TOP > 社会 > 大阪、重症センターすら「ベッドはあるがソフトがない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

大阪、重症センターすら「ベッドはあるがソフトがない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染が急拡大する大阪府で、重症病床の使用率が実質的に100%を超えている。重症患者の転院先が見つからず、軽症・中等症病床で治療している現場からは、医療崩壊への懸念の声が上がる。看...

ツイッターのコメント(43)

マスコミ報道の個数が、NHKの病棟使用率のグラフと合ってない気がするんだよなぁ‥
大阪府が確保する重症病床(224床)
医療削減真っ最中だから。 どうみても馬鹿な政策です。
"府は当初、第1期で30床、第2期で30床と計60床を整備する方針だったが、看護師不足などで2期の30床は設置のめどが今もない"
そりゃ保険財政を理由にパツパツの人員体制でないと経営できない診療報酬体系なんだからそうなるよね。
雨合羽があるじゃないか!
重症病床30床の稼働に看護師が120人必要なのか…。

1人でも患者を減らすのがいかに大事かが分かるな。
重症病床30床の運用に、看護師120人が必要なのか…
毎日、重症者が39人増加すれば、看護師152人ずつ増やさないと対応できないということか。
「重症者が転院できなければ、救えるはずの命が救えないかもしれない。人手をとられて中等症の患者も診られなくなり、医療が崩壊する」
医師を増やしてこなかった自民党政府の失策のせいで、私たちの命が脅かされてる。
ワクチン優先接種を受けられる医療関係者は450万人も居るのに、看護師が足りないなんて事があるのかなあ?
閉鎖しようとしていた位なんだからね。人も足りないだろう。大阪府の怠慢、人災でしかないよ。
これで逼迫してますとか何を今更よ。
維新の末路 おい どうするの?
新型コロナ、大阪府
『重症患者の転院先が見つからず…

病院担当者
「できる治療をするしかない」

大阪暁明館病院
「中等症の新規の患者の受け入れを停止せざるをえなくなった」』

(T△T)🌸
維新政治の結果がこれ。

教育も、福祉も、何もかも「ハコはあるが、人がいない」。

人気取りのために、あちこちの給与を下げた結果がこれ。

維新と支持者の皆さん、やりたかったとおりになって良かったですね!
これで満足ですか!?
グダグダだったんだねやっぱり。
維新が削減してきたから…じゃない?
大阪、重症センターすら「ベッドはあるがソフトがない」:朝日新聞
長年医療と人材を大切にしてこなかったツケだよね。ワクチン接種していない医療者に一般のワクチン接種を手伝わそうとしているところもあるそうじゃないの。
中等症受け入れ24病院に対し、患者が重症化しても2人程度治療を続けることを要請。
「要請があってもなくても、診ざるをえない」

ICUが埋まり、転院もできなくなれば だ

朝日新聞デジタル
→「ソフトがない」ではなく、「人が足りない!」と表現すべきだと思う。「ソフト=人」ではないと思うので。
これ、日本の道路や建物などの他のインフラ整備と同じ状況です。
って、医療もインフラなんですけど、大阪はずっとそのインフラ破壊を続けてきましたよね?
“重症患者の転院先が見つからず、軽症・中等症病床で治療している現場“
"大阪府が確保する重症病床224床に入院中の患者は…213人…だが、重症化しても軽症・中等症病床で治療を受け続けている20人を加え(ると)、確保病床数を実質的に超えている"

「まん延防止等の効果を見てから」という以前に

重症病床がパンクしてる現状を見てほしいね
娘も私も大阪時代よくお世話になりました。娘は幼稚園までに入院3回。退院後の通院はベビーカー。遠かったけどスタッフの皆さまが良い人揃いで苦にならなかった。
大阪ではコロナに罹患することが命に直結する事態になった。これまで何の感染拡大予防策も取らなかった結果だ。知事や市長は自分たちの責任を感じているのか。今後の展開が恐ろしい。
「患者の入れる重症病床が足りない背景には、看護師の大幅な不足もある。せっかく重症病床を設置しても、運用できていない」
本当に厳しい現状
大阪府で、重症病床の使用率が実質的に100%を超えている

軽症中等症受け入れ病院で重症化すると転院先もなく、看護師の手もかかり、軽症中等症者を受け入れられなくなる

自宅で療養するしかなくなるという事
結局イソジンなんてコロナに効かねーじゃねーか!
大阪府民はイソジンと雨合羽有れば無敵じゃねーのかよ
新型コロナウイルスの感染が急拡大する大阪府で、重症病床の使用率が実質的に100%を超えている。重症患者の転院先が見つからず、軽症・中等症病床で治療している現場からは、医療崩壊への懸念の声が上がる。
3月に感染者が減少したことなどで応援の看護師は引きあげ、4月1日時点で13床まで病床を縮小。

維新の無知な首長の専制政治が大阪を壊す😡
この記事の東京本社14版の見出しは

大阪「医療崩壊」懸念の声 看護師不足深刻

ソフトがない、とは、看護師不足で重症センターを
30床のうち16床しか動かせていないような現実のこと。

大阪、重症センターすら「ベッドはあるがソフトがない」:朝日新聞
「30床の稼働には看護師120人が必要だが、同日時点で72人しかいない」感染拡大期に重症患者を診られるベテランなんてどこも手放してくれないよねぇ。|
大阪、重症病床の使用率は実質100%を越えている。重症センターすら「ベッドはあるがソフトがない」状態。これで医療崩壊ではないとは言えないだろう。:朝日新聞デジタル
大阪のコロナ重症センター。感染者1千人超えも、看護師不足で稼働は30床中16床。120人必要な看護師は72人。府看護協会長「人命かかっている。経験ある看護師は力を使って」
平時に、無計画な人員削減、待遇改悪したツケが回った。人材は“雨ガッパ”とちゃうで🤷🏻‍♀️

“重症センターは、大阪急性期・総合医療センターの敷地内にあり、プレハブ施設内に人工呼吸器を配備した30の重症病床がある。しかし、今月14日時点で患者が入院できるのは16床”。
もうぐちゃぐちゃ
これが大阪の現状。暗黒企業の大阪で誰が働きたいと思う。本当に改革が必要なのは役所ではなく維新の連中。
大阪は厳しい状況になっている
コロナが重症化しても適切な医療を受けられない人が出てきています。医療崩壊のほんの入り口という気がします。変異ウイルスは飲み会さえガマンしていれば感染しないというような生やさしい相手ではなさそう。一人一人が危機感を持つ必要があります
海外と比べて桁違いに少ない日本の重症者数。それでも医療逼迫。これが日本の医療の現実。まずは、個人の健康管理が大事かと。
「昨年12月に稼働した大阪コロナ重症センター」
「30の重症病床がある。しかし、今月14日時点で患者が入院できるのは16床。30床の稼働には看護師120人が必要だが、同日時点で72人しかいない」
大阪では看護師不足で、既に医療崩壊してます。
いま、新型コロナか別の病気かに関わらず、重い病気になったら、それを治療する看護師が足りないので、患者は放置されることになります。

[新型コロナ]
←看護師はソフトでもハードでもなく医療の主体そのものだ。給料3倍など、インセンティブがなければ集まるわけがない。医療者のワクチンも優先で。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR