのがおかしい感。>
これで、交通費を実費請求とかしてる会社の申請の仕組みがより複雑になるんだろうな。。。その時間に乗ったエビデンス出せとか言われたりしそう。。。そして、その申請システムも。。。
時差回数券のバラ売りみたいなもんで、システム的には難しくもないだろう│
おはようございます🌞
日本では多くの国民が「定期券」というものを使用し、毎日嫌でもラッシュに耐え通勤してることを送迎で永田町、霞ヶ関へ向かう方々はご存知でしょうか。定期券どうすんの 笑
ホテル業界で働くワイにとっては普通のことだけど、ピーク時に通勤をさせている企業側に受け入れられるかどうかだよね。定期代(恐らく値上げになる)は企業が負担しているし。
ようやくそういう話が (でも実際にやるのは大変そう)

🔗
有料記事なので頭しか読んでない。さてこれ、都度購入の切符はわからくもないが、「定期券」はどう扱うんだろうね。改札抜けるとき差額不足分を自動的に抜かれていくのかしら。
普通逆じゃない?
コレやられると会社の通勤費の精算がややこしくなるからかなわんなあ→
前から言われていたことではあるが、コロナが本格的な議論のきっかけになった感じはある。
これまでずっと満員電車による感染拡大の懸念は薄いって言ってきたのはどこの誰だ?
定期券というよりJRプライム
まあ高需要なタイミングに合わせて値上げするのは営利企業においては必然で、併せて発生する社会的課題とどう調和させるか
これ交通費満額出ない仕事してる人が一番割を喰いそうですね。
例えば、派遣スタッフさんも同一労働同一賃金で改善傾向にはありますが、満額出るところは少ないと思うので。
これはおもしろい
ダイナミックプライシングいいね。
企業側は通勤手当の計算がかなりややこしくなるかな...
電鉄株全面安。しかし地合いなのか"費用上乗せ値上げ"の件なのかそれとも今朝出たこれなのか。いろいろありすぎてわからない。全部か。全部なのか。
確かなのは京急[9006]があれのミクス後最安値を更新したことだけ。
こんなの効果ある訳ないが!
時差通勤できる人にとってはいいんでしょうけどね。
時間帯によって運賃が変わったら、交通費の経費計上が大変に面倒になるやつやね。

まさか毎回領収書発行
鉄道料金をダイナミックプライシング。変動性にするのは高収益化にもつながりますね。満員電車是正、企業の働き方改革、リモートワークなど。都心の鉄道が変わるのは都市生活が変わっていく。
サラリーマンがより搾取され、仕事をしていない自由人がより豊かになりそう。

行動様式の変化で解決できるので、フレックスタイム、テレワークの推進をお願いいたします。

#ダイナミックプライシング
サラリーマンは定期券。定期
企業の時差出勤を強引に進める気か。
上手くいくわけがないだろ。
流石にふざけるなよ?って思う。 /
だから!乗客分散させたいなら乗客本人じゃなくて会社とかに言えよ!!幾ら値段が高くなろうが会社が来いって言う限りその時間に行かなきゃいけないんだよ!コレで何か対策したつもり?腹立つー!
ここ最近の鉄道各社の決算をみていると、通勤ラッシュ時に混むのをわかって検討している印象が強い。
通勤費って通常は勤務先が負担するから、乗客というよりは企業・団体がどう判断するかですね😓
庶民を苦しめる小ずるいことばかり考えおって
これはやって欲しいけど、システム対応が死ぬ程エグそう
電車系のプライシングはコロナでどれだけ導入が進むか注目
これ、派遣交通費どうなるんだろう。今実費精算だけど、上限は平均値の◯◯円までとかになったら怒るよ?
これは海外でも既に実装されており、非常に良い手段である。しかし、その議論はかなり前からされているし、こういう時に変わっていくのはいいけど、その前から変わってほしいね。
定期券の廃止が必要では?
利用者負担で解決しようって言うのが納得いかない。
個人や中小で時間の融通が利かない人にリスクとコストがしわ寄せされるだけでは・・・・
交通費の精算がだるくなるなぁ、この時間に使ったからいくらって…
国交相が公明党だし、
「国民には高く、外人には安く」
になりそうですね
企業は最低額しか払わんじゃろ🤤まぁ払われたところで通勤費で標準報酬が上がって保険料が増えるシステムだからどう転んでもだけど
利用時間料金(乗車+ホーム・駅ナカ滞在時間)にしよう。朝はたいてい遅いので値上げになり、日中は値下げになる。東京駅までの駅ナカ往復3時間で2000円未満なら許容範囲(きっぷは標準時間)/
/ ただし、車両数は削減しないものとする。とか条件付けないと混雑緩和にはならんよね。
国土交通省は、需給に応じ時間帯などで価格を変える「ダイナミックプライシング」を鉄道運賃に導入できないか検討に入った。
時間帯別運賃について国交省が導入検討を始めたというニュース。値上げになる人もいるので、どうやって仕組みを作り上げるのか、注目です。
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR