TOP > 社会 > COCOAの不具合放置、厚労省「認識不足や業者任せ」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

COCOAの不具合放置、厚労省「認識不足や業者任せ」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス感染者との接触を知らせるスマートフォンのアプリ「COCOA(ココア)」で起きた不具合について、厚生労働省による検証結果の報告書が16日、公表された。情報技術(IT)で感染を食い止め...

ツイッターのコメント(264)

今こそCOCOA使う時じゃない?不具合解決してるみたいだけど、なんで蔓延防止策として押さないの??(と飲食の張り紙見て思った)
おはようございます
4月23日 愛媛松山は曇り

全国現在感染者数49057人
新規感染者5499人
愛媛感染者370人
新規感染者29人

感染アプリ「ココア」
全く機能せず
無能な大臣が
感染を広げる
一日も早く更迭を

本日のよろしくお願いします
な。俺の言った通りだろ。
⇒事業者間の役割分担が明確になっておらず、各社が「ほかがやっているだろう」と思い込んで対応されないままになった
この程度の国にマイナンバーカードに情報を一元化する?
ふざけるな!ボケ!
丸投げ!認識不足というより勉強不足?
日本人職業SEとしては、薄目をあけて読むしかなかった。しんどい。ばか。。。
-  いやロジック変わるならテストせなあかんやろ
↓どうせ政府機関のやる事はろくなもんじゃねえ、血税のムダだよ!
<再発防止策>
・国が主導する開発では、開発当初からテスト環境を整備して動作の検証を行うことが適切

って、もはやコントだな。
それ国が主導する開発でなければすでに普通にされていることだから。
厚生労働省に割り当てた内閣府の交通整理の失敗じゃないかと思う→
なんという典型的な失敗事例!
無料箇所のみ見ましたが、これは完全にアウトなパターンのやつですね。

テストしていないのは論外。

この感じだとテストすべき内容の精査すらやっていない感じがします。 / (朝日新聞デジタル)
→業者もテスト計画・ユーザーへの検証依頼をして無い事がアホ!
→こんな事で、過去10年間の公文書デジタル化も税金の無駄遣いに終わったんだろな〜!
厚労省だけで無いだろうが❗️
デジタル庁より、各省庁のIT教育が先だ❗️
驚くべきなのは、厚生労働省にも”CISOは存在する”という事かも知れません。

「厚労省の職員らがテストをしないで配布することのリスク(危険性)を十分認識していなかった」
「テストはしていないが、ロジックが変わるだけだから大丈夫」

新しい煽り言葉に使えそう。
厚労省解体せよ!血税をなんだと心得る! / (朝日新聞デジタル)
流石、IT後進国としか言いようがない
厚労省「細かい判断は開発側に任せておくのがええやろ」
開発側「厚労省の指示優先でええやろ」

の結果ねー。これは社会あるあるなんではなかろうか。
COCOAもダメ
LIFEもダメ
Q.Aは後出し
宴会で感染者出す

三流官庁たる所以を遺憾なく発揮し過ぎでしょうが
『ITの知識を欠く厚労省が業者任せにするなど、責任をあいまいにしたまま開発…』
そもそも厚労省職員は医者でもエンジニアでもないからなぁ…
これって大昔からのアルアルですね。
丸投げ、発注元としての最終確認もしない。
1.動作確認しないで納品した
2.納品後動作確認しなかった
3.ユーザーに不具合を指摘されるも無視

……馬鹿じゃねぇのか?
厚労省と開発元請けに責任きっちりつけていただきたい。あと、開発業者がやることは、返金ではなく完品の納品&管理だろ。何重にエラーすんだよ。
無料部分しか読んでませんが、この件に、今の日本の課題が詰まっていることはたしかですね。
ここから学べる人がどれだけいるか、そこに期待をかけたいです(指示語だらけの文は一般的には良くありませんが、この場合、通じますよね?)。
厚労省はCOCOAの不具合について、「担当者の認識不足や業者任せ」が原因と報告した。しかし、まともなシステム開発会社であれば今回のような問題点は知り尽くしている筈だ。実力の無い身内の会社に精査せずに発注したのが問題が起きた重要な要素なのだ。
「テストはしてないが、ロジックが変わるだけだから大丈夫」
今日一わろた
お粗末過ぎるだろ…。こんなレベルでデジタル庁創設するとか言っても笑い話にもならない。
日本のものづくりが世界の移り変わりについていけずガラパゴス化する縮図。ハードと違いソフトは出してからが勝負!
こんなものに税金を投入してる。
アベノマスクしかり。許せない
それに使った税金は国庫に戻してね。
これが日本のものづくり。日本の技術。
"テストはしていないが、ロジックが変わるだけだから大丈夫"
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?
中抜き出来りゃそれでいいからだろ。
COCOAの記事を読んでて想像できることは「責任の塗り合い」だね。
厚生省の担当は責任負いたくないから「あいつに任せてたがやらなかった」というし、元請けも業務委託に仕事投げるだけで「厚生省にはこう言った」などと逃げること言ってるね。
真相を知ってるのは下請けだね
納品されたアプリを受入試験もしないでリリースして、不具合出たら業者が悪いって、無責任すぎるとしか、。| -
記事読んだけど作ったやつがテストしないで誰がテストすんだ?
厚労省さんこれは仕事しなさすぎでは?
やってるフリばかりの自民政権
肩書の為だけに大臣を任命するんだから当然か。
📢要するに、IT無知な担当者が、業者丸投げで、尚且つ放ったらかしにしていた、と言う事ですね。😔😠
「テストはしていないが、ロジックが変わるだけだから大丈夫との報告を担当から受けた」「通知件数が減ったのは意図した改修結果だと思った」厚労省から驚きの証言😱😱テストしてなければ受入はNGかと思いますが、、、。
→IT業界では、新規もアップグレードも「テスト」で動作確認は必須。それさえしなかった業者は「不良業者」と認定して良いだろう。
IT 知識不足とか関係ない。
無責任だっただけ。
都合よく解釈しただけ。

企業がどれだけテストやチェックを重ねて世に商品やサービスを送り出してると思ってるのか。
システム導入の為の専門スキルを持った人材が行政に居ない事による機能不全‼️
クライアントが素人だとあるあるすぎて草

仕事にはお金が発生するって言う大原則を理解してないと難しいのかも。
こんなアプリやこんな連中が作ったアプリが信用できるはずがない
ソシャゲなら詫び石案件なんだけど、なんか無いの?
-

昨年1月から始まったコロナ禍で、厚労省がファインプレーを見せたり、ヒットを飛ばしたりって、何回あったのだろう。中国から帰国した人のホテルを手配して以来、エラーと凡打の山。
「民間に出来ることは民間に」が小さな政府のモットーだったはずなので、業者任せでいいんじゃないですか。インフラを外資に売り渡すのもその一環でしょう。問題点は、その小さな政府も委託業者も責任を持たないことでしょう(´Д`)
発注側は上がってきたテスト結果を検証するのが当たり前だとは思うけど。特にお役所の人間が検証できるわけないよな……業者任せになってしまうのは仕方がないところもあるのでは
もっと見る (残り約214件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR