TOP > 社会 > フジHD、外資規制違反は2年間 総務省に相談していた:朝日新聞デジタル

フジHD、外資規制違反は2年間 総務省に相談していた:朝日新聞デジタル

 フジテレビなどを傘下に置くフジ・メディア・ホールディングス(HD)の金光修社長は8日、同社で記者会見を開き、2014年9月までの約2年間にわたり放送法の外資規制に違反していたと認め、陳謝した。同年1...

ツイッターのコメント(145)

⑤ 

この記事によると2014年(平成26年)12月上旬に当時常務だった現フジメディアHD社長の金光修氏が総務省に2度相談に訪れたとのこと。
フジHD、外資規制違反

厳重注意だけで済ませたのは東北新社の接待の様にフジと総務省は親密関係が有ったのではと疑念を持つ。

可能性の話として、

フジからすれば停止を免れるなら接待や金品に一億どころか三億使ったところで安い物だろうね。

朝日新聞デジタル
<同省によると、対応したのは当時の放送政策課長で、上司の情報流通行政局長にも報告していたという>

当時すぐに処分するべきで、その場で口頭注意で済ませておいて、数年後に問題視するのは筋が通らない。
自社の法律違反を公表しない報道機関は、他の企業が悪事を隠蔽しても報道出来ません。お目こぼしをしてくれた政府を批判するのも気が引けるでしょう。
自殺行為って分かってんのかな?
2年前から相談してたとか言ってるが言い換えれば接待して買収してたんだろwww
外資規制違反なんて20年前から言われてた事じゃねえかwww
フジをかばってる総務省役人は贈収賄の疑いがあるぞw
この記事によれば、フジの金光氏が総務省に相談に行った14年12月当時の総務大臣は高市早苗氏である

高市氏は保守的な立場を表明しているが、NHKにも大甘だった

決断力がないのか?癒着してるのか?
14年9月までの二年間。
でも維新⤴は、まだ続いているのもなぁ。
取り消されずにこれで世の中通用するなら何でもありですね。法律も何もあったもんじゃありません。法の下の平等守れ総務省。
まあ、そんなもんでしょ
影響がでかすぎてどうにもできないもん
東北新社もキー局だったら許されたよ
総務相はあくまで法律に則ったんだろうから仕方ないとして、フジのやり方は「無免許運転してたけど免許取ったから時効!」みたいな感じで好きではないな。せめて総務相に報告した時点で会見を開いて公表すべきなのでは。
どうにかしてスガ降ろしにつなげたいためか「外資規制はグローバルな時代では有害だ〜」的な地球市民系ツイートが絶無に見えます。
ネトウヨどもめ、見たかあたしたちパヨクの清き団結を🐶
"金光社長によると、算入ミスは14年9月に判明。さらに約2カ月後、過去2年間にわたり外資規制の違反状態にあったことに気づいた。12月上旬に当時常務だった金光社長が総務省を2度訪れ、こうした事実を報告した。"
サヨクや野党はデモしないのかな?法治無視だとかさ。フジデモ。
総務省がウジに忖度するのか!
ならぬ #上級テレビ局 誕生
フジテレビは氷山の一角。
フジ以外の在京キー局はあるはず、もっと言えば、新聞を含め大手メディアには、外資は入っていると思うような報道が多いです。
総務省ぐるみで隠蔽しとったってことか?官僚もマスゴミも辞めろ。
監督官庁が知ってて見逃すのも法律違反
このことを契機にして、懲罰的賠償を日本でもできるようにしようってことになるかも😓
>>2度目の訪問の際、担当者から「二度と起こさないよう」と口頭で厳重注意を受けた。注意にとどまったことで「認定取り消しにならないと判断した」という

メディアと総務省がいかにズブズブな関係なのかが分かるね
総務省に相談していた事にしよう!
ってパターンジャマイカン
法律とかルールってなんのためにあるんすかね
だから取り消し無しは駄目だろう。大小で扱いが変わるのはアウト。
おかしくないですか?東北新社はだめでフジはいいって法治国家じゃなかったっけ日本って?いやフジテレビはどこの国の番組ですか?🤬🤬🤬🤬🤬
こんなのがまかり通るの?
結局、外資規制違反なんて、守っても守らなくてもなんも関係ないって事だよね

総務省も知ってて許していたって事は

とんだ茶番だわ
後付けの言い訳にしか聞こえない。本当かどうかも怪しい。
これ、法に則った処分をしないと、総務省は遵守精神の無い省であることを示すことになる。

住民基本台帳事務における支援措置での、不当な人権侵害とも整合性が出てくる。
法で決められた事が履行されないのは理不尽である
最初の嘘を隠した事が判明し謝罪だけでは法治国家である日本国がおかしくなる
◯◯会社は認定取消で◯◯会社は口頭厳重注意では不満も出るであろう
総務省も定期的に各放送企業に検査をすべきである
相談してるだけで適法になるなら法治国家改め放置国家(笑)
いやいやいやいや! 人のせいにしてんじゃねぇよw
差別せず認定取り消ししろよ!
まーたお台場で大規模デモやられるぞw
問題はフジテレビ排除後、どのように電波を割り当てるかだ。従来通りの癒着かオークションか?テンセントに出資させた楽天は、過去のTBS買収の件を見ても、産経乗っ取り疑惑の件を見てもやる気だ。
その後も危ない

 総務省に相談していた:朝日
2014年12月、フジ・メディア・ホールディングスから外資規制違反について知らされて口頭で注意をした長塩放送政策課長が安藤情報流通行政局長に報告した記録は残っているのだろうか。
これが裁量行政というやつな。
だから業界はこぞって接待攻勢をかけるんだよ。
総務省の国会答弁嘘だったのね。
1週間だけ朝5~12時の停波くらいで折り合いをつければいいんじゃないかなという気がしてきた。(どうせ見ないしこの話に飽きてきたので)
総務省に相談してたの?政府とじゃなくて総務省とマスゴミがズブズブやん
、どうせ天下り利権だろうけどほんと腐ってるな。
当然フジテレビも放送事業認定取り消すんだろうな~。東北新社はあっという間に取り消されたぞ~。
同じような違反・事件なのに、片方は厳罰、片方は無罪放免という事例が多すぎw
2014年9月までの約2年間にわたり放送法の外資規制に違反していたと認め、陳謝した。同年12月に違反の事実を総務省に相談し、厳重注意を受けたと説明。同省は当時の対応について「法的な問題はなかった」>フジHD
東北新社とフジHDの扱いの違いが大き過ぎないかい。恣意的なフジの扱いが目に余る。腐ってるよ。火種はできた。あとは燃えカスになるまで燃えるだけ。
最初の取材で、総務省への相談は「公式にはない」と言っていたが、一問一答をみると、本当は「私が役所に相談にいった」そう。最初から「相談したが少し前なので確認中」と言えない理由は何?
相談を受けた総務省担当者を懲戒解雇するべきだろ。。
総務省、何を企んでいたのやら…
総務省はなぜ見逃したのか?
国会で質してほしいがメディアの圧力で実現されるかどうかはわからん
「 総務省に相談していた」

これ、東北新社は怒って良いんじゃない?
総務省は恣意的に過ぎるでしょう。
外資による日本メディア支配、その氷山の一角。

放送免許を停止するどころか、実質的にスルーしていた総務省は解体されて然るべき。
の官僚達は平気で法律違反する。アッチは取り消してコッチは取り消さない。恣意的すぎる。
こんな役所、無い方が国民の為では?
もっと見る (残り約95件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR