TOP > 社会 > 国立感染研、宣言下の3月に21人が送別会 医師ら参加 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

国立感染研、宣言下の3月に21人が送別会 医師ら参加 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 国立感染症研究所(東京)の職員や研修中の医師ら21人が、3月の緊急事態宣言中に所内で、飲食を伴う会合をしていたことがわかった。研修を終えての送別会だったという。感染防止策を取っていたとするが、「国民...

ツイッターのコメント(842)

「国民の誤解を招く行為だった」って、また出た。
日本語の使い方が行政や国政に関わる連中からおかしくなってるよな。
会員記事 新型コロナウイルス
松浦新 2021年4月8日 16時28分

>3月18日午後6時から約1時間、東京都新宿区にある感染研の職員食堂であった。「実地疫学専門家養成コース」の研修を受けた医師や薬剤師ら11人が参加した。
これくらい対策したら飲み会やってヨシという事例。
感染者出てないんやろ?問題あるん?
相変わらず、この人たち何考えてるのか自覚ないよな…中身風通し悪くて腐ってる人何人も居たし実際有事でも機能してないし。
一回解体して新たに再編するべきじゃね?
本当は大丈夫ではなかった
総辞職では済まされない
検査数、頻度を絞り
補償、給付を絞る
対策規模を見誤ってきた菅政権
厚労省、感染研で
相次ぐクラスター
自分達が国民に示してきた
今までの感染対策
機能していない
自ら証明したかたち
特に変異は危険
根本から創り直そう
これは100点満点の送別会
このスクープ、厚労省23人感染どんちゃん騒ぎより悪質なのに。なぜか、後追い報道すべき他メディアが静かすぎる。
専門家として適切に行ったのなら,ちゃんと説明すべき。不適切だったのなら,「誤解をまねく」とか言って誤魔してはいけない。政治家もそうだが,正しく表現するべき。QT:
変異ウイルスと騒がれている中の会食。
コロナを一番理解している人たち。
コロナが本当に怖ければ、決してしないだろう。ある意味大丈夫である事を証明してくれたことになる。
なるほどね、この形式なら感染リスクが限りなく低くなるという事例ね。
国立感染症研究所を見習うべきなんですよ
・60人部屋に20人出席で横一列、窓全開
・同じ方向を向いて喋る、喋るときはマスク
・メインは挨拶、歓談は15分程度

参考:
も、もしかしてコロナって嘘なのか⁉️⁉️…って思っちゃうぐらい信じられん。。。
いやいやいやいや、あのさぁ朝日幾らなんでも
これは酷すぎるぞ、これ以上ないくらいの対策なのに、
誤解を招くのはこの記事の方だろ_:(´ཀ`」 ∠):
これ実質送別会ガイドラインじゃなかろうか?
これくらい徹底しろ、という意味で。
そこまでして送別会ってしたい?
わたしはコロナ禍で会社の飲み会無くて嬉しくてしょうがない。
プロの皆さんですからね。
一般市民プロの個別指導管理のもと会場設営を行い参加者全員に対策を徹底することができないから、自粛という話になる訳で。
感染研の送別会と同じ対策すれば歓迎会とかできるじゃないのかなぁ🤔
そりゃあ普段からコロナを研究なされてる国立感染症研究所の職員や医師のみなさんですもの、会食をしたところで健康には問題ないってことはご自身でよーく分かっておりますよね😄
これで叩かれるって…
メディアの悪意は止まらないね。
ちゃんとやれば感染しないお手本やな!(ちょっと違う)/
国立感染研に感謝初めて❣️
食事時の感染対策の完璧さと、このご時世にやった行為自体が、中学校で秀才くんが先生を困らせるために校則ギリギリまで攻めた感があるw
コロナの猛威、当分長引きそうだから、どうしても辛抱たまらん人向けに、宴会ガイドラインを作りましょう。
この記事読む限り、対策してれば感染しない、という事が分かったようだし(?)
Watch: 「 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル」 「定員60人の食堂の横長のテーブルに、1~3人が同じ方向を向いて間隔を空けて座り、窓を開放」「飲食の時以外はマスクをしていたと説明する。」
《定員60人の食堂の横長のテーブルに、1~3人が同じ方向を向いて間隔を空けて座り、窓を開放していた。飲食の時以外はマスクをしていたと説明する。》
「やるならこれくらい徹底しろ」という意味で褒めるべきでは? もうみんな忘れてるだろうけど、これぞニューノーマル :)
鬼の首とったかのように(笑)結局その程度のモンな訳で、閉じこもりたい人は閉じこもってそうでない人は普通の生活をしたら良いと思うよ。
「定員60人の食堂の横長のテーブルに、1~3人が同じ方向を向いて間隔を空けて座り、窓を開放していた。飲食の時以外はマスクをしていたと説明する。」対策としてはまあまあ妥当な感じがするが
そこまでして送別会せにゃならんかったのか……🤔?
自分が送られる側なら申し訳なくてやめて欲しい。
やるならここまでやって飲みましょう
「送別会は3月18日午後6時から約1時間、(略)感染研の職員食堂で」「あいさつが中心で、歓談時間は15分程度」「政府は歓送迎会や5人以上が集まる会食の自粛を呼びかけていた」  新型コロナウイルス
> 定員60人の食堂の横長のテーブル

ああ「最後の晩餐」ってそういう…。
感染症のプロが感染症対策を取って開催したことはわかるし、最高に合理的で素敵なんだけど、市井がそれを正しく理解できないことを理解できなかったのがいけないんだろうなあ。
送別会などを行うときのスタンダードを示してくれたわけ。
厚労省老健局の宴会、総務省接待問題もそうだが、ノブレス・オブリージュを持つ人は稀有なのだろうね。
ここまでしてやるならリモートでやれ
むしろ普通の食事よりも疎じゃないのか?
やるならこのくらい対策しないとね。
鬼の首を奪ったかのような嫌らしい報道。
さすがに辞職させるべきやろ・・・
人体実験2回目。これは成功と言ってあいのでは?
「定員60人の食堂の横長のテーブルに、1~3人が同じ方向を向いて間隔を空けて座り、窓を開放していた。飲食の時以外はマスクをしていた」
いまどき送別会のガイドラインみたいだ
さすが感染研だけあって、模範的な飲み会で草

普通に何一つ問題がない
しかし壱岐や愛媛なんてクソド田舎はまあしゃーないのかも知れんけど、厚生労働省はマジ意味わからんし極めつけはこれだよな。感染研???
コレは送別会のガイドラインとしては最高ですな、文体が批判的ですが、やってることが真っ当ですわ
え、いやむしろ、New Normalの宴会はこうすべしっていう見本じゃない?ちゃんと経過観察までして、堂々と結果報告してほしいんですけど。
これを見ていてなんとなく思い出した→「定員60人の食堂の横長のテーブルに、1~3人が同じ方向を向いて間隔を空けて座り、窓を開放していた。飲食の時以外はマスクをしていたと説明する。送別会の後の2次会はなかったという」
だから大丈夫なんだって
国民に気をつけて欲しくて
会食を止めてるだけだから

営業妨害してるだけ
実質的に歓送迎会開催のガイドライン

定員60人の食堂の横長のテーブルに1~3人が同じ方向を向いて間隔を空けて座り窓を開放していた。飲食の時以外はマスクをしていた。送別会の後の2次会はなかった。
もっと見る (残り約792件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR