TOP > 社会 > 「認定取り消しない」根拠は フジHD会見、なお不透明:朝日新聞デジタル

「認定取り消しない」根拠は フジHD会見、なお不透明:朝日新聞デジタル

 フジ・メディア・ホールディングス(HD)が外資規制違反に気づいた2014年、総務省側にその事実を伝えていたことが明らかになった。ところが、当時の総務省側の反応を受け、同社は違反を公表せず、開示書類の...

ツイッターのコメント(47)

金光さんの国籍は?
もっと切り込んでよ
これが日本政府の弱いところ、当選してんだから利権者なんて無視しちゃえよ。

こういうゴールポストを動かすのは、後を引くぞ
既得権益の打破が菅内閣の柱じゃなかったっけ?
フジHD会見、なお不透明:
ところが、当時の総務省側の反応を受け、同社は違反を公表せず、開示書類の間違いも訂正しなかった。当時のやりとりとはどんなもので、判断にどう影響したのか。不透明さがなお残る。
本体の免許について「認定取り消しない」は理解できるが、何のお咎めなしでは東北新社への措置と釣り合いが取れないのでは?あちらも違反は一時的なものだよ?

悪い意味でのやりたい放題のフジは何を握ってるんだ?
#総務省 も解体が必要だね。
#東北新社 と #フジテレビ の違いが明確では無い。
違法行為を無かったことにするとは、法治国家とは呼べないな。
これで、日本は第三国の転落の道しかないだろう。
しょせん人間が決めたルールなんてどうとでもなる。確実なのは物理法則だけだ
同社は違反を公表せず、開示書類の間違いも訂正しなかった
他業界でやったら癒着とか慢心とかで叩かれまくる案件だろうなと思います。報告したからOKなんてわけがなく。
朝日からサンケイグループへの意趣返し取材かとつい思っちゃいますw
それはさておきフジはいろいろと煮詰まってるんだななと思う。テングになりすぎたか時代の変化に体制が追いつけずで
「認定取り消しない」根拠は、法務省への2度の相談だった💢💢

フジ・メディア・HDが外資規制違反に気づいた2014年、総務省側にその事実を伝えていたことが明らかになった。ところが、当時の総務省側の反応を受け、同社は違反を公表せず、開示書類の間違いも訂正しなかった。
違反に気づいた2014年、総務省側にその事実を伝えていたことが明らかになった。ところが、当時の総務省側の反応を受け、同社は違反を公表せず、開示書類の間違いも訂正しなかった。
この国では
インチキが当たり前のように罷り通る。
直近の前例がある分疑念しか湧かない。でもそのうち何事もなかったように揉み消しちゃうんでしょ?
外国資本にやられる自称保守メディア。自分と違う思想の人をすぐ反日呼ばわりするが、本当に反日なのは誰か?
フジの言う通りだと、公務員の不作為、職権乱用ということになるのかな。
深掘りしていくと、隠していることがどんどん出てきそうな感じがします。これからメディアがどこまで突っ込んでいくかにも注目しています。

>
違反を把握しながら、厳しい処分をしなかった総務省の対応は問題なかったのか。
周知の事実となった以上、情報開示すべき事案だと思いますけどね
やってること政治家と一緒だな
一番政民ズブズブしてんのはマスコミやろ。
自浄作用が一番効かない業界。
法治国家とは一体

フジを見ない
フジのスポンサー企業を利用しない
これが効果的
まあ、フジだからなぁ。変な力が働いてあるんだろう。

だからk国がメディアを席巻し阿呆な女共がKPOPやKドラマに傾倒する。
説明になってない。
全く納得できない。
総務省との「癒着」があったことしかわからない。
そりゃあ、櫻井よしこさんを重用する、日本会議御用達テレビ局ですもの。政権与党自民党の広報というのが存在意義、腐ってるんでしょう。
外資規制法違反の罰則は?
🟥『2014年に総務省に報告し、口頭で注意を受けた』!?

スゲーな、

法違反しておいて、

報告する方も口頭でOKで、

処分する方も口頭でOKだと!?

そんなガキみたいな芝居が、

通用すると思ってんのか!?💢
会見流さずサッカー流して、ミスでしたで済まそうとする。
おかしいよね?
めざましテレビやバイキングでもちゃんと報道してね。
日本のメディアがアンダーコントロールになる構図⁉️😢😭

違反把握しながら厳しい処分しなかった対応は問題なかったのか。「相談された時点(外資規制違反)問題解消していて認定取消しに至らないと判断し厳重注意したということだ」フジ会見終了後総務省内担当幹部はそう説明
まあ、こういう恩を売ったり買ったりの関係がだらだら続いてるから、監督官庁(総務省)と業者(フジテレビ)が癒着するんですよ。原子力ムラにそっくりですよね。
また国会で

聞ける?

「認定取り消しない」根拠は フジHD会見、なお不透明
東北新社との不整合はなぜ?
>放送法で禁じられる外資比率に達していたのに、認定の取り消しにはならない。そんな判断の根拠となったのが、当時、自らが行った総務省への2度の相談だったという。

まぁ朝日的にはオイシイ話ですな
フジ・メディア・ホールディングス(HD)が外資規制違反に気づいた2014年、総務省側にその事実を伝えていたことが明らかになった。
総務省側の受け止めも含めた詳報です。

"総務省は対応したのは当時の放送政策課長だったことも明らかにした。" ”14年当時の放送政策課長は8日昼過ぎ、朝日新聞の取材に「対応できない」と取材を避けていた。”
ぶっちゃけ1週間ぐらいは電波止めてもいいんじゃないか?
ルールがあって、そのルールが運用されないなら、法治国家じゃないわね。
こんな基本的なことが闇のままに不問に付されうる訳がない。フジはなんかあったでしょう、政治的な動き。
素人でも放送の外資規制は誰でも知っていることだ。マードックとかホリエモン騒ぎとか。
開示情報を訂正したら認定取消ししないといけないから、開示するなと総務省が指示したのだろう。
フジの理屈でいうと、違反状態が解消した後報告すれば何のペナルティも無しって話になるが(⌒-⌒; )
安倍政権御用達のイメージが強かったからね。
政権側が便宜を図ったと邪推されても仕方がないように思う。
フジ会見、なお不透明
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR