TOP > 社会 > 吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル

吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル

 牛丼チェーン「吉野家」が、来店した客に「いらっしゃいませ」と声をかけるのをやめた。社長みずからの発案で、1年半前から別のあいさつに切り替え始めたという。気づいた人は知っている「新しい声かけ」と、その...

ツイッターのコメント(293)

「こんにちは」等挨拶に変更とか。

言葉の選択もさりながら、日本の店は無理やり元気出しすぎと感じることも。

体育会系の声出しと関連付けてしまう。「気合」の発想などがあるのかな?

陰気すぎるのも困るが、とにかく次回の帰国で、行ってみよう。
なるほど。記事はちょっと商業的な見え方しちゃってるけど、ほんとはお客さんのことを思ってるのかな。「おはよ」のが、またいきたくなるよね。「お世話になっております」も変えた方が良いね。
普通に「いらっしゃいませ 、こんにちは」で良くない?w
そもそもまともに挨拶出来るバイト店員が稀w
無駄に口を動かすより5S!
会話を求めるのだったら吉野家には行かんだろ。女の子との会話が弾む店に行った後、小腹を満たすために寄るんだけどな。
『いらっしゃいませこんにちは』で良くね?
上の考えることはどこも同じやね

極力喋りたくは無いというに、売るための販売トークを徹底しろとか言っちゃうからね
私は退席時には必ず「ごちそうさま」と言っているが、別に会話を求めている訳ではない。この経営者はカウンター越しに世間話でもして欲しいのだろうか。会話したい客には対応するようにすればいいだろうが、それは店員にかなりの負担を強いる事になると思う。
弊社これやったらおっさんに「お客様にこんにちわとは何事だ!」と怒鳴られ終了
こんな情報を見つけたよ
吉牛行って店員と会話を楽しみたい人ってどのくらいいるんですかね。笑
新しいあいさつは…:朝日新聞


→「おはようございます」や「こんにちは」といったあいさつ

会話を増やすためみたいだけど、バイトの負担を増やすだけでは。
スターバックスかよ
飲食店だと夜でも「おはようございます」とか昼でも「こんばんは」って挨拶するとこあるよね
(従業員間の話)
チホちゃん出た回のセブンルールでも観たのか?
ん~正直どっちでもええ(・∀・)
「いらっしゃいませはお客さんが返事のしようがないが、こんにちはだと返事をしやすい。そこで会話が生まれることもある」

狙いはわかるけど、コミュ不要派の私は圧を感じて吉野家を敬遠しそう😅
現場を知らない重役らが打ち上げた花火。
いらっしゃいませがこんにちわになっても変わらんやろ?
世間話をわざわざするかねぇ?
顧客が吉野家に求めてるものってコミニュケーションじゃなくて、速さと安さ、それに最低限を保証された味なんじゃ
吉野家で会話なんか求めてないわよ。
吉野家で会話をしようともしたいとも全く思わないんだが、世間は違うのか?どっちがずれてるんだろうか。
違和感有ると思うがなぁ。
店員と話すのは注文内容の伝達と会計の時だけでいいかな……
吉野家コピペじゃないけれど、吉野家で店員と会話するのを求めてないからってなるよね。
「当社では100年以上続けてきたあいさつなので」
たかが100年やん
どんな場面(ビジネスやプライベート)でも大切にしたい考え方です。人生を豊かにしてくれますね!きっと
「当社では100年以上続けてきたあいさつなので」

しれっと凄いこと言ってるな。
大切なのは一方的な声掛けではなく双方向のコミュニケーション!
「コミュニケーション量を増やすことが課題」
なの? まじで? お店の都合なんだろうけど、客はコミュニケーションを取りたがってるの? うち牛丼屋で店員とおしゃべりしたいと思ったことないぞ
あいさつのことだけでニュースになるなんて。。と思いましたが、振り返れば僕は鎌倉コロッケ時代に販売を担当する時は

素敵な一日を

というプレミアムなコロッケをさらにプレミアムに演出していました。
面白いですね!

「いらっしゃいませ」廃止
そんな事より券売機を全店舗導入して、非接触対応を徹底的にしてほしい。いちいち店員呼ぶのがそもそも面倒くさいし、会話なんていらないよ。食事をしたいだけだから。
僕の返事はだいたい「はい、どうもー」です。

>『いらっしゃいませ』はお客さんが返事のしようがないが、
:牛丼屋で店員と会話なんかしかたねーや。
他店の客とのテレビ電話を導入したのも、この社長だっけ?(;´Д`) 吉野家のバイト店員と、なんで会話を強要される雰囲気にされんといかんの?そんなの求めてる客、いるか?こういうとこがズレてるのに、わかってねえな。
1983年に東京ディズニーランドから始まった「いらっしゃいませ」廃止が、36年かけて吉野家に到達したわけである。☞「 新しいあいさつは」
いらっしゃいませ、と声かけた相手の反応で、その人がどんな人が大体想像できる時があるし、今コロナ禍だからあまり会話はNGだと思うけど。
「まいど」が好き。
スタバやタリーズと同じですね。この前思わず話しかけられて天気の話とかしちゃったし
距離を縮めるためには、ノンストレスのコミュニケーションが自然と発生する環境を作るべきということでしょうか。 無意識に「こんにちは」と言い、それにより勝手に親近感を持ちそう。会話って重要なんですね。
昔無職の間少しバイトした渋谷のカフェでいらっしゃいませの代わりにこんにちはー!と言わされていた。
- …  >社長みずからの発案 駄目な会社の見本みたいな行動だなw
「こんにちは」と挨拶することで、お客さんと会話が生まれる?
私は吉野家に会話を求めてないし、むしろ嫌なんだが。
吉野家 こんにちわ
コミュ症 もうこねぇわ
マクドみたいになってる気がする
スタバとかもそうだけどさ、こういう「無料のもうひと働き」なんか組合が断固拒否しねえとダメだあ。
>『いらっしゃいませ』はお客さんが返事のしようがないが、『こんにちは』だと返事をしやすい。そこで会話が生まれることもある」と狙いを話す。

ホスピタリティ領域のコンサルから教わったことをそのまま発信してる感、、笑
「いらっしゃいませ、こんにちは」
「いらっしゃいませ、おはようございます」じゃない?
変わって登場したのは「おはようございます」や「こんにちは」といったあいさつだ。改訂を発案した吉野家ホールディングスの河村泰貴社長は、「『いらっしゃいませ』はお客さんが返事のしようがないが、
「『いらっしゃいませ』はお客さんが返事のしようがないが、『こんにちは』だと返事をしやすい。そこで会話が生まれることもある」 /
もっと見る (残り約243件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR