TOP > スポーツ > IOC以外が五輪中止判断なら…日本に賠償請求の可能性 - 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

IOC以外が五輪中止判断なら…日本に賠償請求の可能性 - 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 この夏の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックについて、自民党の二階俊博幹事長が15日、新型コロナウイルスの感染状況次第で中止もあり得るとの見方を示した。国際オリンピック委員会(IOC)、東京都、...

ツイッターのコメント(309)

ここまで来たらオリンピック開催するとしか言えません。
もし、現在の世界的pandemicの状態で競技を開催した事により、開催国に経済的に、若しくは同国民に明らかな健康衛生上の損害が発生した場合にはIOCに損害賠償請求が出来ますか?
いったいなんでこんなことになってるの?


忠鉢信一

2021/4/15 19:03

会員記事
> 一方、日本側の立場については、「すでに支払った費用を回収する機会を失い、延期で追加費用も支払ったので、世論の突き上げを受けるだろう。

そうかなぁ…。
- 朝日新聞デジタル

「開催都市契約書には開催義務を免除する条項も不可抗力条項もない。IOCが契約を破棄しない限り日本側には開催義務がある」
ってことは日本政府や東京都に中止要請するよか言う相手はIOCじゃぁ🤔
[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタ  

オリンピックはコロナ感染拡大を呼ぶだけで、「人の命」が一番大切、どんな事があろうとも明らかに感染拡大を引き起こすオリンピックは中止すべきだ!
条項はどうであれ、日本に非がないことを世界中の人が知っている状況でIOCが強く出るだろうか。それでも日本に請求してきたら日本の理を主張すればいいし、脱退したっていい。
賠償請求があるとしたら、「アンダーコントロール」等、嘘を重ねた安倍元首相以下、多額の賄賂まで使って無理矢理誘致した自民党、小池知事らに責任を負ってもらわなければならぬだろう。
この世界的難局で賠償請求ならIOC脱退もやむなし 毎年の費用負担盾に戦え。
不可抗力契約がないなら,もう必ず中止になるオリンピックをIOCから中止を宣言する事は絶対に無いな.
世界情勢と日本の医療崩壊を見ても五輪中止を決めないバッハ会長が、日本を食い物にする。
食い物にされるのが外交手段の政府は、開催するも中止するも大金を失う事になる。
開催都市契約には、不可抗力条項もないとのこと。ひどい不平等条約ですね。幕末からの条約締結時の不明を非難できない…。
なんでもいいから早く中止にして
オリンピックって。😑
*日本側から中止と言えない理由
中止になってデフレにでもなったら今度は誰の責任だ!って騒ぎそう。ヨーロッパといい経済には疎くて他人事。やるって決まって後に引けないのに責任すら果たせない。情けない国民。二度とオリンピックなんか受けないでね。
まぁ、何と幼稚な契約を結んだものよ: 開催都市契約に詳しい弁護士の松本泰介・早大准教授は「開催都市契約書には開催義務を免除する条項も不可抗力条項もない。IOCが契約を破棄しない限り日本側には開催義務がある」と指摘
IOCが中止宣言しない限り日本側に損害賠償を請求される? パンデミックになっても契約に不可抗力条項が無いためとの事。
こんな理不尽なオリンピックなら未来永劫いらない。
オリンピックは消滅した方がいいと思う理由。
不平等条約か?!

「開催都市契約書には開催義務を免除する条項も、不可抗力条項もない。IOCが契約を破棄しない限り、日本側には開催義務がある」
ざっくりまとまってる。無料で全文読める
今までに類を見ない程の世界規模での非常事態だ。
この状況で中止にした場合に、日本に賠償請求するなんて恥さらし以外何者でもない。
言い出しっぺが責任を負う、まさにチキンレース!
そん時ゃ国際法廷にでも出ようや。
IOCをやっちゃうしかねえな😡
もしこれが五輪強行開催の理由ならば、10年延期を交渉する方法もあるはず。でも国民の命を、選手・関係者の生命を最優先にすべきでしょう。【朝日新聞デジタル 】IOC以外が五輪中止判断なら…日本に賠償請求の可能性:
無観客、無選手、無試合開催してはどうだろう?
オリンピックはタイミング的に完全に貧乏くじみたいになってぎしたよね…。やっても収入は見込めないし。選手の事なんて誰も考えてない感も強いし。
平和の祭典でゴリゴリの政治色
【世界のIOCがやる気になってるのに中止出来ない。】
馬鹿なことを言うな 今あんたがやらなければならない事は、国民を命を守ることです。
約束しましたね、7月末までに65歳以上にワクチンを2回接種を終えることを・・・
パンデミックでも開催地が中止したら賠償請求される。こんなイベントぶっ潰しちゃえばいい。もう二度と参加しないでいいよ。
開催都市契約に不可抗力条項がなく、その改訂を要望できないなら、五輪組織委・日本政府は「リスク・コストを最小化できる方式で、とにかく開催事実をつくる」という姿勢をとるほかないわけで、都民が怒りを向けるべきは、総理大臣でも、都知事でもなく、IOC会長ではないか。
知らなかった。五輪にかけれるお金を国民に補償、なぜできないの?って思ってたけども…あ、でも可能性か…うーん。でも五輪開催はしてほしくない
松本准教授は「五輪の開催都市契約の内容はIOCが有利。パンデミックのような事態でも不可抗力条項がなく、開催都市側が延期でしのげば追加費用を払わされ、中止に追い込まれると損害賠償を請求される可能性がある。そん…
IOC以外が五輪中止判断なら日本に賠償請求の可能性
「五輪の開催都市契約の内容はIOCが有利。パンデミックのような事態でも不可抗力条項がなく開催都市側が延期でしのげば追加費用を払わされ中止に追い込まれると損害賠償を請求される可能性」・・中国五輪が成功すると面子問題
IOCからはコロナがどうなろうが中止と言い出さないだろう
オリンピックやって感染拡大してもそれは開催した日本のやり方が悪かった事にしてIOCは関係ないって
中止した場合の賠償金のことをあまりメディアは言わないからな〜
この辺りをちゃんと金額出して伝えてほしい
まじオリンピック、IOCがやらないって言わないと日本の責任になるのまじバグだからまじどうかしてると思うの…
損害賠償求められたら日本は永久にオリンピック出ないと宣言すれば良いこと。
賠償判断に慰謝料請求しろ。開催国、参加国、ともに危険と準備不足を無視した判断に瑕疵がある訳ない。どんだけ弱腰やねん。
「五輪の開催都市契約の内容はIOCが有利。パンデミックのような事態でも不可抗力条項がなく、開催都市側が延期でしのげば追加費用を払わされ、中止に追い込まれると損害賠償を請求される可能性がある」
安倍の仕事はどこまでも負の遺産だし、
菅は負の拡散・拡大しかしていない

衰退途上国は悲しいな
何も打つ手がなくて、国民が次々と犠牲になる
「開催都市契約書には開催義務を免除する条項も、不可抗力条項もない。IOCが契約を破棄しない限り、日本側には開催義務がある」

IOC以外が五輪中止判断なら…
日本に賠償請求の可能性
チキンレースというか…不平等条約というか…もうこんな団体いらないんじゃない?
松本氏の見解が本当に正しいかは別として、今報じることに意味があるのではないか。
開催都市契約に詳しい弁護士の松本泰介・早大准教授は「開催都市契約書には開催義務を免除する条項も、不可抗力条項もない。IOCが契約を破棄しない限り、日本側には開催義務がある」と指摘。
ポンコツガス政権とJOC固定費で払います(税金)IOC以外が五輪中止判断なら…日本に賠償請求の可能性:
#東京五輪即刻中止
なんか五輪拒否後に真の日本の独立が来そうな気がするな。日本国民の生命財産に多大な影響を与えた上賠償金となったときぶち切れると思う。
外国の選手が日本に来て新型コロナウィルスに感染したら病院大パニックや。言葉も通じない、ましてや死んでしまったら骨にして国に帰すんやろな。すごい叩かれそうや。
振り上げた拳のいきどころがない日本の立場と面子を維持しつつこのお祭りを終息させる役目の人大募集。
「IOC以外が五輪中止判断なら…日本に賠償請求の可能性」:朝日新聞デジタル
もっと見る (残り約259件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR