TOP > 社会 > 教員免許うっかり失効7人 担任になるはずの人も 神戸:朝日新聞デジタル

教員免許うっかり失効7人 担任になるはずの人も 神戸:朝日新聞デジタル

 神戸市教育委員会は12日、市内の小中学校の教員ら7人が教員免許の更新手続きをせず免許を失効させていた、と発表した。うち4人は失職し、1人は失効直前に気づいて自主退職した。失職した4人は、4月から小学...

ツイッターのコメント(28)

百害あって一利なし!
今まで教壇に立っていて更新を失念しただけて失職って!これからの生活があるし子供達の影響も考えて欲しい!追試更新とかの新設も法改正してあげないと気の毒。
1年気付いていなくても普通に過ごせるもんなんだね。免許失効中も先生やってたのかな?
これ、僕も教員免許が失効していることに去年の末頃に気付いて今年の3月に更新したけど、失効することを知らない人多いと思う。

【 担任になるはずの人も】
須磨のパワハラといい神戸市の教育ってろくなものがない

って学生が言うのもどうかと思うけど()
失職させて誰の利益になるのか?
停職の懲戒処分で更新研修受講させるのが真っ当だと思うのだか、公立の常識はそうではないのね。
いや10年ごとは忘れちゃうよ。「うっかり」じゃなくて、忘れることを前提に仕組みを作ってあげないと。
また神戸の教員か
免許更新が大事なのか?
教員が大事なのか?
研修や適正チェックは必要だけど
なんだかなぁ
こういうのってなんか再取得とか簡単に出来やんもんなんか?
流石に可哀想
調べたらわんさか出てきそう
これアホすぎるだろ
このくだらない免許更新制度、いつまで続くのですか。
教員免許更新制度なくしてよ 長時間拘束、更新費用は自腹…教員の負担が増えるだけ
教員免許ってうっかり失効するものなんだろうか
運転免許も更新があるけど、そうそう失効になる人はいない。せっかく取った資格なんだから守らないと。制度変更だってニュースにもなってることなんだから。自分の資格も守れない人に教職(ヾノ・∀・`)ムリムリ
特別でも臨時でもいいからすぐに代替免許状を手配して更新までの場つなぎすればいいのに。

杓子定規に失効・失職とは…

ムダにアタマがカタイし、マヌケだし。落語「ぜんざい公社」かよ、と思います。
教員免許をうっかり失効させてしまうケースが以前よりたびたびありましたが、また失効させてしまった人が出たようです。所管する都道府県からそろそろ切れますよという通知があればいいのですが無いらしく、こういうケースが後を絶ちませんね。
再度、免許取りなおすようにすればいいじゃない。
勉強もしないといけないし、スキルアップにもなるし
うっかりしてる方もその管理体制も杜撰なんですが、結局たかだか1週間もない講習を受けなかっただけで、なんの経験もなかった講師が仕事を代われる。
一般の方はこの制度がおかしいとおもわないのかな?
これは雇用側の市が、被雇用者の教員免許(の有効期限)の適切な管理を怠ったという問題ではないのかな。 /
校長は『免許がなくてもいいので職を続けられる』って????????学校長やのに先生やなくていいんや?????
「うっかりしてて自動車免許の更新忘れてました!」みたいなことが許されないのと同じでしょう
だらしないっ!教育者!しっかりせえ!
ばかげてるなあ・・・
こんなことで失職って。復職できるんだろうか?
_____
4人は失職し、1人は失効直前に気づいて自主退職した。失職した4人は、4月から小学校で学級担任になるはずだったが、代わりに臨時講師を充てるという。
神戸市教育委員会は12日、市内の小中学校の教員ら7人が教員免許の更新手続きをせず免許を失効させていた、と発表した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR