TOP > 社会 > 「有休取れるか考えて…」 JR鹿児島線で停車駅を通過:朝日新聞デジタル

「有休取れるか考えて…」 JR鹿児島線で停車駅を通過:朝日新聞デジタル

 11日午後1時50分ごろ、JR鹿児島線の久留米発小倉行きの上り快速列車(6両編成、乗客約300人)が、停車するはずの吉塚駅(福岡市博多区)のホームを通り過ぎ、約200メートル過ぎて止まるトラブルがあ...

ツイッターのコメント(51)

この手の話はよく話題になりますが通過駅にキッチリ停車してしまった事案は話題にならないっすね。犯人は私です😁→
有給とれますように❤理由が正直過ぎて笑った🤣
わかる気が。業種は違いますが同じことを考えていて、区分機のモード設定を間違ったことが。幸い、すぐ気づきましたが
運転士はゆっくまーwww
有給休暇なんて無ければこんなことにはならない
僕は、山陰本線 京都駅で、ブレーキが間に合わなくて壁に激突しちゃいました。
JR鹿児島線で停車駅を通過:朝日新聞 労働・雇用の記事チェックして発見、電車がホームを約200メートル通り過ぎて止まるトラブル、理由は「有給休暇を申請して、取れるのかなと考えごとをしていた」…な、なんか、リアクションに困るコメント^^;
休みたかったんやろなあ
列車の運転中に考え込むのは良くないが、労働者の権利である有給休暇が取り難くなっている現代社会にこそ問題がある様に思える
13連勤手取り14万電鉄
有給誤通過旅客鉄道←New!
闇を感じる事案😱
うーん分かるよ⁉️分かるっ
自分もコンサート行くためにハラハラしながら取ったし、乗務してても家庭のことやその他のことでモヤモヤすることあるけど、それ一つで人生変えちゃうことがあるから集中しないとね💦
バインツアーの為の休みが取れるかが気になってしかたない私は、あんまりこの運転手さんを責める気になれない😅
電車もナビ音声でのアシストとかでこの手のミス防げそうな気がする。
::
皆さん、有給休暇取得理由は、『私用のため』でいいんです。

取得して色んな人に迷惑かけるなら取りづらいですけど…
理由が正直で大変よろしいのでは?
考えたらあかんけど
これは可哀想( ;∀;)
具体的な悩み事まで発表する意味よ
有休もすんなり取れないほど現場は人が少なく疲弊しているんです。
正直すぎる
こんな車掌にやらせるくらいならAI導入してくださいな
昨日の鹿児島本線の遅れの原因これかw
いやいやちょっとまってw
考え事はともかくその内容までペラペラとw
うわぁ…これ怒号もんだったのでは
これによって乗客がどのような負担・不利益を被ったかはわかりませんが、有休が取れるかどうかを心配しなければならない60代の運転士がいる職場であることはわかりました。
「ブレーキが遅れた理由について、「有給休暇を申請して、取れるのかなと考えごとをしていた」と話している」

他の方々も言っているが、有給申請は基本的には無条件で認められなくては。
まぁ、しこたま怒られたら後は笑い話にして欲しい。
これはもう精神肉体共に慢性疲労していて業務に必要な集中力を維持手来ないんだよ。JRの労務管理の怠慢。
//
よくある「考えごと」を具体的に記した珍しぃ例だゎな。今後、有休取得以上に大変な事になりそぅだが('A`)

 朝日新聞
これくらい、「ごめんごめん、行き過ぎちゃった(^_^;)」とか笑い飛ばせる世の中であってほしい。
信じられない😡有休どころかクビですね?
別のお休みが取れそう···
有休の心配云々より、快速運転してて吉塚通過すんなよ。
停職で休めるかもしれない
JR鹿児島線で停車駅を通過:朝日

「男性運転士はブレーキが遅れた理由について、『有給休暇を申請して、取れるのかなと考えごとをしていた』と」

どこの職場でも考えなくても当然に有休取得できる社会にしましょう。
箱崎駅に臨停したみたいですね。
やっぱり人間休まないと思考回路が死んでしまうのだ
考え事の内容まで報道されてるのは珍しい?
「有給休暇を申請して、取れるのかなと考えごとをしていた」
まあ、それなら仕方がない。
「有休取れるか考えて…」JR で停車駅を通過 - 朝日新聞(4/11 20:46) …の上り快速列車(6両編成、乗客約300人)が、停車するはずの吉塚駅(福岡市博多区)のホームを通り過ぎ、…
60代の男性運転士はブレーキが遅れた理由について、「有給休暇を申請して、取れるのかなと考えごとをしていた」と話しているという。車掌は減速しないことに気づき、ブレーキをかけたが間に合わなかった。:朝日新聞
JR九州の運転士の言い訳になっていない理由。運転士の頭の中は乗客の安全より自分の有給休暇。そのうち列車事故起こすよ多分!
ATCとかATSとかでは止まらないんですね。
正直に言わなくていいのにw
なるほど。有休申請しても取れないのね。
>JR九州によると、60代の男性運転士はブレーキが遅れた理由について、「有給休暇を申請して、取れるのかなと考えごとをしていた」と話しているという。

これは憎めない。
JR鹿児島線で停車駅を通過...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR