TOP > 社会 > 東芝社長の解任提案へ 14日に臨時の取締役会:朝日新聞デジタル

東芝社長の解任提案へ 14日に臨時の取締役会:朝日新聞デジタル

 東芝が14日に臨時取締役会を開き、車谷暢昭社長の解任が提案されることが関係者の話で分かった。決議されれば、車谷氏は社長職からおりることになる。英国系投資ファンドから買収提案を受けているさなかでの異例...

ツイッターのコメント(26)

原発が無いにしても芳しくない状態だった
(それが不適切会計なのだろう)
流石に円満経営は不可能?
ゴミがクビになったかと思った瞬間に銀行上がりのクズを復帰させるお粗末さ

こういう話にならない愚鈍な選択をした時点で起死回生は100%不可能

ここまでゴミ以下に墜ちたなら外資に売却して立て直した方がまだマシ

ここ最近の株価も異常で操作しているのでは?と思える
東芝はどこへ向かうのでしょう。なぜこのタイミングで辞任なのか。CVCからの買収提案はどうなるのか。目が離せません
東芝の車谷暢昭社長が14日午前の臨時取締役会で辞任を表明することがわかった。車谷氏は、経営方針や子会社の不祥事、企業統治をめぐる不備などを背景に大株主である海外ファンドとの関係が悪化。社内にも不満がたまっていた。
これで東芝のナンチャッテ買収寸劇はほぼ終了ですかね。
車谷氏は三井住友銀行出身で社外から東芝に招聘され、ここ数年は海外原子力事業撤退など数々の改革を進めてきた。今月に入り、英系投資ファンドから東芝を買収するとの提案を受けるさなかの辞任劇で、生え抜き社長に交代する模様。東芝で何が起きているのか。
東芝 車谷社長の辞任固めた、らしい
この人は今般買収を提案しているファンドから来たそうな。
東芝はファンドに対してファイティングポーズ取ったのか?
とにかく、欧州勢からの買収提案は一蹴して欲しい。
重電メーカーなんだから、民族資本でなければ日本の危機となる。
東芝の車谷暢昭社長が㏭午前の臨時取締役会で辞任を表明することがわかった。車谷氏は、経営方針や子会社の不祥事、企業統治をめぐる不備などを背景に大株主である海外ファンドとの関係が悪化。社内にも不満がたまっていた
今日の朝刊当番中に飛び込んで来たニュースです。英投資ファンドからの買収提案を受けるさなかにトップが辞任の方針。明日は取締役会が開かれる予定で、大きな動きがありそうです。
[ 14日に臨時の取締役会|朝日 "氏は三井住友銀行の元副頭取/18年4月、東芝会長に就任/20年4月には外部出身者として約50年ぶりとなる社長に" ] 
なんだ只の宮廷闘争か.そうやってるうちに外部の蛮族が攻めて来て蹂躙されて滅びるんだよな.
の社長に解任決議⁉️

明日の取締役会にて提案されると
ニュースが流れてきました😯

買収で揺れている中での解任報道…
今後も株価は荒れますね😅

終値が4595円に対して、夜間は4483円と下落中📉
先が読めないので私は静観です🐢
東芝、明日の臨時取締役会で車谷社長解職動議か。車谷社長をめぐっては買収提案元の英系投資ファンドCVCキャピタル・パートナーズとの利益相反を指摘する声も。車谷氏はCVCの日本法人の元トップ。
古巣と組んだ車谷社長の反逆だったのか?
明日また凄い動きがありそうだ。
東芝は何が起きているのか?
どーなるやら
まだ100株持ってるけど(笑)
東芝がゴタゴタしてる。
でもチャートは右肩上がり💹
東芝が14日に臨時取締役会を開き、車谷暢昭社長の解任が提案されることが関係者の話で分かった。決議されれば、車谷氏は社長職からおりることになる。英国系投資ファンドから買収提案を受けているさなかでの異例の取締役会となる。

”(買収提案をしている)CVCが(社長である)車谷氏が東芝に来るまでの約1年間をすごした「古巣」であること”
→一部株主も巻き込んで紛争らしい。ベンチャーでおきるような騒動が、とうとう東芝でも起きるような時代になった。
14日に臨時の取締役会:朝日新聞


”複数の関係者によると、取締役会議長の永山治氏が車谷氏の解任をはかる見通し。取締役会は英国系投資ファンドCVCキャピタル・パートナーズからの買収提案をめぐり、株主への対応などを議論するとして招集されている”
>取締役会議長の永山治氏が車谷氏の解任をはかる見通し
→そもそも車谷氏も含めて社内取締役2名で、他9名が社外取締役ってのがおかしいんだよ。過半が社業に精通してないっておかしいだろ

14日に臨時の取締役会:朝日新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR